あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログカレンダー

会社の机の上に置こうと、こんな物を買って来ました。 このブログに張り付けてきた写真を使って作ろうと思います。耐えられるだけの写真が有るか心配ですが、取りあえず気に入ってる写真で作るつもりです。 幾つか候補を上げてみましたが、どんな仕上がりに…

昨日の猫と今日はモズ

朝の散歩で昨日の猫ちゃんと又も遭遇しました。 今日は怖い顔で睨まれました。実はこの猫、2月もこの付近で見てるんですが近所に住み着いているようです。 2月の写真です。 他にも何匹か居るようです。どうなんだろうなー。 今日はカワセミの代わりにモズ…

今日のカワセミ

朝に三郷公園、夕方は水元公園を散歩してきました。ワンコが一緒だと思うように動けず、本当に散歩になってしまいます。そんな訳で三郷公園ではこんな写真しか取れませんでした。 朝日を浴びてマッタリとする猫ちゃんです。しばらく見ていたんですが、本当に…

カメラ用アクセサリー2

先日購入した小型三脚ですが、ネジの締め付けにコインが必要なんです。 何時もコインを持っているとは限らないし、持っていても取り出すのが面倒なのでこんな物を作ることにしました。 アマゾンで見つけたコインドライバーです。取り付けようのストラップは…

東京3大かりんとう

東京3大かりんとうのひとつに数えられている「たちばな」に行って来ました。 場所はネオンが眩しい銀座の超繁華街、並木通りの一本裏手になる西五番街通りに有ります。 小さなお店なんですがさすが3大かりんとう、お客が絶えません。 こんな上品な袋に入っ…

豆バラ釣り

久しぶりに釣りに行って来ました。何時もの流川です。 曇り空の影響か冷え込みはさほどきつくありません。川の中を覗いて見ると魚たちも動いている様子が見えるので、水温もまずまずなんでしょう。 期待してエサを送り込むものの、やはり食いは今一のようで…

冬至

今日は冬至ですね。カボチャを食べたり柚子湯に入ったりと、ある意味特別な日なんですよね。 会社で柚子を頂いてきました。庭で取ってきたそうです。 折角なので柚子湯にすることにしました。全部入れると刺激が強そうなので、大き目を3個入れてみたんです…

カワセミとスズメ

昨日は鎌倉ネタを記事にしたんですが、鎌倉に行く前にカメラをぶら下げてワンコと散歩に行っていました。 目の前にメジロが5羽飛んできたんですが、カメラの用意が間に合わず撮ることが出来ません。シジュウカラやアオジも同じことになってしまい残念な結果…

鎌倉でパンケーキ

今日は絶好のドライブ日和だったので鎌倉まで行って来ました。首都高湾岸線から横横道路を乗り継いで1時間30分程の道のりです。 鎌倉ではこんな所を散策することに。 こんな所も。 やけに外人さんが多いなと思ったら、どうもリバープレートのサポーターの…

イメージチェンジ

タナゴウキの下につける目印に羽根ウキを使ってるんですが、色が白いために魚達に突かれてしまうので色を変えてみました。 羽根ウキを使います。 チョット大きいので2分割します。 先日買ったマニュキアで色づけします。 もう少し明るい色が欲しかったんど…

レーズンウィッチ

東京でレーズンサンドといえば小川軒のレーズンウィッチが有名ですね。御茶ノ水にもお店が有り、お昼休みに散歩がてら買って来ました。 このお店レストランなのでランチのお客さんが一杯。カレーの良い香りがしています。 小川軒は何店舗か有るんですが、微…

おもしろ写真

会社から秋葉原まで行く途中に、例の写真を撮ってみました。 御茶ノ水橋の上から、神田川沿いの紅葉と総武線。 御茶ノ水のニコライ堂。 昌平橋の上から。 万世橋の上から。 秋葉原の電気街。 最後は押上に寄り道。 デジカメだからできる技ですね。

冬はカレーうどんでしょう

通勤途中の千駄木駅に程近い所に、カレーうどんで有名な「汐満」というお店が有ります。 マイブームのこちらもどうぞ。 良い味でてますよねー。 メニューはこちらです。 注文は赤いアンダーラインの「豚カレー味玉付」にご飯を付けてもらいました。そば屋(…

やっぱりダイソー

忘年会もピークを過ぎて時間が取れるようになってきたので、次の釣行に向けて仕掛けをいじってみる事にしました。 材料を仕入れに東急ハンズに行ったんですが、チョットお高い物が多くて手が出ませんでした。 なのでやっぱりダイソーです。 買ったものはこち…

横浜の人気店?

先日、仕事で横浜に行った際に「ハングリー タイガー」というお店でハンバーグを食べてきました。横浜駅からは少し離れた保土ヶ谷の方に有るお店です。在りし日の高校野球の聖地、保土ヶ谷球場の直ぐ近くでした。 青空に看板が良く映えます。 神奈川県中心の…

おもしろ写真

久しぶりに柴又帝釈天に行って来ました。一時期門前に住んでいたことも有り、懐かしい場所なんです。 今日は、今までとちょっと違ったカメラの使い方をして、変わった写真を取ってみました。 まだまだいろいろな機能が付いているので、どんどん試してみるつ…

カメラ用アクセサリー

あるブログの影響を受けてこんな物を買ってみました。 カメラ用のアクセサリーです。コンデジやスマホで写真を撮るときに使います。 こんな風に組み立てます。 チョット斜めですね。 コンデジを載せるとこんな感じです。 カメラの載せ方が後ろ前でした。 ス…

牛丼屋の定食

「松屋」の定食は男の食欲をそそるメニューが多い気がします。濃厚な味付けとボリューム感でご飯をガッチリ食べられそうに見えます。 この写真が魅力的なんです。 実物はこちらです。 ニンニク醤油の濃厚なソースでご飯がすすみます。でも、「豚テキ」は塩コ…

魚屋さんでランチ

昨日は千葉で忘年会だったんですが、飲み過ぎてブログを更新する元気が有りませんでした。残念です。 会社から千葉に行く途中、チョット遠回りをして門前仲町でお昼を食べてきました。 魚屋さんの奥が居酒屋になっていて、お昼は定食屋になっています。 店の…

師走かな?

こんな物を飾ることにしました。 デスクの上にちょうど良いサイズです。 ゆく年くる年にはこんな物を。 師走を感じる今日この頃です。

クリスマスに咲かないクリスマスローズ

草花が好きで何種類かのバラやクリスマスローズが有ります。クリスマスローズは鉢植えなので、時期に応じて場所替えをします。寒さが厳しくなるこの時期は、我が家で一番日当たりの良い場所に移動させました。 名前のようにクリスマスに華やかになってくれれ…

魚の美味い店

今週は月曜から始まった忘年化が、昨日の金曜日まで続きました。最後は美味しい刺身の食べられる店にしようと、勝どきの「大漁 ひで」をチョイス。幹事の役得です。 この店の売りは、何といっても刺身を始めとした魚なんです。 必ず注文する刺身の盛り合わせ…

玉子かけ放題

電話で6~7年前に同じ職場だった先輩と話をしていたら、当時良くお昼を食べに行った「桜水産」を思い出し早速行ってきました。 八王子のお店に2人でよく言った覚えが有ります。この店の特徴はとにかく安いんです。 ご覧の通り500円で定食が食べられま…

チーズの試食

先日、カンブリア宮殿で「成城石井」が取り上げられていました。 気になるものが有ったので、会社の帰りにチョット見学してきました。 気になったもの その1 美味しそうなチーズが沢山並んでいるんですが、大きいのをいきなり買うのも心配だったので、試食…

玉子かけご飯

牛丼屋の朝定食で玉子かけご飯を注文すると、ストレートな玉子かけご飯が出てきますが、ラーメン屋やうどん屋のセットで出てくるものは一手間掛けたものが多く美味しいんですよねー。そんな訳で、ラーメン屋のセットの玉子かけご飯を食べてきました。 会社の…

カメラは必需品

釣にはカメラが欠かせません。何時もソニーのコンデジを持って行くんですが、これからの季節、キャノンの超望遠コンデジも持って行きます。可愛らしい小鳥達が増えてくるので、釣りの合間にパチリとやります。 で、今日のお話なんですが、カメラを始めイロイ…

クスリの力

ここしばらく口内炎で苦しんでいます。時間が経てば治ると我慢していたんですが、なかなか治らないので薬局へ行ってクスリを探して来ました。 口内炎のクスリって有るんですねー。それも、軟膏にスプレー、錠剤の飲み薬、直接貼るタイプと種類も豊富です。そ…

カワセミとうどん

カメラを持ってワンコと散歩に行って来ました。時間が遅かったのか何時もの場所にカワセミは現れず、プラプラしていると看板に止まっているの発見。でも、チョット遠いんですよね。 奥にピントが有ったらこんな画像に。 ファインダーの中では、カワセミの頭…

タナゴ釣り

この冬一番の冷え込みになりましたが、寒さに負けずにタナゴ釣りに行って来ました。8時頃に現地に着いたところ、一部に霜が降りたようで白くなっている所が有りました。ダウンジャケットを着て防寒対策はバッチリです。 エサを送り込んでみるものの、何時も…

寒い日はうどん

連日の寒さに体の温まるものが食べたくなったので、味噌煮込みうどんを食べに行きました。 先日もお邪魔した「味噌煮込罠」です。 先日は気が付かなかったんですが、入り口の上にこんな物が有りました。 鯱です。さすが名古屋名物ですね。 先日も食べた味噌…