あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ブログの開設!

4月29日より、「はてなブログ」で「東京鳥撮り」と言うブログを開設しました。今まで同様、来て頂けると幸いです。 下記のURLからお越しください。 よろしくお願いします。 https://www.tokyo-toridori.com

夏鳥を探しに山へ(キビタキ)

先日の続きです。 オオルリは複数の個体を見ることが出来たんですが、キビタキはワンチャンスしか有りませんでした。 良い所に出てくれず、枝被りばかりで残念な写真ばかりでした。 なんとか撮れた2枚です。 同じ所でメジロ。 この記事でyahooブログでの記…

夏鳥を探しに山へ(センダイムシクイ)

山へ行くと聞き慣れない囀りが聞こえるので、その都度教えて貰いながら歩いています。また、地面の近くにいる場合があるので、注意深くあることが大事です。 センダイムシクイが林道わきの山吹に付いていました。隠れるようにカメラを構えています。 動きが…

夏鳥を探しに山へ(オオルリ2)

都市公園でもオオルリを見ることが出来ますが、木の高い所にいることが多いのでお腹中心の写真になります。何方かが言ってましたがドラエモンの構図です。 山へ行く時は、目線の高さで撮れるような場所を探すことがポイントです。 昨日も、林道を30分位登…

夏鳥を探しに山へ(オオルリ)

今日は、友人にお願いしていたオオルリのポイントへ案内して貰いました。 沢山の個体が入っているようです。 大自然の中は鳥達の囀りが溢れていました。 ただし、木々の新芽はチョット遅れているようです。 来週には、青葉と一緒に鳥達が撮れるんじゃないで…

公園の野鳥達(日曜日の写真から)

土曜日、日曜日共に、鳥撮りだけで歩いた歩数が12,000歩有りました。冬のポイントには鳥達が居ないので、森まで行くんですが往復に時間が掛かります。 健康には良いんでしょうねー。 クロジです。 自転車という選択肢もあるんですが、会社ではデスクワー…

公園の野鳥達(土曜日の写真から)

今日の公園は、キビタキを追って大勢の人達が右往左往。残念ながら私は見る事が出来ませんでした。キビタキは山に期待しましょう。 キビタキは早々に諦めて、何時もの鳥達をとって来ました。 綺麗な白いドレスを着ているようです。 遠目からアカハラ。 片足…

オオルリが来た!

今日も公園です。森の方まで遠征してみると、何やら大勢で上の方にカメラを向けています。 オオルリが入ったそうです。 高いし枝が込み入ってて撮りずらい。 それもお腹ばっかりです。ドラエモン。 良い声で囀っているのに枝が邪魔。 ピンボケ量産でした。 …

公園の野鳥達

ブログの引越し先を「はてなブログ」に決めました。 準備中なので、もう暫くこちらで記事をアップします。 準備が整ったらお知らせしますので、引き続き見に来て下さい。 よろしくお願いします。

公園の野鳥達

今日は寒かったですね。夏鳥達が到着しているようですが、この寒さ大丈夫だったでしょうか。心配です。 日曜日の公園は、コイやフナがハタキ(産卵)に入り大騒ぎでした。 鳥達も餌が豊富になる時期です。 こんな写真も練習中です。

公園の野鳥達(ツグミ・モズ)

日曜日、公園の芝生の広場でツグミ達が群れていました。 シーズン初めは見る事の少なかったツグミですが、1箇所で10羽位いたと思います。適度な距離感は保っていましたけどね。 モズは近くに営巣してるらしいです。 モズも見る機会が少なかったなー。 久…

公園の野鳥達(カワラヒワ)

今日は、何時もなら撮らないカワラヒワをアップしてみます。 ヒヨドリと同じで、あまり被写体として見ていませんでした。鳥達が少ない時にカワラヒワでも良いから撮るかと言う感じだったんですが、こうして撮ってみると良い被写体ですね。 どの鳥達もしっか…

公園の野鳥達(ヒヨドリ)

久し振りに公園へ行ってきました。冬の間毎週通っていた所には、鳥達がほとんどいない状況でした。カメラを持った人は、鳥では無くて桜がお目当てのようでした。 そんな中で何枚か撮ったんですが、今日はヒヨドリをアップして見ます。 今まで撮る事の少なか…

眼下のオシドリ

日曜日の写真から。 久しぶりにオシドリを見る事が出来ました。 写真はオシドリですが、話はチョウゲンボウです。 昨日の写真、写真には写ってないんですが、しっかり獲物(ネズミ)を掴んでいたんです。口に咥えた瞬間、連写の嵐でした。 家に帰って写真を…

猛禽を見てきた

昨日は、チョウゲンボウとサシバを目的にプチ遠征して来ました。友人に案内して貰った初めてのポイントでした。 友人たちのお陰で、鳥撮りの領域が大きく広がっています。撮影場所だけで無く、カメラの設定や撮影方法も随分と変わってきています。 でも、上…