あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

流れっ川用の仕掛け

 日曜日のタナゴ釣りは緩い流れの有る川で、6尺の竿を使った釣りでした。トップバランスで仕掛けを流し、親ウキの動きで合わせていましたが、ピョコピョコ動き合わせのタイミングが取れません。親ウキの動きを無視して糸ウキでアタリを取るようにしてからコンスタントに釣れるようになりました。
 こんな仕掛けです。
イメージ 1
























 次回はシモリバランスも試してみようと思います。流れによる横の動きだけでなく、縦の動きによる誘いも有効でしょうね。
 流れの早い場所も試してみたんですが、ひったくるようなアタリで釣れてきたので魚はけっこいるみたいでした。狙う価値ありです。そんな所では脈釣りですかね。
 参考書で脈釣りを調べてみると、なんだか昔使ったオモリが役に経ちそうです。
イメージ 2


















 バス釣りで使ったシンカーです。これを使って仕掛けを作り、イロイロ試してみようと思います。
 また楽しみが増えました。