あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(オナガ2)

土曜日の写真から。 昨日と同じオナガの写真なんです。なかなか鳥達に出会う事が出来ずに苦戦しました。 昨日の写真は背景の関係なのか、スタジオで撮ったような写真でした。今日は野鳥らしい写真です。 監察窓の正面で水浴びを始めました。 常に群れで行動…

公園の野鳥達(オナガ)

昨日の写真から。 良く見るオナガなんですが、モデルになって貰うことが少ないかも知れません。 ギャアギャアと一番目立っていました。 顔の黒い鳥は眼を写すのが難しいんですよねー。 鳥達が少ない中、昨日は貴重な被写体でした。

公園の野鳥達(シジュウカラ)

昨日の写真から。 昨日、今日と鳥撮りは不調でした。もう暫く辛抱が必要のようです。 観光シーズン真っ盛りなんですね。夕方の交通情報を聞くと高速道路は渋滞ばかりです。 20km、30kmも渋滞していることが当たり前のようです。遠出したくても躊躇っちゃ…

公園の野鳥達(ツグミ)

先週の土曜日に撮った写真で、5日間も記事をアップしてしまいました。基本的に、1記事で写真は4~5枚を考えています。見てくれる方も、飽きずにちょうど良い数じゃないでしょうか。 今朝撮った写真から。 7時過ぎに公園に着いたんですが、鳥達はまだ寝て…

公園の野鳥達(ホオジロ・アオジ)

土曜日の写真から。 最近は三脚を使う機会が増えています。距離の壁を打開する一つの手段だと思っています。 公園では三脚を出すと、監察窓を独占してしまうので出す事はしません。 小心者なので、手持ちで遠慮がちに撮っています。 広い所で三脚並べて、話…

公園の野鳥達(一瞬を切取る)

土曜日の写真から。 今、公園ではウグイスの鳴き声が一番多く聞かれます。しかし、姿はなかなか見られません。 一瞬のチャンスを待っています。 カメラの性能に感謝です。 これは、葦から葦への移動中に捉えたアオジです。 手持ち中心の公園では、AF性能は勿…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

土曜日の写真から。 公園の鳥達は距離が近いので、テレコン無しでとっています。特に、森へ行く時は暗いので尚更です。 土曜日もテレコン無しで行ったんですが、オオタカやオシドリまでの距離が30~50m程度離れていたので(ゴルフでもそうでしたが、私の…

公園の野鳥達(オオタカ)

昨日の続きです。 午後2時過ぎに公園に着くと、この時期カメラマンは居ない場所なのに大勢の人達が監察窓からカメラを構えていました。 オオタカとオシドリを目当てに来ていたようです。 見つけた方が仲間に連絡したのでしょう。スマホ、携帯の威力をまざま…

公園の野鳥達(オシドリ)

今日は、朝と午後の2回公園に行って来ました。午後の部では今シーズン2度目のオシドリを見る事ができました。 20~30m離れた所にオオタカが居たんですが、のんびり泳いでいました。 オオタカもマッタリと休んでいるようでした。 今シーズンは2度も見ら…

公園の野鳥達

今週の中頃から寒気がやって来るようです。一緒に冬鳥達も来ないかなー。 これ、ヘッダーに使った写真です。 赤い鳥や青い鳥、待ち遠しいですね。 今週末は天気が悪い様なので、カレンダー作りでも始めようかと思っています。 本屋に行って「はやわざ 年賀…

公園の野鳥達(メンバー変わらず)

今朝も公園に行って来ました。 11月は暖かい日が続いているようで、まだキビタキが残っていました。冬鳥たちは何時姿を見せてくれるんですかねー。 奥の奥の暗ーい所に居ました。 もう少し、明るい所に出て来てくれれば良いのになー。 朝日を浴びたアオジ。 …

公園の野鳥達(少々)

週末の早朝は、お約束の公園での鳥撮りです。しかし、鳥が少なくアップできる写真は2枚だけでした。 只でさえ暗い森の中の低木に隠れたムシクイですかね? 更に暗い所にいたアオジ。 ボケボケですね。 森の中でじっとして居ると、鳥達の囀りが溢れるようで…