あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行の不思議な番号

ゆうちょ銀行の口座に振り込みをしようとしたら、支店番号が5桁で口座番号が8桁も有り考え込んでしまいました。 5桁と8桁の数字から謎解きの様に支店名を探し、口座番号も決められた手順で入力する様になっています。 ところが、振り込み元が銀行口座だ…

不規則な朝

昨日は1週間ぶりの出社でした。出社の日は4時半に起床し、5時10分には家を出ます。普段だと6時半とか7時近くまで寝ているんですが、2時間以上早く起きるのはキツいですね。 月曜日から金曜日まで連続だとある程度慣れるんですが、週に1日とか2日だ…

球根がいっぱい

花壇の土を一部入れ替え、水仙の球根を植え付けました。元々は花壇じゃ無かった所を花壇にしたので、真ん中に排水用の枡が有り撤去できません。邪魔なんだよなー。 ちょっと密になってますが、掘り返した時よりもスペースを空けてあります。上から土を被せて…

花壇の補修

花壇の煉瓦が、一部剥がれているので補修をしようと思っています。過去にレンガを使用した時は、モルタルを練って接着しました。 今回は、レンガの数が少ないので、モルタルを使うと無駄が出ると思います。使わない分を物置に入れて置いても、次に使う当てが…

球根がいっぱい

猫の額ほどの花壇に水仙を植えて有ります。毎年、2月の終わりから3月の初めに満開となります。 大きなのと小さいのが混じって咲くようになったので、区分けをしようと球根を掘り出しました。A型の性と言うか、きちんと分けないと気が済みません。几帳面と…

コンビニのスイーツ

テレビを見ていると、コンビニの人気商品やファミリーレストランの人気メニューを採点する番組を見る事があります。 高評価だった商品を乗せられて買ってしまったんですが、結構イケるじゃない。 「マリトッツォ」てケーキ屋やお洒落なパン屋だと結構な値段…

庭先の花

テーブルの上に置かれた一輪挿しって、注目されますよね。 蕎麦を待っている間、可愛いね、造花かな、何て言う花なんだろう。等の会話で盛り上がったり、ほっこりとした癒しをくれたりします。 庭先に目をやると、同じ花が咲いています。

ススキの開花?

昨日の天気予報で、東京のススキが開花したと言っていた様な気がします。ススキの見頃とは聞いた事が有ったけれど、開花は初めて聞きました。聞き間違えかなー。 そんな昨日、奥多摩の蕎麦屋へ行ったんですが、タイミング良くススキが出迎えてくれました。た…

お値段以上

三郷のイケアが近いので良く出かけます。近いと言っても車で25分位掛かります。 駐車場には、茨城県や栃木県のナンバーの車が多く止まっているので、同じ市内の25分はやっぱり近いですね。 家具を目当てに来ている方が多いと思いますが、良い物は家具だ…

時の人

会社の近所に野菜の直売所が有ります。野菜と言っても、メインはシイタケで、直ぐ後ろのハウスで栽培しています。1パック100円で買えますが、この日は生憎売り切れていました。 タイミング悪いなーと思ったら、タイミング良く「時の人」のポスターが写っ…

マスク事情

通勤電車の中は、100%に近い割合で皆さんマスクをしています。偶にしてない人を見掛けますが、大丈夫なんでしょうかね。 そのマスクなんですが、布製やウレタン製をしている人が多く見られる時期が有りました。ところが、最近は不織布のマスクをしている…

荒業

6月の末で、4年間の荒業が終わりました。 週5日、朝4時に起きて5時に家を出て、2時間掛けての通勤通勤でした。週の後半になると疲労もピークになり、21時には就寝です。 そんな疲れが溜まった時は、「仙豆」を飲んで元気回復、とは行きませんでした。…

実りの秋

今朝の写真です。 収穫にはちょっと早い様ですが、豊作間違えなさそうです。 この田圃、田植えをしたのは6月になってからだったと思います。なので、収穫時期は、他より遅くなると思います。 毎年、稲刈りが終わると冬の間は畑になりす。今年も、玉ねぎの収…