あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本場四国の讃岐うどん

押上のソラマチに有るうどん屋さんに行ってみました。 香川県高松の本場の讃岐うどんが食べられるので期待いっぱいです。 純粋にうどんが味わえる「ざるぶっかけ」を注文しました。 大盛りです。 ? 何か違うような気がする。 東京の讃岐うどんになれている…

中華街でランチ

仕事で横浜に行ったので、当然お昼は中華街でしょう。と、いうことで四川料理の老舗「重慶飯店」に行って来ました。 玄関には狛犬が鎮座しています。 お高いランチになるのかなーと心配でしたが、何と、1,000円でおつりがくるようです。 「満足・満腹ラ…

コブナ仕掛けリニューアル

昨年は8月のお盆明けからコブナ釣りをスタートさせていました。今年も、その時期からスタートだとすると1か月切っています。こちらの準備もしなくちゃいけないと思い、仕掛けをリニューアルすることにしました。 昨年の仕掛けです。 6尺と7尺の竿用なんです…

チカラ飯

喉が痛い間は満足に食事がとれませんでした。固形物が喉を通る時の痛みが尋常じゃなかったので、お粥中心の食事を続けていたんです。 この暑さを乗り切るには何時までもお粥という訳にもいかないので、ガツンと力の出る物を食べてきました。上野のデパ地下(…

タナゴは移動中

猛暑の中、冬のタナゴポイントの近所に仕事で行ったので覗いてきました。 1月の写真です。 今日の写真です。 水面に油が浮き、ゴミが散乱して気分は最悪でした。水面に波紋が見えると思うんですが、大きなメダカが沢山います。ただし、タナゴの気配は有りま…

夏カゼ

木曜日の午後に喉の痛みと発熱でダウンし、病院で貰った薬を飲みつつ休養したおかげで何とか回復しました。今日、釣りに行こうかとも思ったんですが、この夏一番の猛暑と予報が出ていたので止めときました。病み上がりで釣りして、ぶり返したりしたら言い訳…

本日休業

風邪を引いてしまい、苦しんでいます。本日は休業です。

通勤の必需品

片道1時間掛けて通勤してるんですが、通勤のお供に欠かせない物が有ります。 3~4年前に買ったんですが、ハイレゾを再生することができるプレーヤーを探し歩いて見つけたのがこれでした。 新品は結構良い値段するので、アウトレット品にしたんですが今も…

着せ替え自動車

いきなりですが、写真を見て下さい。 2台の車の写真を並べたように見えますが、実は、赤いボディーのフロント部分を取り外して、グレーのボディーに着せ替えた写真なんです。 こんな感じで取り外します。 で、これらを取り付けます。 樹脂製の外板を4人の…

猛暑のタナゴ釣り

多少は猛暑が凌げるかと思って早めに家を出たんですが、やっぱり猛暑の中での釣りになりました。何時ものチャリ釣行です。 今日は手前の倒れた草周りを狙って見ました。 エサを落とすと小さいのが一気に集まってきます。エサを突かれ馴染んでくれません。そ…

猛暑対策

関東地方も梅雨明けし、強い日差しの夏本番となりました。この厳しい環境で釣りを続けていたんでは体が持ちません。そこで、強い日差し対策になればと、こんな物を買ってきました。 ヘラブナ釣りで使われているパラソルです。 広げるとこんな感じです。 早速…

豪華なランチ

某有名ホテルのランチバイキングに行って来ました。 普段食べられないこんな料理を頂きました。 こればっかり、何回頂いたか?

道糸は沈む?

フナ・タナゴ釣りをメインにする人間には、あまり用の無いお店に行って来ました。 用が無いとはいうものの、たまにお邪魔しているんですが、今回は買いたいものが有って行って来ました。 買ったのはこれです。 フライ用品なのでラインとしましょう。ラインを…

うさぎやcafe

御徒町にどら焼きで有名な「うさぎや」さんが有ります。 つい最近、この近所に「うさぎや」さんが新しい店を出しました。 どら焼きに使われている餡を使ったメニューのお店です。 メニューはまだまだ増えるそうです。 「うさ餡みるく」を頂きました。 餡が絶…

スイーツのアウトレット

上野不忍池の向かいに変わったお店が有ります。 「ドンレミーアウトレット」という店で、ロールケーキの切れ端やプリン、カップケーキ等が超お得な価格で売られています。 夕方は会社帰りの方で結構混んでいます。 今日はこんな物を買ってみました。 「旅が…

暑さにはカレー

連日の猛暑で、早、夏バテ気味の方が多いと思いますが、暑さに負けないためにも食事を確り摂らないといけません。 と、いう事で、暑い時に食が進むカレーを食べてきました。やっぱりカレーはデリーですね。 注文したのは、この店で一番辛い「カシミールカレ…

タナゴ仕掛けの仕上げ

先日、釣り場で発覚した羽根ウキの止め忘れを直しました。お湯を沸かして羽根ウキを30~40秒浮かせておくだけです。確り止まりました。 箒の芯だとか爪楊枝だとかで止める必要が無いので簡単です。1回やっておくだけでOKです。 次にオモリの調整です…

夕涼みタナゴ釣り

朝から用が有って出かけていました。早めに帰宅する事ができ暗くなるまでには時間が有るので、夕涼みがてら60分1本勝負のタナゴ釣りに行って来ました。 歩いて行けるこんな場所です。 狙いはお約束の杭周りです。 4~5投エサを打ち込むと多くの魚たちが…

タナゴ釣り

昨夜の帰りが遅く予定通り起きられない上に、ボーとして頭が働かない状態で出掛けました。今日もチャリでの釣行です。 新しい仕掛けを出してみると、ウキが止まってないことに気が付き、本日使用できませーん。仕掛けを作った時に、羽根ウキをお湯に付けて膨…

特注金針

明日のためにこんな針を買って来ました。 標準品より1本少ないですね。 店内の張り紙には釣果が30%アップと有りました。本当かなー? 小鮒も乗っ込み鮒もみんな金針を使ってますが、色で釣果が上がるとは思いません。やっぱり腕ですよね。 これも補充で…

人気のうどん屋さん

名前は聞いていたけど行く機会が無かったお店なんですが、場所をよくよく見てみたら「釣り具巣鴨」から2~3分の所に有ったんです。全然気が付きませんでした。 そんなことで早速行ってみました。欲しい釣り具も有ったんで。 夕方6時ごろなのに、酒を飲ま…

久しぶりにラーメン

最近はラーメンを食べて無かったんですが、会社の近所に評判の良いラーメン屋さんが有ることを知ったので行って来ました。食べログで星3.6のお店です。 ランチ時なので行列ができてるかと思いきや、カウンター席が半分も埋まってない状況でチョット拍子抜…

七夕と朝顔

今日は七夕ですね。お天気が悪くて残念でしたが、浅草の近くで「夏の風物詩」を覗いてきました。 まずはここから。 合羽橋商店街(道具街)では、七夕飾りが約800mに渡って道路両脇に飾り付けられています。 観光客の多い所ですが、更に多くなっているん…

新しい仕掛け

道糸を新バージョンにした仕掛けを作ってみました。 写りが悪いですね。 羽根ウキの大きさを変えて、止水状況で使うパターンとやや風や流れが有る時に使うパターンとふたつ作ってみました。オモリ背負わないんで調整が大変です。 週末の天気大丈夫かな?

フロロカーボン

道糸をどうしようか迷っていましたが、早くなじませるにはやっぱりへら用かなと言う事で、こんな糸で実験してみました。 糸の先にハリス止めを付けて馴染ませた時に、他の糸と比べてスムースに馴染んでくれました。ウキを付けてないので本番でどうなるかは解…

雨の合間にタナゴ釣り

天気が悪いので踏ん切りがつかず悩んでいたんですが、我慢できないのでチョットだけ釣りに行く事にしました。チャリで行ける何時もの所で2時間ほどの釣行です。 前回の場所と3m位しか離れてないのに、タナゴの付き具合が違います。今回は細長いのと半々ぐ…

ハゼ竿メンテ完了

稲荷町の「東作」さんにお願いしていた、ハゼ竿のメンテナンスが終わって帰ってきました。 無くなっていた糸巻きも新しい物が付けられ、カラフルな糸も巻いてあります。 東作の竿には糸止めも付いていました。 干からびたような状態だったのが、艶も出てすっ…

伊勢うどん

地下鉄湯島駅から会社に向かう通勤ルートにうどん屋さんが有ります。 東京では珍しい「伊勢うどん」のお店です。前から興味はあったんですが、今日初めて参戦です。 当然、「伊勢うどん」を注文です。併せてジャコと梅の乗ったご飯を頼みました。 黒くて濃厚…

京都土産

京都のお土産といえば「生八つ橋」が定番ですが、京都の方にお勧めを聞いたところ「阿闍梨餅」だと言われたことがありました。それ以来、私の中で定番となっています。 滅多に行けない京都なんですが、「阿闍梨餅」は東京で簡単に手に入ります。今日も日本橋…