あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

播種の日

 今日は、いろいろな種を播いてみました。雪割草、クリスマスローズ、原種シクラメンの3種です。

 例によって、参考書を頼りにしているので、それぞれ用土の種類や配合が違います。本当は同じでも大丈夫なんじゃないかなー? と、素人考え。

 初めは教科書通りで、経験を積んだら自己流でも良いんでしょうね。

 雪割草のタネは小さいですね。

 

 2種類播きました。

 

 クリスマスローズはやや大き目です。

 

 原種シクラメンは、蓋付き発泡スチロールの箱の中へ納めました。ちょっと小さいのを買っちゃって、3号鉢でも収まりが悪くなってしまいました。

 どれも、発芽まで時間が掛かるようで、気長に待つことにします。

 

 クリスマスローズの鉢に、葉が1枚だけ伸びて来ています。こぼれ種が発芽したのか、それとも雑草なのか、もうしばらく様子見です。