あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆大福

無性に甘い物が食べたくなり、途中下車してあるお店に寄ってきました。 ここの豆大福が美味しいんです。 店員さんに、本日中にお召し上がりくださいと言われたので3個だけ買って来ました。 お餅が非常に柔らかく餡も上品な甘さです。美味いんだなー! 本日…

今日の買い物(ファッション編)

釣りに行く時は日焼け対策や虫刺され予防のために、年間を通して長袖のシャツを着ています。最近はジカ熱やデング熱が騒がれているので尚更です。 ショッピングモール等へ行くと、外国ブランドのお店でオシャレなシャツを安く買う事ができます。 サイズはワ…

パラソルの補強

パラソルに補強用ロープを掛けるリングを縫い付けてみました。 取りあえず2カ所です。 ロープはこんな具合に取り付けます。 不器用なもんですから現場で上手く使えるか心配です。まー不具合が有れば何度でも直すつもりですけどね。

今日の買い物(釣り具編)

これからの季節、公園でのタナゴ釣りは早朝と言えどパラソルが必需品となります。地面にさして使っていますが、風が吹くとチョット不安なので補強用にこんな物を買って来ました。 釣具屋には無かったのでホームセンターに行って見つけてきました。隠れ釣り具…

公園でタナゴ釣り

天気が良ければ霞か利根川方面へ行こうと思っていたんですが、朝方の雨で遠出は中止しました。雨の上がった午後にチョットだけ公園に行ってタナゴ釣りです。 アタリが単発でやっと4匹釣ることが出来ました。 今日も1匹脱走です。 こんなオマケが釣れました…

GAPコレクション

GAPのキャップが一つ増えました。 GAPのお店が有ると出来るだけ寄ってキャップを探します。今回は、マネキンがかぶっていた物を店員さんにお願いして外してもらいました。 早速、コレクションの仲間入りです。

松屋の期間限定メニュー

今日は松屋の期間限定メニューです。 50周年記念のキャンペーンですが、某牛丼チェーン店は100年ぐらいになりますかね? 最近は牛丼一筋○○年の歌が聴けませんが、どうしたんでしょう。 カルビ焼肉定食です。 注文する人が多いですね。サラリーマンに優…

大戸屋の期間限定メニュー

大戸屋の店先に掛かっていた、期間限定の看板にに反応してしまいました。 期間限定、新規、特別みたいなフレーズに弱いんですよねー。 早速注文です。 ピリ辛で良い味付けです。ご飯に合います。 定食屋さんには多くのお店で「ゴマ塩」が置いてあります。こ…

夏越の祓(なごしのはらえ)

今年も「夏越の祓」の時期が来ました。そろそろ今年も半分が過ぎるわけです。 日本古来からの神事で、半年分のケガレを落としこれからの健康と厄除けを祈願する行事です。 当然、茅の輪をくぐって祈願しました。 丁寧な説明看板が有りました。 多くの神社で…

アウトレットでGODIVAが安い

土曜日は成田空港に用が有り、車を飛ばして行って来ました。 思わず明菜ちゃんを思い出す北ウイングです。 用が終わった時間が早かったので、近所に有るアウトレットに寄り道です。 酒々井と阿見、どちらもいけるんですが、すぐお隣の酒々井に行って来ました…

今朝のタナゴ釣り

休日のお楽しみ、公園へタナゴ釣りに行って来ました。太陽が雲に隠れ、風も有り涼しく釣りを始めたんですが、風、波共に強くなって釣り辛くて参りました。 今日の釣果です。 脱走が1匹いたので6匹です。前回より1匹多く釣れました。手元でバラシが何匹か…

味噌ラーメンと餃子

先日、テレビで「中村アン」ちゃんが美味しい餃子の店を食べ歩く番組をやっていました。その1軒に足立区の青井にある「くるまやラーメン」が紹介されていました。 家から近い事も有ったので早速出動です。 番組で食べていたものと同じものを注文。味噌バタ…

サラリーマンのランチ

週に1回はコンビニで昼食を済ませています。弁当かおにぎり、サンドイッチといったところが定番ですね。今日はこんな組み合わせです。 若い人では足りないでしょうが、私にはちょうど良い量です。サラリーマンのお昼ってこんなもんですかね。

EV充電器

先日、街でこんな設備をみました。 コインパーキングに並ぶEV充電器です。全部で10基位あったと思うんですが、使用されているのは1基も有りませんでした。 今後、使われる日が来るのでしょうか?

インドカレー店の欧風カレー

デリーの前を通ったら気になるポスターが貼ってありました。 記念とか限定が気になってしょうがないんです。 早速食べてみました。創業当時はポークカレーで出されていた、インドカレー店の欧風カレー。コンチネンタルカレーです。 ゴロっとした豚肉が3個と…

シンプルなハンバーガー

ハンバーガーってパティはもちろんトマトやレタス、チーズ等色々な物が挟まれています。なので、肉肉しい味が感じられない物が多くあります。 やっぱり肉の味を楽しみたいと思い、モスで「とびきりのプレーン」を食べてきました。 バンズを外してみると。 確…

タナゴ針

昨日の公園の釣りでは、針に「極タナゴ」を使ってウキのシモリ具合を調整してあったんですが、魚のサイズがチョット大きかったので針を「新半月」の研ぎ針に変えてみたところ、シモリのスピードが速くなり調整の必要が有りました。 針1本替えただけでバラン…

今朝のタナゴ釣り

出掛ける前の少しの時間を使って公園に行って来ました。朝から日差しが強く暑さも厳しいです。パラソル忘れたー。 こんな場所でスタートです。 「野釣りグルテン」の単品でしばらくやったんですが当たりません。我慢できずに移動です。 2カ所目。 杭の際を…

利根川水系でマブナ釣り

まだフナが釣れるだろうと利根川方面に行って来ました。現地に10時ごろについて昼過ぎまでの短期勝負です。 今日は、ネリエサのエンコ釣りをしようと決めていたので、仕掛けもシモリ仕掛けではなく羽根ウキ仕掛けです。 エサのグルテンは、「グルテン四季…

豆腐料理

今日はこんなところで豆腐料理を食べています。

Sガスト

Sガストって知ってますか。定食、丼、弁当を早く安く提供する店らしいです。 確かに安い。サラリーマンの味方ですね。 若鳥の竜田揚げ定食を頂きました。 値段から考えれば上等じゃないですかね。お腹も一杯になりました。

今日の買い物(オーディオ編)

PCのイヤホン端子とヘッドホンアンプを接続するケーブルを買ってきました。こんな風に接続します。 右側の上のケーブルがPCとの接続ケーブルで、下のマイクロUSBケーブルは電源ケーブルです。 説明書にも書かれていたんですが、電源に寄って音の違い…

松屋の限定メニュー

松屋が創業50周年を記念して限定メニューを出しています。 早速食べに行って来ました。 これでワンコインです。 肉をアップで。 肉は塩コショウで味付けされていて、ネギと大根おろしを巻いて食べると良い味です。肉の量も結構なボリュームでした。 松屋は…

梅の実が鈴生り

湯島天神の梅の木に色付き始めた実が鈴生りに付いています。 2月の初めに花が咲き、メジロが飛び回っていたと思ったら実を収穫する時期になりました。時の経つのが早いもんです。 写真は先週撮ったものですが、今朝見てみると実は付いていませんでした。誰…

今日の買い物(オーディオ編)

今日は午前中雨だったので公園で釣りが出来ませんでした。残念です。 前から気になっていたこんな雑誌を買って来ました。 付録で付いているこれが欲しかったんです。 実物はこちらです。 パソコンに繋いで使うつもりです。ただし、バランス稼働のヘッドホン…

新橋で稲庭うどん

東京では讃岐系のうどん屋が多いと思うんですが、サラリーマンの聖地新橋に「稲庭うどん」で有名な「七蔵」というお店が有ります。 新橋といっても「汽車ポッポ」側ではなく、都営地下鉄と直結する古いビルの2階に有ります。1階にはレーズンウィッチで有名…

アユとイワナの乱舞

アユ釣りのシーズン到来ですね。待ち待っていた方が沢山いたこととでしょう。 そんなアユを新橋で見ました。 天ぷらにされるらしいです。

今日の買い物(アマゾン編)

タナゴ釣りの仕掛けや魚を大きく写真に撮りたいと思う事が有るんですが、レンズ交換の出来るカメラではないのでマクロレンズ等が使えません。イロイロ調べてみると、スマホ用のレンズが有りました。 3種類のレンズをクリップに付けてスマホに取り付けます。…