あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原種シクラメン 植え替え

休眠に入ったであろう株の、植え替えをしてみました。初めての植え替えなので、ちょっと心配ですが、何事もやってみなければ始まらないので思い切って挑戦です。 プルプラセンスは、表土の入れ替えで対応したので、植え替え対象は3株有ります。 植え替え対…

原種シクラメン 開花状況

プルプラセンスの花が増えています。と、言っても二つ目が立ち上がった状態です。明日か明後日には開花するんじゃないかなー? 葉の下には、二つ待機中です。

ガーデンシクラメン 新葉展開

葉が枯れて寂しくなったガーデンシクラメンですが、ここにきて、新しい葉が展開してきました。 何とか、夏越しさせなければいけません。 タネも膨らんできました。

原種シクラメン 開花

プルプラセンスが開花しました。 先日、蕾が上がって来た写真をアップしましたが、その蕾が開花しました。参考書を見ていると、ちょっと早い気がしますが個体差が有るんでしょうね。 もう一つ蕾が顔を出しています。葉の下にも、これから伸びて来るであろう…

ガーデンシクラメン その後

鉢戻しをしたガーデンシクラメンですが、ここに来て大きな差が出て来ました。 ピンク花の葉が枯れて来ています。全部枯れてしまうのかと思う位の勢いでしたが、写真の状態で止まったようです。これだけ葉が有れば、休眠させずに栽培を続けてみます。 一方の…

今年も咲いたバラ

植えてから20年近くなるバラが、今年も咲いてくれました。 今の所に引っ越して来た頃に、水元公園の入り口近くのバラ屋敷で分けて貰ったグラハム トーマスです。 老木になって来たので、昨年の冬に古い枝を切って更新しています。 こちらは、どこで買った…

原種シクラメン 蕾

プルプラセンスの蕾が上がって来ました。購入した時から有ったのは分かっていたんですが、日に日に成長するのが見てとれます。 葉の下にも蕾が2つ見えます。これから上がってくるんでしょうけど、どれだけ咲いてくれるのか楽しみです。

原種シクラメン 表土入れ替え

プルプラセンスの表土に、苔が生えて水はけが悪そうなので、表土を入れ替えました。本当は、植え替えたかったんですが、ちょっと時期が遅かった様です。 最新の注意を払いながら、丁寧に丁寧に表土を取り除きます。普段は植木いじりに老眼鏡を掛けないんです…

愛犬の介護

我が家には、17歳になる雄のシェルティーが居ます。目、耳、足腰の衰えが著しく、家族が交代で面倒を見ています。 ご飯を食べさせ、水を飲ませ、自分で立ち上がれないので、お尻を持ち上げてた立てます。それでも、頑張って自分の足で散歩をしているし、食…

播種の日

今日は、いろいろな種を播いてみました。雪割草、クリスマスローズ、原種シクラメンの3種です。 例によって、参考書を頼りにしているので、それぞれ用土の種類や配合が違います。本当は同じでも大丈夫なんじゃないかなー? と、素人考え。 初めは教科書通り…

ガーデンシクラメンの鉢戻し

昨年の暮れから、半年以上咲いているガーデンシクラメン。夏越しに備えて鉢戻しをしてみました。経験のない事なので、図書を参考にしています。 用土は、赤玉土の小粒6に腐葉土4の割合です。込み入った根を軽くほぐし、植え込んでみました。 鉢戻し前の姿…