あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(12月31日 撮り納)

この歳になると、正月が特別と感じる事が無くなり、長期休暇と言うイメージです。という事で、大晦日の今日も公園に行って来ました。 公園の入り口でガサガサしていたシロハラ。 観察窓の直ぐ上にアトリとベニマシコが群れていました。 今シーズン初見のベニ…

RAW現像

そう言えば、「Lightroom」なる写真編集ソフトを導入していたんですが、使う機会が無く眠っていました。ただ眠らせておくのは勿体ないので、チョット起こして仕事をさせてみる事にしました。 ファイルを読み込むことから悪戦苦闘、なかなか手強いソ…

公園の野鳥達(12月25日)

今朝の公園は人も鳥も閑散としていました。クリスマスイブのパーティーで、夜更かししてお疲れなんですかね? 今日も今シーズンの初見が居ました。 しばらくの間ジッと動かなかったシメです。 枯葉をひっくり返してエサ探しです。 モズは良く見かけました。 …

野鳥撮影の味方

最近は300mmF4のレンズで野鳥撮影をしています。野鳥を撮るには300ではやっぱり短いですね。少しでも足りない分を補えればとテレコンを使っています。 パワーショットを使っていた頃と比べれば、AFの早さだったり画質だったり、色々な面で良さを…

公園の野鳥達(12月23日)

市川方面の公園を何ヶ所か廻ってみました。皆さんスタートが遅いようで、公園に着いた時は人が少なかったような気がします。 最初の公園で、道をチョット外れたところで見つけました。 今シーズン初見のルリビタキです。♀ですかね? こちらも今シーズン初見…

公園の野鳥達(12月18日)

今朝も公園の中を2時間位歩き廻ってきました。昨日より冷え込みが緩み、歩くのには良い感じでした。 今朝、1番で見つけたのが♀のジョウビタキです。 やや逆光だったんですが、上手く光をコントロールできません。 今日もツグミが近くに寄ってきました。 モ…

公園の野鳥達(12月17日)

最近はすっかり野鳥ブログになってしまいました。今日も何時もの様に公園で野鳥探しです。 今朝は厳しい冷え込みのようで、広範囲に氷が張っていました。 ここ数年、12月中からこんなに氷が張ることはなかったと思うんですが、今年の冬は厳しい冬になりそ…

日曜日の野鳥達(12月11日)

日曜日に撮った写真で何枚か出し忘れが有ったのでアップします。 公園のアチコチにいたシジュウカラです。 すぐ脇の上の方にいたカワラヒワ。 今度は直ぐ下にツグミです。 暗い林の中でシロハラ。 土曜、日曜と寒風の中を歩き回ったせいか、すっかり風邪を引…

手袋購入

土曜、日曜と強い北風の中、素手でカメラを持って歩き廻わったため手が悴んで大変でした。 早速手袋を買って来ました。 薄手の手にピタッとする物を探した結果、スマホの操作が出来るように加工された良い物が見つかり即購入です。 次回から活躍しそうです。

公園の野鳥達(12月11日)

昨日よりさらに寒く感じられた公園に行って来ました。日影では氷の張った所が有ります。寒いのもあたりまえですね。 今日も皆さん遅めのスタートのようです。 何時もの様にカワセミからスタートです。 カワセミの直ぐ脇にいたアトリとマヒワ? メジロも。 モ…

公園の野鳥達(12月10日)

北風が強く寒い朝だったからか、カメラを持った方が少なく感じられました。皆さんスタートが遅くなってるようですね。 公園に入ると直ぐにカワセミが目に留まりました。 朝日を浴びてジッとしています。 離陸の瞬間です。 今シーズン初めてのジョウビタキ♀で…

缶みそ汁

この時期、自販機の定番と言えば缶コーヒーですが、神田駅のホームで缶みそ汁を見つけました。 忘年会シーズンなので、酔った人をターゲットにしてるんですかね? それにしても、缶みそ汁って収まりが悪いですね。

絶景レストラン

東京の芝浦方面に行ったので、海沿いのビルの14階に有るレストランでランチです。住所で言うと港区海岸になります。眺めが最高! テーブル越しにレインボーブリッジが見えます。水飛沫を上げているのは伊豆大島等に行く高速艇。 今話題の豊洲市場が目の前…

撒き餌レンズと神レンズ

折角レンズが交換できるカメラを買ったので、室内用に明るいレンズとチョット望遠を探してみる事にしてみました。 どのメーカーにも「撒き餌レンズ」と「神レンズ」と呼ばれるレンズが有るそうで、撒き餌に釣られてみました。 35mmの単焦点。 秋葉原でか…

公園の野鳥達と猫

今朝も公園に行って来ました。土曜日は若干人が少ない気がしますが、多くのカメラマンが来ています。 初めに撮ったのがカワセミでした。 通路脇の低木でコゲラが忙しそうにしていました。 メジロとモズです。 園内には猫が何匹か住み着いています。 最近、膝…

電車の見えるスタバ

外出中に時間ができるとドトールで時間を潰すことが多いんですが、今日はスタバにしてみました。駅に隣接したビルの中に有るんですが、チョット変わった景色が見られます。 カウンターのガラスの向こうは駅のホームなんです。2階なので電車を待つ人の頭越し…