あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦でマブナ釣

 久しぶりに釣行の記事です。 
  今日は休暇を取って霞に行って来ました。何時もの様に石田から土手に上がってみると、釣り人が2~3人いました。ホソの水色は今一かな?と思えたので石田はスルーして沖宿へ移動。
 沖宿で竿を出したんですが、気温6度だったかな?いずれにしても息が白く寒い朝です。全然アタリが有りません。戸崎に移動するも、蓮田からの泥水が大量に流れ込んでいたので竿は出せませんでした。その先何ヶ所か竿を出したんですが、ジャミすらアタリが有りません。
 セブンでおでんとおにぎりを食べて休憩です。この時10時30分。新川にでも行って見ようと車を走らせたんですが、左へ曲がると石田が直ぐだったので行先変更して石田のホソを目指します。
 気温も随分上がって9.5度位です。
  こんなポイントに第1投。
イメージ 1


















 蓮田の中の排水パイプが目印です。周りよりチョット深めですね。

 いきなり釣れてきたのが、今シーズン初の尺ブナです。
イメージ 2


















 確り計ってみると、35と36の間です。35㎝強とします。1年ぶりの大物にドキドキしちゃいました。その後は、アタリは有るものの乗ってきません。食いが浅いのかバラシは有りました。 

 石田をあきらめ沖宿へ移動です。
  深めの所をしつこく狙って何匹かゲットできました。
イメージ 3


















 これは20cmです。

イメージ 4


















 27㎝です。その他、15cm前後を5匹、チョット物足りないですね。

 結局、本日の釣果は以上でした。
 アタリが弱いので、バラシや食い込みまで至らないようなアタリで苦労しました。
明日以降気温が上がりそうなので良さそうですね。特に、土曜日は温かい雨になりそうなので、一気に乗っ込んで来るんじゃないでしょうか。楽しみですねー。
 でも、3連休は釣りに行けないんです。残念!