あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮で野鳥散策

昨日、東京マラソンに行って来ました。走ったんではなく、仕事でチョット関わってきました。 7時には参加者が大勢集まっています。 テロ対策なんでしょうがセキュリティーが非常に厳しく、ゲートから先はランナーと関係者しか入れません。 市民ランナーの数…

霞ヶ浦で焼き芋と干芋を買う

昨日は釣りの途中でこちらのお店に寄りました。 前にも紹介しましたが、行列の出来る焼き芋屋さんです。10時過ぎに着いたんですが、レジには10数人の行列ができていました。 これが行列のできる焼き芋です。 自宅用にお徳用を購入。小さめのサイズなので…

霞ヶ浦でマブナ釣り

昨日の予告通り霞へマブナ釣りに行って来ました。石田に8時30分頃に着いたんですが、気温は2度吐く息が白く霜も残っています。まだ早いとは思ったんですが、我慢できずに竿を出します。 スタートは石田ではなく沖宿からです。まずはお約束のこんなポイン…

マブナ釣りの餌

巣離れのフナを狙うこの時期は、赤虫がメインの釣りになります。ただ、キジも使い方によっては大きな戦力になります。それは、匂いによる集魚効果が期待できるんです。 上針にキジを付けてフワフワさせ匂い効果を高めるのか、それとも赤虫で誘うのか色々試す…

カレーうどん

仕事で埼玉県北部に行って来ました。東武東上線で小川町まで行き、そこから車で熊谷、深谷、本庄方面を回ってきました。小川町まで遠かったです。 今日は北風が強く厳しい寒さだったので、昼は体の温まるうどんにすることになりました。 本庄で人気の六助と…

マブナ釣りの準備

そろそろ巣離れブナを狙う時期になりました。その前に用意しておかなければならない物が有ります。 昨年、木原のホソで大ナマズを玉網に入れて持ち上げた瞬間、柄の部分がポッキリ折れてしまったんです。なので、玉網を用意しておかなければ釣りに行けません…

ショッピングモールは面白い

ショッピングモールでは、土日になると色々なイベントをやっています。もうじき雛祭りですね。 埼玉県は雛人形の製作全国一だそうです。 こんな歌手のミニコンサートをやっていました。 大勢の人が集まっていると思ったら、お笑いの友近さんでした。さすが人…

今朝の野鳥

昼頃から雨の予報なので、降る前にカメラをぶら下げてワンコと散歩に行って来ました。 公園に入ると直ぐにカワセミが出迎えてくれます。 何時もの場所で、何時ものジョウビタキ♂。 もう少し近づいてくれると嬉しいんですけどねー。 これは昨日の写真です。 …

スズメのお宿

休暇を取って昔の仲間とゴルフへ行って来ました。パットの練習をしようとクラブハウスの裏へ出ると、スズメ達がチュンチュンと賑やかでした。どうも、クラブハウスのアチコチに巣を作っているようです。 屋根の部分です。 こんな所にも。 お出かけです。 巣…

今朝のメジロ

何日かぶりで湯島天満宮のメジロを撮ってきました。 白い花に付いている時が多いです。 もう少し良いアングルで撮れれば良いのでしょうが、夢中になるとアップばかり狙っています。写真て難しいですね。

マツコのケバブサンド

秋葉原で探し物をしている時に、マツコのTV番組で紹介されていたケバブの店が有りました。 店の前に行列ができていました。良く前を通っていましたが、行列なんか見たことなかったような気がします。TVてスゴイ! 店はこんな感じです。 右側のロールがチ…

冬野菜?

某牛丼チェーン店の店先でこんな看板を見かけました。 店名を伏せたのに、店の名が写ってる! 冬野菜って何だろう? 特別な野菜なんだろうかと思い、食べてみる事にしました。 白菜がメインでネギとニンジンが少々。なーんだ野菜炒めだ。と、言う感じです。 …

雨上がりの大町自然観察園

日曜日の午後、急速に天気が回復し陽が差してきたので、大町自然観察園までチョイとお出かけです。 春はすぐそこまで来ているようですね。池には冬眠から目覚めたカメが見られます。 水元公園でも動き始めました。 こんな小さな流れの中にも、春を感じさせる…

いつも GAP2

去年の今頃、こんな写真を載せていました。 釣、鳥見、ゴルフ等アウトドアで動き回る時には必ずGAPのキャップを被っています。 1年たって若干ですが数が増えました。 すべて被っていますが、どうしても気に入ってる物を使う頻度が増えてしまいます。写真…

ワンコと野鳥探し

ワンコの散歩にカメラをぶら下げ鳥見をして来ました。春の暖かい日差しに生きもの達の動きも活発のようです。 観察窓からパチリ。 名前が解りません。 エビを捕ったようです。 小さくて解りませんね。 何時ものジョウビタキ♀。 今日もエナガが飛び回っていま…

明太子食べ放題

丸の内のビル地下に、こんな看板を出している店が有ります。 辛子明太子がなんと食べ放題。 13時過ぎに行ったんですが、15人くらい並んいて20分弱待たされました。超人気店です。 注文したのは唐揚げ定食。 大き目の鳥カラが6個も有って、ボリューム…

野鳥探しポタ2

今週はシリーズの記事が続いているので、今日もシリーズものにしてみました。タイトルはポタとなっていますが、近所の公園をママチャリで散策です。 アンパンマン号です。 ジョウビタキ♀のポイントへ行ったんですが不在でした。やっと見つけたのがカワラヒワ…

花粉症2

2月に入って症状が出始めた花粉症ですが、危なくなってきたので病院に行ってクスリをもらって来ました。もう4~5年飲んでいると思うんですが、私に合っているようで良く効いています。 毎晩、寝る前に飲んで次の日中効果が有ります。 発症してから30年以上…

梅とメジロ2

毎日カメラを持って通勤しています。どうしてもメジロを綺麗に撮りたいんですが、なかなか上手く撮れません。 しばらくは挑戦を続けます。 もうチョット引いた写真を撮ってみても良さそうですね。

竿立て2

身近にある物で竿立てをチョットいじってみました。 使い道の無かったステンレス線とミシン糸でこんな風に。 バックに取り付けると 巻いた糸を漆で固めるかどうか考えているんですが、折角綺麗に塗られているので躊躇しています。 取りあえず使ってみますが…

野鳥探しポタ

仕舞い込んであったミニベロを引っ張り出してきて野鳥探しへ行って来ました。運動不足解消も兼ねています。 水元公園をスタートして、先ずはこんな所へ。 野菊の墓の記念碑が有ります。 近所の公園を巡り野鳥探しのスタートです。 鳥達を一挙公開です。 この…

竿立て

釣りをしていて竿を置かなければいけない時どうしていますか? 私は、草の上等に直置きしてるので、傷が付かないか心配です。 竿をもっと大事に扱おうと思い、先日のタナゴ竿と一緒にこんな物も作ってもらいました。 使い方なんですが、合切バックに取り付け…

梅とメジロ

通勤途中の湯島天満宮で梅の花が咲き始めました。来週8日から梅祭りが始まります。 そんな梅の花を目当てにメジロが姿を見せています。月曜日に気が付き、火曜日からカメラ持参で良い写真を撮ろうと張り切っているんですが、動きが早くなかなか撮れません。…

丸ごと玉ねぎ

大戸屋さんに気になるメニューが有ったので行って見ました。 「丸ごと玉ねぎのスープ鍋定食」と随分長いネーミングです。 玉ねぎをアップで。 自分なりにイメージして食べたんですが、イメージと随分違いがありました。玉ねぎがイメージより硬いんです。箸で…

タナゴ竿

随分前にお願いしてあったタナゴ竿ができてきました。竿貴さんの竿です。 5寸×5本の印籠継ぎです。写真だとサイズが解りにくいので、ライターで比較してみました。 水元公園で使おうと思って頼んだ竿です。良い竿ですよー! もう1本。 こちらは尺2寸×5…

花粉症?

朝からクシャミ、鼻水、目のかゆみと花粉症の症状が出まくりです。2月20日頃が始まりの目安なんですが、今年はやけに早いんですけど本当に花粉かなー? 本題はこれです。 ソフトは随分前から有ったんですが、使う機会が無かったというか使ってなかったん…

カレーうどん

お昼を食べに外へ出ると、あまりにも寒かったので体の温まるものを食べようと思い、行列覚悟で「味噌煮込罠」に行って見ました。予想に反してすんなり座れ拍子抜けです。 まだ食べたことの無いカレー味の「インディア味噌煮込みうどん」を注文しました。 残…