あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

明治神宮で野鳥散策

 昨日、東京マラソンに行って来ました。走ったんではなく、仕事でチョット関わってきました。
イメージ 1

 

















 7時には参加者が大勢集まっています。
イメージ 2
















 テロ対策なんでしょうがセキュリティーが非常に厳しく、ゲートから先はランナーと関係者しか入れません。
 市民ランナーの数は凄いですね。色々と趣味を持つことは良い事だと思います。
 
 東京マラソン帰りは、明治神宮を抜けて原宿まで歩きました。健康増進です。
イメージ 3


















 北参道から入ると直ぐにルリビタキの♂がいたんですが、あまりにも突然でカメラの用意が間に合いませんでした。残念です。
 折角なので御苑に寄り道です。実は此処が本命だったりして?
イメージ 4


















 
 中には日本屈指のパワースポットと言われる、清正の井戸が有ります。
イメージ 5


















イメージ 6


















 見学に訪れる方が後を絶ちません。
イメージ 7


















 凄い透明度です。

 しばらく散策するとルリビタキが姿を見せました。
イメージ 8


















 後ろ姿しか見られず、おまけに露出が!もう最悪です。ルリビタキが良く出てくるんですが、日曜日とあって人が多く、カメラを構える時間が有りません。ここは平日の朝一番が良さそうです。日曜はダメよ。
 明治神宮を散策して感じたんですが、歩きを止めると感じられなかった小鳥たちの気配を感じる事ができ、周りの木々と同化しているような、自然に吸い込まれていくような凄く落ち着いた気持ちになれました。気分爽快!
 
 帰り道の公園でカワセミと会う事ができました。
イメージ 9


















 カメラを向けていたら2羽になっちゃった。
イメージ 10



















 今日はあまり鳥達を見ることは出来ませんでしたが、良く歩き良い空気を吸って元気を貰った1日でした。