あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川の名物蕎麦

江戸川区内で仕事が有り、お昼になったのでかなり凄いそばを食べてきました。何が凄いかというと、蕎麦の太さと量が尋常じゃないんです。 「矢打」と言う名のお店で鴨汁セイロが人気です。 大盛りは1kg有るそうですが、今日は並にしました。それでも45…

今日の買い物(100円ショップ編)

出先でカードリーダーが必要になり、たまたま入った100円ショップで購入することが出来ました。 カードリーダーは滅多に見ることが無かったんですがラッキーでした。ついでに、スマホの充電用ケーブルも購入。 空いてて良かった100円ショップ!

今朝のタナゴ釣り

公園に行ってきたんですが、ギル1匹とクチボソ少々でした。 こんなポイントを狙って見ました。 昨年釣りをしている時は、頻繁に平打ちが有ったりして魚の気配十分だったんですが、今年は気配どころかアタリも単発で釣れる気がしません。常連さんもほとんど…

飯能の絶品和菓子

飯能の近くのゴルフ場へ行って来ました。そのゴルフ場では、飯能で人気の和菓子「四里餅」を予約で買う事ができるので当然買って来ました。 餅の仕上がりが絶妙な上に餡子の甘さも丁度良く、夕食の直ぐ後に2個ぺろりと頂きました。 写真でお解りのように、…

松屋の新メニュー

松屋の新メニューが目に付いたので行ってみました。 次から次へと新メニューを出してくる松屋は積極的な営業をしてますね。 東南アジア系のメニューは、何方かというと敬遠していました。過去に苦い思い出が有ります。なので、迷ったんですが食べてみました…

ビールのお供

三郷市内の煎餅屋でこんな煎餅を買って来ました。 右側は細かく壊れた煎餅の袋詰めです。イロイロな種類の煎餅が入っていて、食べ始めると止まらなくなります。 このお店の工場で相当数出るらしいんですが、こんな細かいのやもう少し大きな物が入った袋、一…

ネリエサでフナ釣り

この時期の傾向として、虫エサよりもネリエサに分が有るんじゃないかと思っています。ネリエサの釣りでは、少なくとも30分は同じ場所でエサ打ちをする必要があると思います。そうなると有って便利な竿掛けを用意することにしました。 万力は知り合いの手作…

朝のタナゴ釣り

公園へ朝の散歩、じゃなくってタナゴ釣りに行って来ました。朝から日差しが強くて首筋がヒリヒリします。 1時間釣りをしたんですが、釣れたのは2匹でした。アタリも単発で魚が薄いようです。 この釣り場は、時期的にチョット早いような気がします。家から…

利根川水系でマブナ釣り

そろそろフナ釣りも終わりかなーと思いながらも行って来ました。利根川水系で釣りをする時は、安食からスタートがお決まりのコースです。 安食、根木名川周辺で実績の有った場所をピンポイントで回ってみましたが、釣れてくるのはコイばかりです。 さらに下…

うどんとタマゴ掛けご飯

うどんが食べたくなり、久しぶりに西日暮里の「ぶっかけや」さんに行って来ました。 チョット肌寒さを感じたので温かい「やさい天ぶっかけ」を注文しました。もちろんタマゴ掛けご飯付です。 うどんの美味しさは言うまでも有りません。 何時もウドンを完食し…

勝どきの居酒屋「大漁 ひで」

仕事帰りの一杯は格別なものが有ります。料理が美味くてリーズナブルなら尚結構。勝どきに有るそんなお店「大漁 ひで」さんに行って来ました。 外せない刺盛です。3人なので1.5を注文。 種類豊富でどれも厚切りです。 これも外せない肉豆腐。 3人でやっ…

タナゴ用仕掛け 2種

先日見つけてきたウキ等を使って仕掛けを作ってみました。 左側の仕掛けに使ったウキは、持っていた中で最小の物でした。右側は羽根トンボを使った脈釣り仕掛けです。 この竿とセットにしてみました。 脈釣り仕掛けはこちらです。 いろいろ作っては見るもの…

ラーメンとタマゴ掛けご飯

以前にも紹介したことのある、塩ラーメンの美味しい「雅ノ屋」さんでお昼を食べてきました。週に1回は行っているお店です。 いつも決まって塩ラーメンにタマゴ掛けご飯を注文します。 スープが美味しいんですよー。煮干しのきいた上品な味は一押しです。麺…

黒ひげ危機一髪

会社から帰ってみたら、こんな物が置いてありました。 随分懐かしいおもちゃです。何処にこんな物が有ったんだろう? 箱の中には本物が有りました。元祖って書いてあるという事は、類似品も出回っていたんでしょうね。 思わず一人で遊んじゃいいました。良い…

タナゴウキ

公園にタナゴ釣りに行くと、常連さん達が使っているウキがものすごく小さくて繊細な仕掛けを使っています。 影響され易い私は、同じようなウキが欲しくて探して来ました。 先日の脈釣り仕掛けと、このウキで作った仕掛けをもってすれば爆釣間違え無しです。…

金町の美味しいケーキ屋さん

久しぶりにケーキを食べようと、金町で一番美味しいケーキ屋さんに行って来ました。 扉の脇に有るボードの下には、今日バースデーケーキを注文してある人の名前が書いてあります。ウエルカムボードみたいな感じかな? ちなみに27人の名前が書いてありまし…

タナゴの脈釣り仕掛け

タナゴの脈釣りが気になってしょうがないので、「竿辰」さんに行って仕掛けを買って来ました。 トンボだけは売ってなかったので仕掛けを買いました。このトンボ、羽でできています。 昔はこの仕掛けが主流だったようで、釣会の時には1,000匹以上釣らな…

こだわりタマゴのタマゴ掛けご飯

先日、チョット残念なタマゴかけご飯を食べちゃったので、モヤモヤが収まりません。美味しいタマゴ掛けご飯が食べたくてネットで探すと、タマゴ掛けご飯を売りにしている店が結構有るもんです。また、TKGなる言葉が有ることも知りました。 そんなネットで…

オールドネイビーでお買い物

我が家の愛犬も寄る年波なのか、下の方が少々緩くなってきました。先日も玄関で粗相をし、私の靴が1足ダメになりました。 代わりを探したんですが良いのがなかなか見つかりません。高ければ有るんですが、普段履きなんで安いのをさがしてました。 アチコチ…

松屋の新メニュー

今日から松屋の新メニューがスタートしたので早速行って来ました。 ケイジャンとは、フランスやカナダ、アメリカが関わってるらしいんですが、詳しくは良く分かりません。ケイジャン料理はタバスコ、チリ等のスパイスの効いた料理のようです。 サラダも付い…

タナゴ竿のケース作り 完成

試作品を改良したケースが完成しました。 主な変更点は次の通りです。 ・素材の色 ・頂部の見栄え ・縦紐の位置を揃える(蓋部と本体) ・内径を若干広める 写真で見ると明るい色に見えるんですが、実際にはもうチョット暗めの色です。 一応完成なんですが、…

焼肉屋のラーメン

某ショッピングセンター内に有る「トラジ食堂」でランチを食べてみました。この店、焼肉で有名な「トラジ」の出しているお店です。最近は、ショッピングセンターのフードコートには、有名店が出してるお店が増えていますよねー。 看板にもあるように、焼肉の…

霞ヶ浦水系でタナゴ釣り

連休も残すところ2日となり、もう1回ぐらい釣りをしたかったのでタナゴ釣りに行って来ました。 今日は公園ではなく霞方面です。公園はまだまだ釣れそうにないので、確実に釣れる所を選びました。ただし、12時には家に着かなくてはいけないので、短時間の釣…

公園でタナゴ釣り

公園でタナゴ釣ろうと行ってきたんですが、釣れませんでした。前回まで釣れなかったクチボソが何匹か釣れたので、もう少し辛抱すれば釣れるような気がします。現に、少し離れて釣っていた方は何匹か釣れていたようです。タナゴの付いている場所を見つけなけ…

タナゴ竿のケース作り その6

今日は蓋の作成について、チョット詳しく紹介します。 こちらからどうぞ。 前回の試作品では、縦紐を2本クロスさせてそこから12本に開いていました。このやり方だと中心部の見栄えが悪いのと、無理やり12本に開くので等間隔に開きずらい方法でした。 今…

タナゴ竿のケース作り その5

前回の反省を込めて新たな竿ケースを作り始めました。 筒の切断からです。 全長を30cmにしました。一番長いのが本体で24cm、その上に21㎝の縦割りを被せます。3㎝が蓋の差し込み分です。また、重ねることで強度アップも図ります。 蓋は6cmの筒…

利根川水系でマブナ釣り

今日は暖かな1日なるという予報なので、活性の高いフナ釣りを期待して安食から利根川沿いに釣り歩いてきました。 7時過ぎに現地に着いたんですが、曇り空で東寄りの風が強く寒い朝です。安食周辺では水位が低かったんですが、浅場でアタリがあり掛かってき…

親父「暇 工作」

くだらないタイトルですみません。親父ギャグと言うかダジャレです。 暇な時間が有ったので、玉網のネジ部を改良(工作)してみました。 使えなくなった柄からネジの受部を取り外します。 削り取ろうとしたんですが、途中でライターで炙ってみたらスッと抜け…