庶民のみかた
週2回の出勤日、何時も同じ店でお昼ご飯を食べています。テレビでも取り上げられたリーズナブルなお店です。外観や店内はちょっと古めかしいのですが、味とボリュームには満足しています。

巣鴨の駅から徒歩3分の駅近です。

今日の「日替わり定食」は、チキンカツ、カニクリームコロッケ、目玉焼きがメインでナポリタンとキャベツの千切りが付きます。写真には有りませんが、味噌汁も付きす。 このメニューで500円です。嬉しいですねー!
原種シクラメン 植え替え
休眠に入ったであろう株の、植え替えをしてみました。初めての植え替えなので、ちょっと心配ですが、何事もやってみなければ始まらないので思い切って挑戦です。
プルプラセンスは、表土の入れ替えで対応したので、植え替え対象は3株有ります。

植え替え対象の3株です。左から、ミナビレ、インタミナタム、ロディウム。ミラビレは、葉が残っているので今日は植え替えません。
今回使用する用土は、鹿沼2、赤玉1、海老根用用土1の配合です。

ロディウムからです。

根は下の方に集中しています。
花柄も葉柄も地中を這うと言う事なので、やや深めに植え込んでみました。

インタミナタムは、根が少ないので今後が心配です。

取り敢えず完了しました。

夏を超えられるように、しっかり管理していこうと思います。
原種シクラメン 開花状況
プルプラセンスの花が増えています。と、言っても二つ目が立ち上がった状態です。明日か明後日には開花するんじゃないかなー?

葉の下には、二つ待機中です。

原種シクラメン 開花
プルプラセンスが開花しました。
先日、蕾が上がって来た写真をアップしましたが、その蕾が開花しました。参考書を見ていると、ちょっと早い気がしますが個体差が有るんでしょうね。
もう一つ蕾が顔を出しています。葉の下にも、これから伸びて来るであろう蕾が待機しています。
葉の下で、首を持ち上げようとしています。密集の向こう側にも一つ。


ガーデンシクラメン その後
鉢戻しをしたガーデンシクラメンですが、ここに来て大きな差が出て来ました。
ピンク花の葉が枯れて来ています。全部枯れてしまうのかと思う位の勢いでしたが、写真の状態で止まったようです。これだけ葉が有れば、休眠させずに栽培を続けてみます。
一方の赤花は、ほとんど様子が変わっていません。こちらも継続して続ける予定です。

アッツ桜が満開です。





