あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

ぶらり多摩グルメ(奥多摩の手打ちそば)

 今日は、奥多摩の「丹三郎」で手打ちそばを食べて来ました。11日まで正月休みで12日から営業開始のようでした。

 お昼時は、1時間待ち当たり前の人気店なんですが、正月休み明けは待たずに入れる事が多く狙い目です。

f:id:hanga-01:20200113191911j:plain

 

 席は全て座敷なんですが、この時期は炬燵で食事をします。

f:id:hanga-01:20200113192019j:plain

f:id:hanga-01:20200113192118j:plain

 

 何時もの「天せいろセット」を注文します。まずは「そばがき」から。

f:id:hanga-01:20200113192227j:plain

 フワフワな食感をだし汁で頂きます。

 

 そばと天ぷらです。

f:id:hanga-01:20200113192427j:plain

 だしの効いた付け汁が美味しいんです。

 白くドロッとしたそば湯の店が多いんですが、ここの蕎麦湯はさっぱり系で付け汁の美味さが引き立ちます。薬味のワサビはここまで待って香りを楽しみます。今日は無かったんですが、本ワサビが有る時は必ず注文する事にしています。

 

 最後にデザートの「そばぜんざい」です。

f:id:hanga-01:20200113193037j:plain

   控えめな甘さが良い味出してます。

 このお店に来ると、味だけでなく癒しの時間を楽しむ事ができます。