あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

原種シクラメン 植え替え

 休眠に入ったであろう株の、植え替えをしてみました。初めての植え替えなので、ちょっと心配ですが、何事もやってみなければ始まらないので思い切って挑戦です。

 プルプラセンスは、表土の入れ替えで対応したので、植え替え対象は3株有ります。

 植え替え対象の3株です。左から、ミナビレ、インタミナタム、ロディウム。ミラビレは、葉が残っているので今日は植え替えません。

 

 今回使用する用土は、鹿沼2、赤玉1、海老根用用土1の配合です。

 

 ロディウムからです。

 根は下の方に集中しています。

 

 花柄も葉柄も地中を這うと言う事なので、やや深めに植え込んでみました。

 

 インタミナタムは、根が少ないので今後が心配です。

 

 取り敢えず完了しました。

 

 夏を超えられるように、しっかり管理していこうと思います。