あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼

涼しくなってくると、こんな事がやりたい虫が騒いできます。 当てもなく聖地をぶらぶらしながら、お宝探しをして来ました。 久しぶりに来てみると、店頭も店の中も綺麗に整理されていて別の店に来たみたいです。秋月らしくない! この中は早く終わる店が多い…

キャッシュレス

仕事の合間や待ち合わせの空き時間に、ドトールコーヒーを利用します。1日に2回3回の時も有ります。駅の近所には必ずと言って良いほど見かけますし、最近はガソリンスタンドとコラボしている店まであるので、使い勝手が良いんです。 ただ、ポケットの中に…

幻の親子丼

通勤経路の途中、湯島天神の直ぐ近くに親子丼で有名な「鳥つね」が有ります。 何故幻かというと、まだ食べた事が無いからなんです。食べようと思えば何時でも食べられるんですが、サラリーマンにはチョット厳しい値段なんですよね。 有名店の親子丼って何処…

日の当たらない浮子たち

何時か使うだろうと大事に保管中の浮子たちです。 出来上がってから何年経つかも忘れてしまっています。小さめなウキが多いのは、浅ダナ中心の釣りが好きだったからです。一番小さいのは、フナ釣りバックに入れて使えるチャンスを探しています。 コブナ、タ…

何処かへ行っちゃった

チョット時間が空いたのでチャリでタナゴ釣りへ行ってみました。ところが、タナゴは1匹釣れただけで、あとはエビとクチボソばかりです。何ヶ所か移動したんですが、ここもダメ、あそこもダメ、そこもダメ、みんなダメで早々に終わりにしました。 タナゴ達は…

在庫整理

いらない物が溢れだしたので、連休中に断捨離をしています。思いきらないと捨てられないものが多いので、簡単な物から始めました。 バス関係のルアーやロッド、リール、海用の竿とリールはすべて売り払ったんですが、こんな物やシンカー、フック等がまだまだ…

CDプレーヤー

今まで使っていたCDプレーヤーが壊れました。真空管を使った自作(キット)だったので愛着も結構有りました。 代わりをどうするか悩んだんですが、PSデスクの上に置けるコンパクトサイズを探した結果、オラソニックというメーカーのNANOCOMPOシ…

タナゴにコブナ

久しぶりに釣りに行って来ました。霞方面の流入河川です。霞方面と言っても本湖は見えず仕舞いでした。 1ヶ所2時間を目安に場所を変える事にしてスタートです。初めはバラ狙いでトップバランスの仕掛けを流して見ます。今一食いのアタリがハッキリしないの…

初入店のファミレス

連休に入ったというのに、仕事や家の中の断捨離で釣りに行く事ができず、ブログの更新もできませんでした。 そんな中、外出する用が有ったのでランチも外食でした。始めてのファミレスです。 ホームセンターじゃありません。レストランです。 メニューを見て…

祭りの季節

私の住む地域では、ちょうどお祭りのシーズンです。今日も葛西神社のお囃子を先頭に子供神輿が出ていました。 のぼりの前が休憩所になっていて、子供たちにジュースやお菓子が配られていました。そういえば、子供の頃に御神輿や山車について歩いて、お菓子を…

もう一つの最中

以前に本郷の「壺最中」を紹介したことが有りました。この店の近所に、もう一軒老舗の最中が有ります。 本郷三丁目の交差点に有る三原堂の「大学最中」です。東大が近くに有るので、名前が付いたと思います。 最中の餡はネットリ系が多いと思うんですが、こ…

一生物

10年前に、転勤時の餞別で頂いたマグカップを今も使っています。 色艶ともに変わらず、頂いた当時から何も変化していない感じです。良い物は手入れを確りしておけばずっと使えます。 以前紹介したハゼ竿です。 50年位前の竿ですがバリバリの現役です。 …

ミュージックの引っ越し

釣行時に車の中で聞く音楽ファイルをUSBメモリーに引っ越しました。今までは、ナビのディスプレーを開け閉めしてCDやSDカードを出し入れしてたんですが、今後はUSBメモリーを挿すだけです。非常に楽になりました。 チョット容量が小さめです。 取…

タナゴ竿の仮継ぎ

お願いしていたタナゴ竿とコブナ竿の仮継が出来るようになったと、「竿貴」さんから連絡が有ったので早速行って来ました。 タナゴ竿は近所のタイバラ用に短目、コブナ竿は6尺、7尺とシリーズ物で5尺を頼んで有りました。 タナゴ竿です。 5寸元5本継ぎ(…

合切バック大

前にも紹介しましたが、釣行時にはこの合切バックを持って行きます。 仕掛けや小物類は何とかなるんですが、エサ箱やネリエサ、合羽や椅子等どうしても荷物が多くなり、このバックだけでは入りきれません。車の中が乱雑になってしまうので、一つに纏められる…

流れっ川対策

タナゴの脈釣り仕掛けを作ろうと、こんな物を買ってみました。 作ってみた仕掛けがこれです。 取りあえず6尺の竿用です。道糸にウレタンパイプを通して天秤の代わりにしてみました。オモリも重さを変えて数種類用意したので、流れの強さに合わせて替えるこ…

釣の師匠

今週の釣りは、いろいろ有って自粛します。 私の釣りは何時も単独釣行で、釣り場やテクニックを教えて頂く人がいない独学の釣り師です。釣りを教えてくれるのは釣り雑誌や専門誌になります。 今日もこんな本で自分の釣りを振り返ってみました。 テクニックや…

黄金あじ

仕事で千葉の内房方面に行って来ました。午前中の仕事を済ませて、サーお昼です。せっかく千葉の海まで来たので、美味しい魚を食べようと車を走らせていると、こんな「のぼり」が見えてきました。 話に聞いていた、金谷付近の有名なアジです。今日はこれだー…

小+小=並?

天ぷらのチェーン店「天丼てんや」に行って来ました。 なんか曲がってますね。 最近は食事の量が減ってきたような気がします。歳ですかね? とか言ってる割には、ウドンを600g食べたりしてますがね。 この店で良く食べているのが、「小天丼」と「小うど…

100円釣り具

ホームセンターと並んで100円ショップは隠れた釣具屋だと思っています。今回はこんな物を買って来ました。 青いポーチはコブナ仕掛け用のケースを入れることにしました。 指サックは黄身ネリチューブとして使います。 釣り場に着いたら先端に針で穴を開け…

流れっ川用の仕掛け

日曜日のタナゴ釣りは緩い流れの有る川で、6尺の竿を使った釣りでした。トップバランスで仕掛けを流し、親ウキの動きで合わせていましたが、ピョコピョコ動き合わせのタイミングが取れません。親ウキの動きを無視して糸ウキでアタリを取るようにしてからコ…

うどんと天ぷら

水元公園の近所に有るうどんの店「蓮」に行って来ました。久しぶりの訪問です。 メニューを見て面白い事に気が付きました。 この店では何時も中サイズを頼んでいるんですが、相模原で食べた600gと比べると半分とは言わないまでもかなり量が少ないです。…

霞でコブナとタナゴ釣り

久しぶりに霞へ行って来ました。コブナとタナゴのどっちをメインにするか悩んだんですが、確実に釣れると思われるコブナからスタートです。 前回に比べて水位が低く、狙えるところが限られてしまいました。水位が高ければ魚は散ってしまうし、条件がそろう事…

出掛ける前にタナゴ釣り

朝の短時間、何時もの場所でタナゴ釣りです。チャリで5分位の所で釣りが出来るなんて幸せです。 初めに入った場所は、クチボソの猛攻撃にあいました。1匹釣って移動です。 チョット移動して再開。こちらはクチボソが少ないようで、ウキの動きがおとなしく…

肉汁うどん

相模原で「肉汁うどん」を食べてきました。私のうどん好きを知っている仕事先の方が紹介してくれた、とても美味しいお店でした。 相当なこだわりがあるようです。 もう一つ 食べ方までこだわってます。 注文は、当然「肉汁うどん」です。サイズは中盛り。 6…

良い物見ーつけた

家の中に物が溢れてきたので、ゴミ屋敷になる前に断捨離を始めました。懐かしい物も沢山出てきました。本当ならば捨てなくてはいけないんですが、どうしても捨てられないものが有ります。 読み始めると寝られなくなっちゃうんですよね。 世界中が熱狂しまし…

不良品

パラソルの連結部を止める蝶ネジが壊れた記事をUPしたことがあります。 ホームセンターに行って変わりを見つけるつもりでいたんですが、先ずは購入した大型釣り具チェーン店に行って事情を話してみたところ、 直ぐに展示品から蝶ネジを外して取り替えてく…

今日の卵かけご飯

早朝から出かける時の定番、すき家で朝食を食べました。 当然、卵かけご飯です。 豪華に「とん汁たまごかけごはん定食」です。チョット長いですね。 こんな感じです。 今日のお店は、一時期問題となった「ワンオペ」で対応していたため、注文してから出て来…