あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大町の鳥達に癒される

起きてみたら二日酔い体調不良で、寒風の中じっとウキを見ていることは出来そうに無いので、今日のタナゴ釣りはパスしました。 のんびり朝マックして、大町自然観察園へ鳥を見に行って来ました。ここなら、木々に囲まれて風の影響も心配ないだろうし、何とい…

42階からの眺望

昨日は東京ドームホテルの42階で会合が有り、大きな窓から東京の街が一望できました。遠く東京湾の海をみることができます。 ○こんな景色 雲に隠れて富士山を見ることはできません。 ○富士山は雲の向こう 夕暮れから夜景に代わると景色が一変します。思わ…

春の予感

通勤途中の湯島天神で、梅の花が咲き始めました。昨日の朝に気が付いていたんですが、雨が降っていて写真が撮れずにいたところ、お昼頃のヤフーニュースで写真が掲載されてしまい先を越されました。1日遅れです。 ○白梅 ○紅梅 300本の梅の木が有るそうで…

いつも GAP

釣りの時はもちろんのこと、たまに行くゴルフでも、アウトドアの遊びの時は何時でもGAPの帽子を被っています。 ○この中から選んでます ロゴが刺繍になってるのが好きなんですが、最近はショップで見なくなり買い足しができなくなっています。動けなくなる…

つり人 3月号

タナゴ釣りに関する記事が掲載されると、売上が大きく伸びると言われている「釣り人3月号」を購入してきました。タナゴ釣りの記事が満載です。 ○つり人 記事に目を通すと驚きの事実が、チョット大袈裟でしたが24日の土曜日に回った場所が正に記事とピッタ…

霞ヶ浦の鳥達

昨日は釣りの帰りに、鳥達を探して霞ヶ浦近辺を走り回りました。土手の脇の木や葦原、流入河川付近の林等、至る所で見ることができたんですが、枝が被ったり距離が有ったりで中々撮れません。おまけに、パソコンで見ると、ピントを外した写真ばかりで嫌にな…

相変わらず釣れないタナゴ釣り

久しぶりに霞方面へタナゴを釣りに行って来ました。流れの無い場所で釣りをするのは久しぶりだったので、非常に楽しみだったんですが結果は散々でした。 去年大人気だったドックに行ったんですが、釣り人は一人だけしか見えず、あきらめモードで取りあえず竿…

金町の美味しいケーキ屋さん

無性に甘いものが食べたくなったので、会社の帰りにチョット寄り道してケーキを買って帰りました。 ○こんな店 この界隈では一押しのケーキ屋さんで、「ラ・ローズ・ジャポネ」と言うオシャレな名前です。 ○これです この店のオーナーは、有名なホテルで働い…

癒してくれた鳥達

日曜日に大町自然観察園で撮った鳥たちを紹介しましたが、その日デビュウーできなかった仲間や、帰ってから散歩コースで撮った仲間たちを紹介します。 ○大町自然観察園の仲間(シジュウカラ) シロハラ ○水元公園仲間(メジロ) マヒワ? さーて、次は何処へ…

三郷から見えた富士山

市内を流れる大場川の橋の上から、富士山が綺麗に見えたので思わずパチリとやってみました。 ○こんな感じ 登山者が見えそうです。凄すぎです。(チョット大袈裟ですね) 2枚目の写真の白いフェンスの向こう側は水元公園です。この大場川が東京と埼玉の県境…

ルリビタキにコゲラ

昨日のリベンジと思い黄身ネリ持って出かけたんですが、下げの影響で流れがきつい上に、減水も大きく釣りのできる状況ではありませんでした。残念です。 なら鳥でも撮ろうと市川へ行ってみることにしました。 ○ここです 公園の中は非常に静かで、鳥たちのさ…

今日も釣れないタナゴ釣り

10時に現着したら何時もの場所に工事車両が駐車中で、今日は入れないかと心配したんですが、車は止められないけど釣りはできそうだったのでホット一安心。 夕べたっぷり練り込んだ黄身ネリにマチバリで穴を置けるんですが、ライターが不調で針先をあぶれな…

三郷の美味しいパン屋さん

近所に美味しいパン屋さんが有ることを知り、ちょこちょこ行くようになりました。 店名は「アトリエ ダーシャ」と言うお店で、マイブームは「ソルティーフランス」と言うやや塩味が効いたパンです。焼きたてを食べたらもう最高です。 ここは、清算するときに…

名前の解らない鳥達

10時には出かける用が有ったので、8時にはカメラを持ってワンコのお散歩です。リードを片手にカメラを持つなんて10年早いと思い知らされました。おとなしくしてくれないもんで、ピントどころか狙いが定まらず困ったものでした。 何とか撮れたものの、名…

超望遠デジタルカメラが来た

ネットで見つけて以来、欲しかった超望遠デジカメを買ってしまいました。キャノンのPowerShot SX60HSと言うモデルです。カメラのことも写真のことも良く解らないのですが、野鳥撮影の魅力(魔力)に撮りつかれたという事ですかね。 早速、近…

2015年初釣り

今年の初釣りは予定通り市内の川でタナゴ釣りでした。 9時過ぎに現地に着いて様子を見て歩くと、タナゴのヒラ打ちを見つける事ができたので、早速竿を出すことにしました。エサはグルテンで始めたのですが、アタリはさっぱりです。そこで、夕べ一生懸命練り…

黄身ネリってどんな感じ?

タナゴ釣りの餌と言えば、グルテンと黄身ネリが良く使われていると思いますが、私はほとんどグルテンを使用しています。グルテンはヘラブナ釣りをしていた頃に、良く使ったので非常に馴染みがあるエサだからです。黄身ネリはタナゴ釣り独特のエサなので、過…

途中下車しない旅

仕事で千葉へ行った帰りに、プチ旅行気分を味わって来ました。千葉から東京へは総武快速線がスタンダードですよね。しかし、多少時間が有ったので今まで利用したことの無いルートにしてみようと、モノレールと京葉線を乗り継いで東京に向かう事にしました。 …

超望遠デジタルカメラ

コンデジでカワセミの写真を撮ったものの、もっと大きくもっと綺麗に撮りたい欲求がピークになりつつあり頭を悩ませています。野鳥を撮影する魅力と言うか魔力のようなものを感じています。 一眼レフカメラに望遠レンズ等、野鳥使用のセットは到底買うことが…

湯島天神

夢のような9日間の連休が終わり、今日から現実の世界へ戻りました。夢のようなと言っても、ボケっとしていただけなんですがね。 今日は通勤ネタなんですが、東京メトロ千代田線の湯島で下車し、本郷方面へ坂を上る途中に湯島天神が有ります。正式には湯島天…

鳥たちのスケートリンク

水元公園内の池が昨年の12月に凍り始めたのですが、例年だと12月中に凍ることがあまりなかったので、今シーズンの寒さは本物ですね。気が早いのですが、この週末の天気が気になります。風のない暖かな1日を願っています。 凍っている水元公園外溜で、ス…

最近ハマってること

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は何かと用が多く釣りに行けませんでしたが、愛犬との散歩ルートで 多くの野鳥と出会い、写真を撮る楽しみを覚えました。コンデジしか持ってないので 綺麗な写真は撮れませんが、毎…