あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(12月30日)

隣近所では大掃除をやっているのに、昨日も何時もの公園です。寒さのためか、鳥達の出て来る時間が遅くなっているような気がします。 今日の鳥達は、何時もより近い所に出て来ています。 尾羽が入り切りません。 寒さでなのか真丸です。 尾羽をフリフリのジ…

公園の野鳥達(12月28日)ルリビタキ

水場の鳥達が一斉に飛び立ち、しばらく何も居ない状態になったんですが、奥の藪からルリビタキ♀が出てきました。 暗い上に距離が有るので難しい。 光の具合でしょうか違う色に見えます。 お立ち台が沢山有ります。 今シーズン初見のルリビタキでした。♀だと…

公園の野鳥達(12月28日)メジロ

写真撮影用に作られたと思われる水場には、次から次へ鳥達がやって来ます。何時も飛び回っているメジロが、シャッターチャンスをくれました。 水面に写った自分の顔を見ているみたいです。 周りをあまり気にしてないようでした。 仲良く並んで、「ハイ、チー…

公園の野鳥達(12月28日)エナガ

今日は、仕事納の会社が多かったんじゃないかと思うんですが、私の勤めている職場も午前中で終わりにして、午後は軽く納会をして終わりでした。多少時間が有ったので、職場の近所の公園に寄ってみました。 人気のない所を歩いていると、「ジュルジュル」とエ…

公園の野鳥達(12月23日)ベニマシコ

公園の常連さん達は、ベニマシコの♂を求めて来ている方が多いようです。私もその内の一人なんですが、今日も何時ものポイントで何時もの時間に今シーズン3回目の出会いが有りました。ただし♂はいませんでした。 朝の光の中でお食事中です。 明日は残念なが…

公園の野鳥達(12月20日)その2

昨日の朝は運良くベニマシコの♂と出会えたんですが、その他にも見つけた鳥達がいました。 今シーズンで一番近い所に居たモズ。 寒さのせいなのか、丸まってますね。 ベニマシコを狙っていた時に、直ぐ脇に居たウグイス。 公園の至る所で鳴いています。 何時…

公園の野鳥達(12月20日)ベニマシコ

今朝は1時間ほど時間が取れたのでベニマシコ狙いで公園に行って来ました。何時ものルートをひと廻りして戻ってくると、観察窓からシャッターを切っている方が二人、ベニマシコの♂が出ているようです。 初めに撮れたのが♀です。 ♀は比較的撮り易い所に出て来…

公園の野鳥達(12月17日)その3

鳥達が少ないと言いながら、探して見ると色々と居るんですね。公園に行けば、サギ類やカモ類が直ぐ目に留まります。 良く手すりに止まっています。 定番の立ち込みです。ハゼ釣りやマブナ釣りでやったことが有ったような。 観察窓の近くに居ることが多いアオ…

公園の野鳥達(12月17日)メジロ

土日の朝は、7時か7時30分位から2時間程度公園で鳥を探しています。ここで言う公園とは水元公園の事で、何ヶ所か有るお気に入りのポイントを行ったり来たりしています。 昨日は、オオタカを追って2時間の大半を使いました。それでも合間に他の鳥達を撮…

公園の野鳥達(12月17日)オオタカ

昨日は、今シーズン初めてベニマシコの♀を見ることが出来たので、今日は♂を期待してチョット早めに公園に行ってみました。 スズメばかりでベニマシコの姿は有りません。今シーズンはスズメが多いんですよ。 池の上を猛禽が飛んで木に止まる所が見えたんです…

公園の野鳥達(12月16日)

今朝は、今シーズン初見の鳥を見つけることが出来ました。 ベニマシコの♀が3羽群れていました。昨年も3羽で行動している所を随分見ましたが、同じ個体なんでしょうか? ♂は一緒に行動してないようです。 ジョウビタキの♂も初見です。 これから、もっと近く…

チョット京都まで

9日の土曜日から11日の月曜日に掛けて、結婚式に出るため京都まで行って来ました。2泊の予定だったので、ソコソコの荷物と礼服、靴が有り、新幹線ではきついなと思い、車で行ってみました。 埼玉の三郷を7時30分に出発です。小菅から首都高に乗って東…

公園の野鳥達(12月12日)

今日は休みを取ったので、朝の1時間だけ公園に行って来ました。鳥達はあまりいないようで、カメラマンの方達もさほど見られませんでした。平日でもありますしね。 何時も飛び回っているのに、今日はみんなで日向ぼっこのようです。 何時も、一定の距離を置…

公園の野鳥達(12月2日)

布団から中々出られない季節になってきました。7時に公園に着いたものの、鳥達も朝が遅いようで見つけることが出来ません。 初めにモデルになってくれました。寒そうですねー。 チョット暖かくなったら随分活動的です。 今日は、ウグイスが木の上を飛び回っ…