あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クスリの力

ここしばらく口内炎で苦しんでいます。時間が経てば治ると我慢していたんですが、なかなか治らないので薬局へ行ってクスリを探して来ました。 口内炎のクスリって有るんですねー。それも、軟膏にスプレー、錠剤の飲み薬、直接貼るタイプと種類も豊富です。そ…

カワセミとうどん

カメラを持ってワンコと散歩に行って来ました。時間が遅かったのか何時もの場所にカワセミは現れず、プラプラしていると看板に止まっているの発見。でも、チョット遠いんですよね。 奥にピントが有ったらこんな画像に。 ファインダーの中では、カワセミの頭…

タナゴ釣り

この冬一番の冷え込みになりましたが、寒さに負けずにタナゴ釣りに行って来ました。8時頃に現地に着いたところ、一部に霜が降りたようで白くなっている所が有りました。ダウンジャケットを着て防寒対策はバッチリです。 エサを送り込んでみるものの、何時も…

寒い日はうどん

連日の寒さに体の温まるものが食べたくなったので、味噌煮込みうどんを食べに行きました。 先日もお邪魔した「味噌煮込罠」です。 先日は気が付かなかったんですが、入り口の上にこんな物が有りました。 鯱です。さすが名古屋名物ですね。 先日も食べた味噌…

イルミネーション

先日、銀座をふらふらしていたら、綺麗なイルミネーションが有ったので思わずパチリとしてしまいました。 これからしばらくの間、街中がイルミネーションで溢れそうですね。未だにワクワクしてしまいます。

牛丼屋のカレー2

今日はここのカレーを食べてみました。 オリジナルカレーに半熟玉子を注文してみました。 結構な辛口です。大人のカレーですね。 具が全部溶け込んだ濃厚なルーになっています。私としては形の有る具が欲しいですね。 次は吉牛ですね。

机の上の癒し

仕事でも自宅でもパソコンに向かう時間が増え、変化の無い時を過ごしているような気がします。変化が有るとすれば、時が過ぎ、目が疲れ、肩が凝りストレスが膨らむことじゃないですかね? そんな時、机の片隅にこんな物を置いて、眺めてみるのも良いかなーと…

ドーナツ屋で中華

街のアチコチでクリスマスのデコレーションを見掛ける季節になりました。 ランチをどうしようか店を探していると、「ミスドー」で中華をやってる。何か久しぶりに見た感じです。 陳さんの写真に惹かれ「麻婆豆腐麺」を注文すると。出てきたのはチョット小ぶ…

豆バラばっかし

久々に釣りに行って来ました。霞方面の流入河川でタナゴ釣りです。 現地には先行者が1人いましたが、挨拶をして2m程位離れたところに釣り座を構えます。マタナゴを狙っているようですが、中々厳しそうです。 こちらは、表層に群れているタイバラ狙いです…

散歩コースのカワセミ

カメラを持ち出してワンコと散歩に行って来ました。何時ものコースでイロイロな出会いが有ります。 普段水が無い「ドブ川」です。 今日の様に水が溜まると水草が生い茂り、メダカが泳ぎ始めます。生命力って凄い! 小さくてメダカは写ってません。 公園の池…

牛丼屋のカレー

牛丼屋にカレーが有ることは知っていたけど、食べた事は有りませんでした。この看板を見て急に食べたくなったので、早速食べてみる事にしました。 ポークカレーに温玉をトッピングしてみました。 甘口で日本人好みの味と言うのか食べやすいカレーですね。具…

立川でランチ

仕事で立川、国分寺方面に行ってきました。5年ほど多摩方面で仕事をした時に作った飲食店リストの中から、今日のランチの店を探した結果この店に決めました。 何年ぶりかなー? 11時30分頃に入ったのに満員でした。相変わらずの人気です。 メニューです…

今週初めて

最近は週に1~2回牡蠣フライを食べています。今日はこんなお店で食べてみました。 人気のお店です。ご飯が美味しいと評判ですね。それと、女性の御一人様が多いそうです。何故多いかと言うと、地下や2階にお店を出すことで、通行人等の視界から外れ女性一…

電気屋さん

1階トイレの照明用スイッチが壊れました。ボタンを押すタイプなんですが、バネの調子が悪くなって点いたり点かなかったりの状態です。家の中で使用頻度が一番多いのかもしれませんね。 ホームセンターで交換用のスイッチを購入し、自分で取り替えることにし…

季節限定品

流山へ行った帰りに「サフラン」へ寄って美味しいパンを買って来ました。当然、メロンパンは外せません。その他に、パンではないんですが「フロランタン」もお勧めです。 フロランタンはアーモンドクッキー?でサンドイッチされているんですが、夏の暑い時期…

格安ランチ

朝から雨で今週も釣りに行けません。残念です。 探し物が有って新三郷のIKEAに行って来ました。此処ではいっぱい歩くので良い運動になります。欲しいものも手に入り、何時ものランチにします。 今日は「ホットドックセット」に「シナモンロール」を付け…

冬の定番?

寒くなってくると温かいものが食べたくなります。身近な所では「鍋焼きうどん」なんかが冬の定番ですよね。ところが、会社から2~3分のホントに身近な所に、名古屋名物の「味噌煮込みうどん」の専門店が有りました。 この店、「ミソニコミン」と言うそうで…

新メニュー

松屋の前を通ったら新メニューが有ったので早速寄って見ました。 これからの季節にピッタリのメニューですね。 こちらが「豆腐キムチチゲ膳」です。 辛さが効いて汗がジワリと出てきます。豆腐はいっぱい入っているんですが、その他の具がスカスカで物足りな…

イチゴのタルト

久しぶりに頭を使って仕事をしたもんで、脳が糖分を欲しがっていました。そんな訳で美味しい物を買いにソラマチに寄って見ました。 このお店のショーケースには、美味しそうなものがいっぱいです。 その中からこいつをチョイスしてきました。 甘さ控えめな上…

至福の時間

早く仕事の終わった日は、音楽を聴きながら釣り具をいじっているのが最高に楽しい時間です。 今日もこのCDを聞いています。 秋から冬の夜は、こんな灯りを見るのも良い物です。 さて、今週末はどうしよう? 予報は雨なんですよねー。

人が溢れてる

若者が多く集まる街、原宿に行って来ました。私には到底用の有る街ではないんですが、野暮用が有って行く羽目になりました。 人が多くて歩くのもままならず。駐車場も一杯で、やっと見つけた路地裏のコインパーキングは、道が狭くて出るのも一苦労でした。 …

老練の技

タナゴの研ぎ針を見つけてきました。 「押上 竿辰」さんが研いだ針です。研ぎ針には向き不向きが有るそうで、この針は昭和45年頃から在庫として持っている、研ぎ針に向いている針だそうです。 今回は「新半月」ですが、次はもう少し小さいものを研ぐそうで…

秋の味覚

牡蠣の美味しい季節になってきました。大好きな牡蠣フライを食べに御徒町まで行ってみました。 大ぶりの牡蠣フライが5個とボリューム満点です。 チョットアップで。 贅沢を言うと、衣がもう少しザクッとしているのが食べたかったんだよなー。しかし、癖もな…

大人の味

チョット前にこんな本を見つけました。 コーヒーは、ミルクはもちろん砂糖を沢山入れて、甘くして飲むものだと思っていましが、この本を見ていて本物のコーヒーを味わってみたいと思うようになり、早速「全自動コーヒーマシン」を購入してしまいました。 手…

スマホグッズ

スマホで音楽を聴くときってイヤホーンを使う事が多いと思うんですが、スマホ用の変わったスピーカーが有ったのでを買ってみました。 強化段ボールでできてるらしいです。上手くできてます。ただ、iphone用なんですよねー。 使い方はこんな感じです。 …

タナゴ竿のメンテ

竿の取り扱いには十分注意しているつもりでも、傷を付けてしまう時が有ります。草の上や地面に無造作に置いてしまったために、漆が剥げてしまう事が有るんです。 竿師さんの所へ持って行けば補修してくれるんですが、遠かったり時間が取れずに行かれない場合…

怪しげなメニュー

最近、訪日外国人にも人気だと言う「富士そば」でヘンテコなメニューを見つけ、思わずリアクションバイトしてしまいました。 何と「カレーカツ丼」です。 お店の前を通ることは有りましたが、このメニューには気が付きませんでした。怪しいでしょー。 一見カ…

タナゴグルテン

昨日の釣行では、マルキューからでた「タナゴグルテン」を使ってみました。 蓋を開けてみると色の付いたグルテンとスプーンが入っています。 ニンニク成分配合と書いてありますが、シナモン、魚粉、エビ? のような香りと感じました。どうでしょうかね? 作…