あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

猛暑のタナゴ釣り

 多少は猛暑が凌げるかと思って早めに家を出たんですが、やっぱり猛暑の中での釣りになりました。何時ものチャリ釣行です。
 今日は手前の倒れた草周りを狙って見ました。
イメージ 1


















 エサを落とすと小さいのが一気に集まってきます。エサを突かれ馴染んでくれません。その層を過ぎて馴染んでいくと、ツンと当たって釣れてくるパターが何度か有りました。カラツンも有ったりでパターンが決まらず、相変わらず難しい釣りでした。
 今日は、前回より1匹多い18匹です。
イメージ 2


















 チョットアップで。
イメージ 3


















 タナゴじゃないのが1匹いますが、針から外れて池に落ちれば良いのにバケツにダイブしたおバカさんです。

 今日は、新しい物を幾つか試した結果を紹介します。
 昨日買ったパラソルは大正解でした。釣り場は背中に太陽を背負って釣るんですが、良い感じで日影ができ、適度な風も有って快適な釣りが出来ました。ただし、長時間はきつそうです。
 シンキングゲルも威力を発揮してくれました。沈みずらい羽根ウキに塗ってみると、すんなりと馴染んでくれました。中々優れものです。
 フロロの道糸はチョット残念でした。太目の糸を使ったので、繊細な仕掛けとはバランスが取れず今一でした。小鮒用にするしかなさそうです。