あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSコンパス

久しぶりにWOWOWを見ようとしたら、画面が真っ黒で何も写りません。おそらくアンテナが動いて向きが変わってしまったと思います。確りと固定されていませんでした。反省です。 アンテナノ向きを調整してもなかなか写りません。説明書には南西の方角に向…

公園の野鳥達(1月29日)

今日は朝から曇りで残念な1日でしたね。 何時もの時間に公園へ行くと、ジョウビタキの♂がすぐに見つかったんですが、暗くてAFが迷いピンボケばかりでした。 良い所に止まったのも有ったんですがボケボケでした。 今日も鳥達は留守のようで、寂しい限りで…

タイトル変えました

前回の予告通りタイトルを変えました。「終わりの釣り」は残そうと思ったんですが、最近は野鳥の記事ばかりですし、「アウトドア」での活動がメインなのでこちらの方がよさそうな気がしました。 今年の正月に公園で撮った写真です。 こちらは昨年の暮れに、…

ルリビタキ三昧2

最近は、すっかり野鳥ブログになっているので、ブログタイトルを変える事にしました。ただし、釣は外せません。何せキャリア50年の生涯の趣味ですから。 「コンデジ散歩」を外そうと思っています。最近はコンデジ持ってブラブラすることも余り無いので。 …

遠征鳥撮り2

日曜日に行った公園の続きです。 キャリア初見の鳥達から。 コジュケイです。地元の方が言うには、木の上で見られるのは珍しいそうです。 アオゲラ。 林の中を飛び回っていたんですが、木に着いた苔と同化しているので見つけるのに苦労しました。 チョット遠…

ルリビタキ三昧

昨日の日曜日は予告通り多摩方面まで遠出をして来ました。高速道路が空いていたので、チョット飛ばして1時間位で目的地に着くことが出来ました。 自然林に遊歩道を設置した素晴らしい公園です。キャリア初見や今シーズン初見の鳥達を見ることが出来ました。…

公園の野鳥達(1月22日)

今日は何時もの公園ではなく遠出をしています。おそらくこの時間は鳥達を追いかけてると思います。帰りが遅くなると思うので、昨日撮ったジョウビタキ以外の写真をアップします。(土曜日の夜に予約入れちゃいました) 何時もの場所のツグミです。 カメラを…

公園の野鳥達(1月21日)

今日の公園は鳥達も人も不在でした。 ならばと、最近見つけたジョウビタキ♀の移動ルートに行って見ると、畑の中で動き回っているところを見つけました。 付かず離れずと言った間合いで、しばらく撮らせてくれました。 ネギと一緒。 こちらは大根の中。 目の…

横浜 みなとみらいの夜景

仕事で横浜に行った帰りに、みなとみらいの夜景を撮影してきました。東急みなとみらい線の馬車道駅からほど近い、万国橋近辺から定番のアングルで撮ってみました。 通りすがりにスマホで撮影する人は見られましたが、三脚立ててカメラ構えては私一人です。…

東京の夜景

先日下見をしてきた夜景スポットに行って来ました。地上150mに有る屋外展望台です。 只でさえ寒いのに、風が強く痺れる寒さでした。そんな中、2時間近く頑張ったんですが結果は大失敗です。注意していたはずなのに、映り込みが有りました。涙がでそうで…

公園の野鳥達(1月15日)

寒さに負けず、今朝も公園に行ってきました。ザクザクと霜柱の上を歩くのも久しぶりです。 何時もなら、カメラを手に持って歩くのですが、あまりの寒さ、冷たさに持って歩くことが出来ません。人も鳥も居ない筈です。 何時もの所で何時ものシメが落ち葉をひ…

公園の野鳥達(1月14日)

今朝の公園は、最強寒波の影響なのか人も鳥達もあまり見ることが出来ませんでした。 そんな中で最初に見つけたのは、小さな声で鳴いていたシメでした。 何時も同じエリアに居るみたいです。 ツグミは良く見かけました。 地上で見る事が多いんですが、枝の上…

卓上カレンダー

今年も卓上カレンダーを作ってみました。 年賀状ソフトの中に付録としてついていた物を使ってみました。 フレームは無印で良いのが見つかり、チョットグレードアップです。 既に来年用の写真撮影が始まっています。

夜景撮影プラ(下見)

夜景の撮影をしてみようと場所探しに行って来ました。我が家から割と近い所に人気の夜景スポットが有ります。 夜景の撮影なんて経験がないので、先ずわカメラを持たずに下見です。 天気が良ければ富士山とスカイツリーが収まります。 スマホの写真です。雰囲…

メジロ三昧

日曜日の公園で、観察窓の前にシジュウカラとメジロの群れが同時に来てバタバタと飛び回っていました。 つられてなのかウグイスやベニマシコ♀も姿を見せました。 ベニマシコは♀ばかりです。 折角モデルになってくれているのに、♂が居ないと不満ばかりでチョ…

住宅街のジョウビタキ

昨日の公園の帰り、ご近所の庭先でジョウビタキ♀を見つけました。 昨年は公園に行けば必ずモデルになってくれていたのに、今年はなかなか見つからないなーと思っていたら予想もしていなかった所に現れました。 次は♂が出てくれるかな?

手打ち蕎麦とルリビタキ

昨日は公園で鳥見をした後、青梅まで出かけて来ました。 お昼は蕎麦を食べようと、御岳の先の「丹三郎」まで行ったんですが、昨年暮れから11日まで冬休みだそうで休業でした。 事前の確認不足でした。残念! 青梅方面に戻って「榎戸」に行って見ます。 時…

公園の野鳥達(1月7日)

年末年始が終わったばかりなのに、今日から3連休です。天気予報では明日、明後日と崩れるようなので、天気の良いうちにと公園に行って来ました。 観察窓の直ぐ下でメジロが何かを啄んでいました。 相変わらずアトリが多いですね。 今日も♀しか見られなかっ…

公園の野鳥達(1月3日)

野鳥達とタイトルを付けたものの、写真はベニマシコ♀だけになってしまいました。 朝日が眩しい。 4~5羽の群れで飛び廻っていたので、♂が居るかと期待したんですが見えません。 一緒に行動しないんでしょうかね? 次に期待して、今日は♀に遊んでもらいまし…

公園の野鳥達(1月2日)

健康を考えてのウォーキングを兼ねた鳥見に行って来ました。2時間程度ですが効果が有ると信じて続けています。 今日もエナガが元気に飛び回っていました。 先日のシメでしょうかボッチで佇んでいます。 相変わらずモズが多いです。 ベニマシコの♀が群れてい…

公園の野鳥達(1月1日)

今朝は柴又帝釈天に用があり、チャリで江戸川の土手を下って行って来ました。8時頃に着いたんですが、大勢の人で賑やかです。風も無く穏やかな朝で、外出には最高ですね。 帰りに河川敷でモズを見つけて1枚。 2017年最初の1枚です。 公園に寄り道をし…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。