あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の鳥達(10月29日)

公園へ鳥見に行って来たんですが、時期的にチョット早いようです。 ギャーギャー飛び回っていたオナガ。 モズは良く見たんですが木のてっぺんで上手く写せません。たまたま低い所で発見できました。こっち向いてよー。 ナイスゲット。 そして、丸飲みです。 …

スピーカーケーブル端子

今日はもう一つUPします。 先日、スピーカーケーブルを交換したんですが、スピーカー側の端子が無かったので秋葉原によって探して来ました。 高価のオーディオ用ではなく、銅線用の圧着端子です。1個20円也。 圧着するとこんな感じです。 音の変化は解りま…

ハロウィン

街中がハロウィン一色です。私には関係ないと思っていたら、身近にこんな物がありました。 ハロウィンラテを頂きました。

半田の匂い

随分前に買ってそのままになっていた「RCAケーブル」を自作してみました。 プラグがチョット長いので別な物を秋葉原で買って来ました。 久しぶりにハンダの匂いを嗅いだんですが懐かしい匂いです。 こんな使い方をしています。 実はスピーカーケーブルも…

収穫の秋

通勤途中の湯島天満宮で稲穂を見ました。 5月に田植えした稲を刈り取ったものだそうです。田植えをした田圃は御神田と言うそうですが、何とかすみがうら市に有るそうです。乗っ込みシーズン真っ盛りの霞ですね。12月に行われる新嘗祭に奉納されるらしいで…

公園で鳥見散歩

最近は体を動かす事が少なくなってきたので、通勤時のバスを止めて歩くようにしています。涼しくなったから出来るんですがね。 休日も歩こうと思い、カメラぶら下げて公園へ散歩に行って来ました。2時間位キョロキョロしながら歩いたんですが、なかなか鳥達…

味覚の秋

秋の深まりと共に、良く眠れるし食欲も増してきたような気がします。そんな今日この頃ですが、私の大好きな牡蠣フライがランチのメニューに追加されるようになりました。 今シーズン2回目の牡蠣フライ定食です。これから毎週食べられそうなので幸せです。

シェルター

先日、ホームセンターでこんな物を見つけました。 津波に対応した救難シェルターです。 値段もビックリですがホームセンターで売られていることの方がビックリでした。 使われる事態にならないことを願っています。

ジンギスカンパーティー

今日は親類が集まってジンギスカンパーティーが有りました。 厚切りの生ラムです。ここの肉は柔らかくて美味しい。 庭では秋の恵みを頂きました。 このキウイはチョット早いようで、収穫は1ヶ月位先になるそうです。残念でした。 天気が良く爽やかな屋外で…

ラーメンケーキ

ショッピングセンターで会津フェアをやっていました。 いろいろな名産品が売られていた中に、面白い物を見つけました。 「喜多方ラーメンケーキ」なる怪しげな物です。 物珍しさと見た目からから大勢の人たちが買っていきます。つられて購入してしまいました…

コブナ釣りタナゴ釣り(10月10日)

久しぶりに霞方面へコブナ釣りに行って来ました。何時もの流入河川ですが、年々状況が悪くなっているようで釣れる数が激減しています。3年前に初めて行った時は面白いように釣れたのに、残念な釣り場になっちゃいました。 初めに入った所で釣れた魚達です。 …

雨の湘南ドライブと海辺のCafe

雨の中、湘南方面へドライブに行って来ました。今日のコースは油壷~葉山~佐島を巡るコースです。家を出た時は土砂降りの雨だったんですが、油壺に着いた時は小降りになっていました。 まずは「ロン ハーマンCafe」でランチです。 狭い所が好きな人には…

梅の名所で梅酒まつり

通勤途中の湯島天神で梅酒まつりをやっていました。 去年、一昨年もやっていたのかな? 今まで気が付きませんでした。 いろいろな梅酒が販売されています。 真っ赤な顔でほろ酔いになっている方も何人かいます。羨ましー。

鬼太郎通りで蛸ご飯とお蕎

調布駅の近所に鬼太郎たちの居る通りが有ります。 もちろんこの人も。 そんな通りの途中に美味しいお蕎麦屋さんが有るらしいので行って見ました。 「しみず」と言うお店です。 ランチのセットが「蛸ご飯と蕎麦」になっていたので、迷わず注文しました。蛸ご…

無線LAN

LANケーブルでルーターと繋がっていたPCが、部屋の移動でLANケーブルが繋がらなくなってしまいました。無線で繋げるために子機を買ってPCに挿して見ると、いとも簡単に繋がりました。 左側の大きい方です。右側の小さいのはマウス用です。 LAN…

模様替え

最近、何かと野暮用が多くブログの更新が出来ないでいました。何となく落ち着いてはきたんですが、今しばらく更新のペースは落ちそうです。 野暮用の一つに部屋の移動が有りまして、まだまだ片付いていませんが、殺風景だった壁に写真を飾ってみました。 100…