あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦でマブナ釣り

 霞ヶ浦の沖宿~戸崎を中心に、その他新場所開拓に行って来ました。8時頃に沖宿に着いたんですが、前回と水の状況が変わりなく全然アタリが有りません。緑色をしていたんですが、この色は魚が居ない色だと教えられています。戸崎も同じ状況でした。
 土手沿いを走りながら良さそうな所を探し回ったんですが、結局竿を出せるような場所は有りませんでした。午後に再度沖宿を狙う事にして、思い切って北浦の山田から白浜まで足を延ばしてみました。何ヶ所か竿を出したものの結果は同じです。
 沖宿は2時頃に再挑戦と思い、それまでの間コブナと遊ぶために何時もの流入河川に行ってみる事に。チョット水位が低かったんですが、取りあえず竿を出してみると小ゴイ混じりで13匹釣ることが出来ました。(コイはカウントしてません)
イメージ 1



 














 1時間強の釣果です。

 今度は戸崎から沖宿方向へ攻めてみます。戸崎は水位が下がっていてまったく反応なし。
 次に沖宿です。車を止めたすぐ下で、1投目でいきなりウキに変化が有り、確り針掛したのは31cmのアフターでした。赤虫に食ってきたんですが、スーとウキが無くなるようなアタリです。
イメージ 2


















 これは期待できると喜んだものの、その後はアタリが有りません。偶然の1匹で終わらせたくないので、アッチコッチとエサを打っていくと、浅場の方でやっと掛けることが出来ました。こちらは、キジに食ってきたんですが、モゾモゾが長く食い込みまでに時間が掛かりました。早く合わせるとおそらく乗ってきません。食いが浅いんですかねー?
イメージ 3


















 28cmと尺には届かなかったんですが、粘って釣れた嬉しい1匹です。

 しかし渋いです。今年は釣りに行ける日が少ないので、良い釣りは期待薄ですかねー。