あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の鳥達

今日は朝から良い天気なので、公園へ小鳥たちを探しに行って来ました。昨日は天気が悪くて外に出られず、ウズウズしていた人が多いと見えて多くの人が来ていました。 何やらカメラを向けている人が、寄ってみるとエナガでした。 今まで見たことは有りました…

公園の野鳥たち

今日はあまり雨が降りませんでしたね。早々にゴルフを中止して、釣も鳥見もあきらめた週末でした。明日は回復しそうなので、公園に小鳥たちを探しに行こうと思っています。 目新しい物がないので、このところの記事でアップした小鳥たちの別バージョンの写真…

多摩の野鳥

仕事で多摩方面に出掛けたので、昼休みに野鳥探しをしてみました。春を思わせる日差しの中で何羽か遭遇しました。 シジュウカラ シロハラ コゲラ 梅が綺麗に咲いていました。 梅を眺めていたらメジロが1羽タイミング良くお出ましです。 枝が1本邪魔ですね。 …

ゆりかもめ

会社から上野まで歩いて行く途中で不忍池に寄って見ると、ゆりかもめが何羽か羽を休めていました。 カメラの設定を直さずにいたのでこんな写真になってしまいました。 こんな写真も この写真、普通のコンデジで撮っているんですが、50~60cm位しか離れて…

乗っ込み準備

1カ月もするとフナ達の巣離れが始まり、その後の乗っ込みへと続いていきます。まだ初釣りもしてないのに、乗っ込みの事を考える今日この頃です。と言うのも、お願いしてあった乗っ込み用のマブナ竿ができてきたからです。 8尺の印籠継ぎです。 穂先の蛇口…

公園の野鳥たち

出掛ける前の空き時間に、小鳥を探して公園に行って来ました。公園に着くといきなりカワセミが出迎えてくれました。 人の目に付き易い場所なんですが、カメラを向けている人はいません。 すぐ脇の葦原には何時ものジョウビタキです。 近くに来てくれないんで…

水元公園の生きもの達

ワンコと一緒に水元公園に散歩に行くと、大勢の大人たちが池に入って楽しいそうに遊んでいました? じゃなくて、生物の調査をしていました。子供の頃を思い出す「かいぼり」のようです。 子供の頃は、ザリガニ釣りや四手網を使った魚とり、そして用水路をせ…

松屋の定食

松屋の定食は食欲をそそるメニューが多いですね。今日も新メニューを見つけ、早速食べてきました。 てりたまチキン定食です。 濃い目の味付けでご飯が進みます。 誰が考えるのか、本当に食べたくなるメニューが多いです。満腹感も有るし、男のメニューですね…

神田明神

年初めの会社の行事で、神田明神へ安全祈願に行って来ました。 ここは商売繁盛を祈願に来ることで有名な神社です。4日のニュースでも4000社が祈願に来たと言ってました。 1月も半ばを過ぎているのに、今日も多くの企業がそれぞれの願いを祈願に来てい…

芋の町

今日は仕事で川越方面へ。帰りにチョット時間が有ったので、「アド街」で見た小江戸観光をしてみました。 東武東上線の川越駅から随分と歩いて、お約束のこちらです。 街並みを見ながら散策です。 有名なうなぎ屋ですが、私はウナギが嫌いです。 行列が出来…

手打ち蕎麦

青梅に用が有ったので、ランチを絡めて行って来ました。 前回、待ち時間が長そうだったのであきらめた「榎戸」さんに行って見ると、待つ事無しでスンナリ席に着くことが出来ました。 チョット豪華に 左の赤い御椀は、炊き込みご飯です。このところ、うどんを…

断捨離

いよいよ来週中に、家中のガラクタや古本を処分することになりました。そんな中にデジカメやフィルムカメラが出てきたんですが、良い物を買っていれば長く使っていただろうに、「安物買の銭失い」を地で言っているような気分です。 この他にも捨てたものが何…

新年 初カレーライス

このところ、カレーうどんは食べているのにカレーライスを食べていない事を思い出し、行って来ました湯島の「デリー」。 2016年初カレーなので、豪華にタンドリーチキンセットを注文。 初めに「ラッシー」から。 何時もより濃い感じ? お待ちかねのスパ…

ブロッコリースプラウト2

3日に「ブロッコリースプラウト」を紹介しました。それからしばらくの間、早々に売り切れていたり置いてない店も有ったりで、なかなか手に入らなかったんですが、必ず買える店を発見しました。 今は、冷蔵庫の中にストックが一杯です。基本的に毎日食べてい…

久しぶりのカレーうどん

横浜に行く用が有り、平沼 田中屋でランチを頂きました。知った様な書き方ですが、初めてのお店です。 1920年に創業の歴史あるお店のようです。 何故かバス停が? チョット変わった名前の「裏横浜カレーうどん」を食べてみました。 細目のコシの確りした…

研ぎ針購入

時間が取れたので、押上に寄って研ぎ針を買って来ました。 前に新半月の研ぎ針を買ったんですが、今回は極小サイズが有ったのでつい手が出ちゃいました。 サイズを比べてみると 左から蒲克の極タナゴ、今回購入の極小、前回購入の新半月です。極タナゴのサイ…

捨てられないもの

近々、ブックオフに出張買取に来てもらうので、本の片付けをしています。ここ何年も見る事も無く、本棚に埋もれていながら捨てられない本が何冊か有りました。 1980年代から90年代に掛けて夢中になった、グッピーを中心した熱帯魚や水草、海水魚の本で…

マッタリモーニング

釣やゴルフに行くときは「すき家」で朝ご飯を食べていきます。サッサと食べて現場へ急ぐ、本当に食べるだけの朝食です。 最近、釣でもなければゴルフでもない時に、「デニーズ」でゆったりとモーニングがお気に入りです。1日が気分良く過ごせるような気がし…

鳥を狙う猫、を狙うオヤジ

ワンコとの散歩の後に、水元公園に小鳥を探しに行って来ました。初めに見つけたのが、鳥では無くて何かを狙う野生の目をした猫でした。テレビでよく見る、ライオンが獲物にそっと忍び寄る正にその動きです。 視線の先には。 チョット引いてみると。 猫の動き…

今日のランチは蕎麦

仕事で行った武蔵境でお昼を食べることになり、たまたま入ったそば屋が地元の有名店だったようです。 蕎麦だけでなく武蔵野地粉うどんが名物らしいのですが、昨日うどんを食べたのでやっぱり蕎麦を食べることにしました。 チョット豪華に「天せいろ」を注文…

イタリアンうどん

冬の寒さが戻ってきたので、温かいお昼を食べようと「味噌煮込罠」に行って来ました。今日はチョット変わってイタリアン風を注文です。 トマトの酸味とチーズのとろみが絶妙な味を出しています。 チョットアップでどうぞ。 上にのっているのがチーズです。隠…

仏像界のアイドル?

「仏像界のアイドルいます」と書かれたお店を見かけたので寄って見ました。 明るくて綺麗な店内には、確かにアイドルたちが大勢いました。特に気になったのがこれです。 蔵王権現 弥勒菩薩 空也上人 見ているととても癒されます。 石粉と樹脂を混ぜ合わせた…

銘酒乱舞

昨年の暮れに、お世話になっている知人のお宅で忘年会が有りました。総勢13名の大宴会です。 その日、用意してくれていたお酒が凄かったー!こんなのにあんなの、そんなのも有りました。訳わかんないですね。 写真を何枚か。 ドンペリにオーパスワンです。…

今日の買い物

先日プリントした「ブログカレンダー」なんですが、いろいろ有ってケースより1mm強大きな用紙を使ったため収まりません。サイズを合わせるため1mmを切り取らなければならないのですが、カッターや鋏では切り口を揃えるのが難しそうです。良い物は無い…

ブロッコリースプラウト

先日、テレビで「ブロッコリースプラウト」を取り上げていました。 アンチエイジングや肝機能UP、デトックス等凄い効果が有るそうです。 肝機能がUPするとダイエット効果も有るとか? 早速、スーパーへ行った際に探してみると、タナの上に3個だけ残って…

今日も鳥達を探して

釣りに行く時間が取れないので、近所の公園で鳥探しをして来ました。結構広い公園で、我が家からみた外れの方はこんな感じです。 ピントが合わせられずに飛んで行ってしまった鳥達多数。そんな中で何とか納まった鳥達です。 昨日見たジョウビタキですかね? …

今日の小鳥

午前中にチョット時間が有ったので、水元公園に小鳥を探しに行って来ました。元旦早々だからなのか人があまりいません。鳥もいません。 常連さんらしき人の話だと、今シーズンは鳥が少ないそうです。それでもカワセミの有名ポイントには、何名かのカワセミフ…

初春

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。