あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

タナゴ釣り

 この冬一番の冷え込みになりましたが、寒さに負けずにタナゴ釣りに行って来ました。8時頃に現地に着いたところ、一部に霜が降りたようで白くなっている所が有りました。ダウンジャケットを着て防寒対策はバッチリです。

 エサを送り込んでみるものの、何時ものような寄りが有りません。何投かエサを打っていると底近くでアタリが有り、1匹目をゲットすると同じようなタナで釣れ始まりました。冷え込みの影響なのか、若干濁りがあるのでその影響なのか、何時もと様子が違います。掛かったタナゴも抵抗することなくスッと揚がってきます。
 ポツポツ釣れるようになり、今日も数が出そうだと思ったのもつかの間、上流から一気に濁りが入って来てアタリが無くなってしまいました。普段透明度の高い所は濁ってしまうとダメそうです。まだ10時前なのに終わりにしました。

 今日の釣果は38匹でした。
イメージ 1



















 バラじゃないのが何匹か混じってます。アップにしてみます。
イメージ 2



















 残りの時間は地元で釣ってみる事にして、サッサと帰路につきました。
 
 現地は下げに入っているようで、水位が下がり始めています。こんな所で早速開始です。
イメージ 3



















 アタリが単発で、何とか釣ることが出来ましたが続きません。1時間やって5匹がやっとでした。魚の量が少ないようです。
イメージ 4


















 1匹跳ねて川の中に。

 残念な1日になってしまいましたが、次に期待することにします。