あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015年初釣り

 今年の初釣りは予定通り市内の川でタナゴ釣りでした。
 9時過ぎに現地に着いて様子を見て歩くと、タナゴのヒラ打ちを見つける事ができたので、早速竿を出すことにしました。エサはグルテンで始めたのですが、アタリはさっぱりです。そこで、夕べ一生懸命練り込んだ黄身ネリに変えてみると、ウキの動きにやる気がでてきました。
 1時間30分ぐらいで8匹釣った他に手元で4匹のバラシが有り、この調子だと20位はいけそうだと思った途端に、アタリがパッタリと止まってしまいました。その後は風と寒さでギブアップです。
 アタリが止まった原因は、流れが出始めと同時位だったので、汐の関係としておきます。本当にピタッタ止まったんですよね。
 黄身ネリについては、良い感じでした。ただ、夕べの仕上がりよりチョット硬めになったようだったので、次回はもう少し柔らかくして、針に粘りつくように仕上げてみようと思います。 

○今日のタナゴ達
イメージ 1