あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛カツ

カツと言えば当然トンカツが定番ですが、あまり見かけない牛カツを食べてきました。人形町キラクのビーフカツは有名ですけどね。 コレド室町の中に有りました。 注文したのはこれです。 肉がレアなんです。 なので、チョット焼いて食べるそうです。 ソースで…

ビーズを編む

先日の日曜日に浅草橋まで行って来ました。私の趣味とは全く関係ない所だと思って行ったんですが、使えそうな物が結構有り楽しいお店でした。 女性用のアクセサリー部品を販売している店なんで、男性客はいないかと思っていましたが、カップルで来ている人が…

タナゴDIY

隠れ釣り具店のホームセンターに行って来ました。 今回の買い物はこちら。 こんな物も一緒に。 お試しセットです。 何を自作するかと言うと、タナゴ竿の竿入れを作ろうと思っています。電車の中で弓道具を持った方を見かけた時に、矢を入れる筒(矢筒)の作…

公園のタヌキ

昨日の天気予報で今日の朝は雨だと思い、釣りをあきらめていたら朝からまずまずの天気でした。残念。 カメラをぶら下げて散歩をしながらの鳥見です。 木の上の方に居ました。 観察窓のすぐ下に。 観察窓から覗いていると黒い物体が動いてきました。 目が合っ…

今朝のタナゴ釣り

寒い中、チョットだけ公園に行って来ました。着いた時には大勢の方が居て、中には20だ30だと景気の良い話し声が聞こえたんですが、さっぱりアタリが無く早々にギブアップでした。 こんな所で竿を出しました。 写真は無いんですが、タナゴ1匹、クチボソ…

タナゴ釣りの仕掛け

明日の午前中、懲りもせずに公園にタナゴ釣りに行こうと思っています。当然オデコ覚悟です。 早速仕掛けをリニューアルしました。 1本の竿に2組の仕掛けを用意しました。短い2本にはオール羽根ウキ仕掛けも用意してあります。 竿はこちらです。 左が「竿…

エンコ釣り

釣道具は釣具屋さんだけではなく、ホームセンターや100円ショップ等で売られているものを工夫することで使える物が沢山有ります。 チョコチョコ会社の帰りに東急ハンズで掘り出し物をさがしています。今日も良い物を見つけました。 タナゴ釣りに使う椅子…

今日のランチはうどん

お昼を食べに外へ出てみると、北風が冷たく感じられたので、温かいうどんを食べることにしました。 丸ノ内線の本郷3丁目駅からすぐの所に有る、昆虫系のうどん屋さん「こくわがた」に行ってみました。 何時もの様に行列ができていますが、5分位で入ることが…

松屋の新メニュー

松屋の新メニューを見つけました。 坦々ソースは写真で見ると、カレーかミートソースのように見えたんですが味の方は? 思っていた味と全然違いました。坦々だから辛いのが当たり前なのに、何故か甘みのある味をイメージしちゃってたんです。 うーむ、次は無…

今朝のタナゴ釣り

出掛ける前の1時間だけ、公園でタナゴ釣りをして来ました。冬の釣り場で多くの人が釣りをしているので、浅場では釣れないだろうなーと思いながらも竿を出してみました。 新芽が伸びてきています。 しかし、アタリどころか気配も感じられない状況で、あえなく…

おもしろ写真

ゴルフの帰りに寄ったサービスエリアが良い被写体になりました。 東北道の羽生サービスエリアです。 建物の中はこんな感じです。 こんなのも撮ってみました。 今日は午後から暑いくらいの良い天気になり、正にゴルフ日和になりました。でも、ゴルフをしなが…

ロースかつ

明日は仕事の仲間とゴルフコンペです。天気が心配ですが何とかなるでしょう。 いろいろ賞品も出るようなので、頑張らなくちゃと思い「トンカツ」を食べて力をつけてきました。 久しぶりの「山家」です。 注文は「ロースかつ大」をお願いしました。 カツをア…

今朝の花壇

猫の額ほどの花壇で水仙が満開です。 奥に見えるのはクリスマスローズです。 植物は、手を掛けてやれば綺麗になって返してくれます。 嬉しい春がきましたね。

霞ヶ浦でマブナ釣

久しぶりに釣行の記事です。 今日は休暇を取って霞に行って来ました。何時もの様に石田から土手に上がってみると、釣り人が2~3人いました。ホソの水色は今一かな?と思えたので石田はスルーして沖宿へ移動。 沖宿で竿を出したんですが、気温6度だったか…

八王子で手打ち蕎麦をいただく

今日は仕事で八王子でした。お約束のランチは、ご無沙汰していたお蕎麦屋さんに行って来ました。 八王子と言っても、中央線の西八王子から高尾寄りの所に有ります。駐車場から店へはこんな感じです。 5~6年ぶり位になると思います。 ランチメニューも有る…

針結び

土曜、日曜と釣りに行けずに残念でした。まー天気も今一だったので諦めもつくんですが? そんな日曜日に、次の釣りのために針を結んでいました。 シーズン前の準備なら楽しいんですが、シーズン中なのに釣りに行かずに針結びは空しいものが有ります。 今日の…

赤虫はお任せ

老眼が酷くて赤虫を針に刺すが苦になっています。老眼鏡を掛ければ良いのでしょうが、掛けたり外したりが面倒で使っていません。そんな時に良い物を見つけました。 庶民の味方100円ショップに有りました。 優れものです。 こんな使い方をします。 掛けて…

今朝のカワセミ

今朝の散歩では、あまり鳥たちを見ることが出来ませんでした。そんな中で撮れたのがカワセミです。 チョットアップで。 向きを変えて。 そろそろ移動の時期なんですね。散歩で見られる鳥たちも少なくなりそうです。寂しいですが、これからは桜や菖蒲等違った…

フォトブック作りました(公園の野鳥たち)

野鳥たちの写真を使ってこんな物を作ってみました。 なかなか良い仕上がりです。 フォトブックにしておけば、見たい時にサッと出してパッと見られる。便利ですよー。 1冊298円でできちゃいました。便利なお店があるものです。

アツアツぶっかけうどん

「ぶっかけうどん」といえば冷たい物だと思っていましたが、冬に逆戻りした今日は温かい「ぶっかけうどん」を食べました。 久しぶりに行ったぶっかけ屋です。 やさい天ぶっかけに玉子かけご飯を付けました。 温かいうどんはもちもち感が増して、何時もより美…

水郷佐原の老舗洋食屋

千葉県の佐原に行って来ました。残念ながら釣りではなく仕事です。仕事で遠方へ行った時の楽しみがランチなんですよねー。 佐原には有名なうなぎ屋が有るらしいんですが、私は大のウナギ嫌いなんです。なので、TVで見た事の有った洋食屋「東洋軒」に行って…

100円ショップで買い物

スマホのカメラのシャッターをリモコンで操作出来る優れものを買って来ました。 TVで紹介されていたのを見て欲しくなっちゃいました。 スマホで写真を撮る時、液晶画面にタッチしてシャッターを切るのがチョット苦手なんですよねー。ブレちゃうみたいで嫌…

日曜日の野鳥たち

何時もの様に散歩の途中で鳥たちを探しました。何時もの所に何時もの鳥がいます。 今日もまたジョウビタキの♂です。 アップを1枚。 ホシゴイでしょうか?名前が解りません。 先日、エナガの巣作りを紹介しました。その後、雨や風の影響で無くなってしまった…

奥多摩で手打ち蕎麦

昨日はワンコと散歩の後、青梅まで行って来ました。外環~関越~圏央道を乗り継いで青梅まで約50分でした。近いですねー。 用を済ませてランチの時間です。今日はチョット足を延ばして、奥多摩方面へ蕎麦を食べに行く事にしました。 茅葺屋根の古民家をお…

今朝の野鳥

ワンコと散歩しながら鳥見です。観察窓を覗くと、チョット遠めですがジョウビタキの♀が見えました。 光を味方につけられません。 隣の観察窓のそばには♂のジョウビタキが毛繕いをしています。 何時ものジョウビタキだと思うんですが、結構広範囲に動いてるん…

コンデジ

釣はもちろん通勤や買い物にも持ち歩いているコンデジです。 随分使っているんですが、オートで何気なく写真を撮っていました。溢れる機能をほとんど使わず、正に宝の持ち腐れでした。 そんな時、プロのカメラマンの方がこのカメラを日々持ち歩き、撮り歩い…

うどん屋さんで「おざんざ」をいただく

会社の近所に新しくうどん屋さんが出来たので行って見ました。店の前には聞きなれない看板が、「おざんざ」と書いてあります。 店の名前は 店の中はカウンターだけのこじんまりとした店です。 注文したのは「おざんざ」の豚しゃぶです。「おざんざ」とは長野…

エナガの巣作り

結構な人通りのある通路脇の木の上で、エナガが巣作りをしていました。 作り始めて何日か経っているようですね。 人通り多いんだけど、本当にこんな所で大丈夫なのかなー? チョット心配です。