あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のタナゴ釣り

公園にタナゴ釣りに行って来ました。正しくは、公園にタナゴを釣ろうと思って行って来ましたが正解かも知れません。相変わらず釣れませんでした。 釣れない理由が幾つか有ります。 ・昨日の強風で底荒れしてしまった。 ・その影響による濁り。 ・風の影響で…

アイデア釣り具

隠れ釣り具店「無印良品」でこんな物を買ってみました。 ネリエサ用の計量カップ見たいです。タナゴ釣りで使う予定です。 タナゴ釣りの時に使うグルテンなんですが、何時も現地で作る時にペットボトルのキャップで1杯を1回分としています。現地で計量するの…

グルメバーガー

ハンバーガー3連チャンです。会社でハンバーガーの話題を振ったら色々な情報を頂き、早速行ったのが「SUNNY DINER」(サニーダイナー)です。 お店の入り口です。 ハンバーガーって野菜と一緒にサンドされているので、肉肉しさを味わう事が少ない…

今日もハンバーガー

Yahooのトップページに有る、マックの新しいハンバーガの広告が気になったので早速行ってみました。1度食べると続くことが有るんですよねー。 新メニューです。 今日が発売初日でした。 ビーフの方を注文。 結構なボリュームとフワフワなバンズが良い…

東京大人ハンバーガー

つい先日、親しい仲間と話していたら、ニューヨークの美味しいハンバーガー屋さんが東京にお店を出したという話を聞いて、是非食べたいと思ったんですが1時間以上並ぶのが当たり前の様なのでやめました。 その話を思い出し、ランチにハンバーガーが食べたく…

タナゴ竿のケース作り その4

改良品を作ろうと材料を購入してきました。前回は色の評判が悪かったので、「竿辰」さんの竿ケースをモデルに選んでみました。 本体の色がチョット違うけど、漆は時間経過と共に色の変化が有るのでこれで良しとします。でも、もう少し濃い目が良いかなー? …

霞ヶ浦でマブナ釣り

雨の上がった午後、チョット車を飛ばして霞まで行って来ました。前から気になっていた稲敷方面です。 ホソをイメージしていたんですが結構な幅が有り、水深も60~80cm位あって釣れそうな感じだったんですが、アタリはまったく有りませんでした。つながる…

格安ランチ

昨日から喉の痛みが酷く参っています。朝から医者に行ってクスリを貰いおとなしくしていました。が、熱もないので買い物に行って来ました。 ランチは、久しぶりのIKEAでホットドックです。 ホットドックのトッピングが無料だったのに、いつの間にか料金…

タナゴ竿置き

頂き物です。 黒檀でできています。 使い方です。 仕掛けを作る時に便利です。また、釣りに行かれず、イライラしてる時等に竿を出して眺めるのに丁度良いんです。何となく落ち着くと思うんですが、逆効果の方もいるかもしれませんね。

茅ケ崎で網元料理

仕事で湘南方面に行って来ました。遠出した時の楽しみは、やっぱりお昼ですね。で、連れて行って貰ったのが茅ケ崎の「あさまる」さんです。 外観からも入りたくなるお店です。 この辺りの人気店らしく、お昼時は行列のできるお店のようです。今日は運が良か…

玉網の柄

足場の高い所やボサの先で掛けた魚を獲るために、小継で長目の玉網の柄を買ってみました。 網を取り付けるネジ穴が大きい様な気がしたので店員さんに聞いたら、四つ折りの網でも大丈夫と言っていたのにやっぱり大きい。 店を出る時に箱はいらないと言ってし…

タナゴ竿のケース作り その3

タナゴ竿のケースが以外に早く形になりました。 蓋をするとこんな感じです。 まずまずの出来栄えかなと思ったんですが、問題が山積みです。 ○色が悪い。 単色ではなく、何種類か組み合わせて見栄えの良い物にしようと思 います。 ○縦紐が不揃い。 事前の準備…

マブナ釣りでバスを釣る

利根川水系でマブナ釣りをして来ました。安食方面から利根川沿いに下ってみたんですが、水が入っていたり入っていなかったりで狙いどころが見つかりません。水は有るんだけど魚が入っていなかったりで今一でした。 そんな中、大戸近辺で何とか型を見ることが…

松屋の新メニュー

松屋の新メニューを食べてきました。 ボリューム有りそうな写真ですよね。 運ばれた来たのがこちら。 目の前に置かれただけで、スパイスの香りが良い感じです。チキンも沢山入っています。 味の方は、スパイスの効いた本格カレーといった感じで、結構な辛さ…

タナゴ竿のケース作り その2

取りあえず蓋の部分が編み上がりました。 こんな感じです。 今後は本体部分の作成に入ります。 製作工程でいろいろな問題が出てきたんですが、全部作成した後に改良等の検討をしてみないと良い物は作れそうも有りません。なので、今回は試作品になりそうです…

おもしろ写真

久しぶりの「おもしろ写真」です。今日は色に拘ってみました。 私の好きな緑でした。

タナゴ竿のケース作り

放置してあったタナゴ竿のケース作りをやっと始めました。なかなか時間が取れなかったり、気持ちが乗ってこなかったりで遅れていました。 まずは紙筒の切断から。 蓋と本体に切り分けました。この長さで8寸の竿が入る長さです。 蓋から作り始めるんですが、…

今朝の釣り

今朝も公園で釣りをして来ました。タナゴ達は移動中のようで釣れるところを特定できません。なので、フナ族を狙ってこんな所で1時間ほど釣りをしました。 対岸では凄まじいコイのハタキで賑やかでした。右側のヤッカラ付近も魚が付いている感じなので、チョ…

朝の公園で釣りと探鳥

公園にタナゴ釣りに行って来ました。エビのアタリだけで、本命のタナゴはオデコです。周りの方達も不調のようで、場所を移動したり話し込んだりであまり釣れてないようでした。タナゴ達は移動したんですかね? 1時間で釣りはやめて公園散策に変更です。 桜…

ウキの話

今シーズンは乗っ込みブナを狙った釣りに4回行っています。沖宿を中心としたホソの釣りなので、竿はすべて8尺を使用。仕掛けは当然シモリ仕掛けを使っていますが、ウキは前回から変えてみました。 前3回は、左側のナツメ型発泡ウキを使用しました。前回は…

竿の補修

竿の扱いが悪いのか細かな傷がチョコチョコついてしまいます。竿師さんの所へ持って行けば直ぐに補修してくれますが、行く時間が取れないので細かな物は自分で補修しています。 これが重宝しています。 キャップに刷毛が付いているんですが、良ーく落とさな…

霞ヶ浦でマブナ釣り

霞ヶ浦の沖宿~戸崎を中心に、その他新場所開拓に行って来ました。8時頃に沖宿に着いたんですが、前回と水の状況が変わりなく全然アタリが有りません。緑色をしていたんですが、この色は魚が居ない色だと教えられています。戸崎も同じ状況でした。 土手沿い…

神田で讃岐うどん

神田の人気店「一福」に行って来ました。 本場香川県の「中村うどん」で修業をしたらしいですよ。有名なお店のようです。 神田の司町の交差点の直ぐそばに有ります。 外は寒かったので温かい「かけ」に「げそ天」を注文。 麺はモチモチのやや細麺です。コシ…

梅の実

湯島天満宮の梅の花が終わって1カ月近く経ったと思います。今朝、通勤時に梅の木を見ると、実がいっぱい付いていました。 アップにしてみると。 自然の力、生命力って凄いですねー。 チョットピンボケ。

霞ヶ浦でマブナ釣り

午後からチョット空き時間が有ったので、土浦界隈まで「弾丸フナ釣りツアー」を決行して来ました。 石田に着いたのが12時で、14時には終わりにする本当に短時間の釣りでした。石田周辺は釣会が入っているようで釣り人が結構いました。 ホソの水位が極端…

床屋

床屋へ行って来ました。私の年代だと床屋ですが、若者たちはどんなお店に行くんでしょうかねー? コンパクトでスマートになりました。 昔は個人経営の床屋が多く、私もそんなお店に行っていました。何時も混んでいて待つのが嫌だったんですが、何時からか100…