あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(2月25日)

ウグイスが「ホー・ホケキョ」と鳴いていました。 でも、何か変なんです。ただいま練習中と言った感じです。 枝の込み入った所で盛んに甘い声で鳴いている鳥が居ます。良ーく見てみるとモズでした。 デート中だったようです。しかし、初めて聞く鳴き声でした…

湯島天満宮の「梅とメジロ」

湯島天満宮では「梅まつり」が3月の初旬まで実施されています。毎日、観光客で賑わっています。 周りのビルの関係で、場所による日当たりの差や木の種類の違いなのか、花開く時期に時間差が有ります。その分長く見られるのかもしれませんが、一斉に満開にな…

公園の野鳥達(2月19日)

今日は北風が強く寒い朝でした。相変わらず鳥達は少ないですねー。 朝食中のシジュウカラ。 カマキリの玉子のようです。 足環の付いたメジロ。 昨日の夕方に撮ったジョウビタキ♂。 もう1枚。 朝日に光って綺麗だったので撮ってみました。

公園の野鳥達(2月18日)

昨日の空気がまだ残っていたのか、今朝は暖かい朝でした。しかし、鳥は少ない感じです。 観察窓から遠くばかり見ていたんですが、直ぐ近くにベニマシコの♀が3羽ジッとしているのに気が付きました。しばらく見ていると、赤いのが仲間入りです。1ヶ月半ぶり…

東芝製

今まで写真データのバックアップをしていなかったんですが、このところ急激にデータが増えてきたので、遅ればせながらすることにしました。 外付けHDが手軽にできそうなので早速購入。 どのメーカーにするか悩んだんですが、自社で作っている東芝にしまし…

そろそろ準備を始めます

しばらく前から鼻がムズムズし始めています。いよいよ春近しという事で、準備を始めました。 そろそろ巣離れですかね? 昨年も2月中旬に霞に行ってるんですが、見事にオデコを食らってます。

公園の野鳥達(2月12日)

朝から風が強くて寒い日曜日でした。 ウグイスが見えるところに出てくるようになりました。 近すぎてファインダーに収まらない所まで寄ってきます。 動きが早くて追いかけるのに苦労します。 「カタカタ」と言う音共にジョウビタキ♀がやって来ました。 鳴き…

イチゴ狩り

久しぶりに食べ物ネタです。 イチゴ狩りを紹介するTV番組に刺激され、イチゴ狩りに行って来ました。 伊豆や南房総等の観光地に行かないとできないと思っていたんですが、近所でもできるところを見つけました。幾つかある中から越谷の農園に決定。 10時オ…

ルリビタキ公園3

平日は静かでのんびりとした鳥見になるだろうと思っていたんですが、幼児を連れたママさん達や保育園の遠足だとかで凄く賑やかでした。 今日は杭がらみのルリビタキです。 ベンチに座ってルリビタキを待っていると、先生の号令で園児達が「鳥さんこんにちわ…

ルリビタキ公園2

中央線は下り電車でも通勤時間帯の混雑は凄いですね。私は座って居眠りしていたので楽してましたが、立っている人達は大変そうでした。 公園に行く途中チョット寄り道すると、ジョウビタキが遊んでくれました。 最近はチョコチョコと休暇を取っていますが、…

ルリビタキ公園

休暇を取ってコッソリと野鳥探しに行って来ました。多摩方面の例の公園です。 多摩方面に行くには、車だと首都高を使うため、平日は渋滞に巻き込まれるだろうと電車利用です。通勤時間帯だったんですが座ることができラッキーでした。 タイトルを「ルリビタ…

公園の野鳥達(2月5日その他)

日曜日は鳥種は少なかったものの、ジョウビタキ♀とベニマシコ♀は長時間相手をしてくれました。 今日はベニマシコをアップします。 3羽で飛び回っていました。 去年、一昨年は♂も良く出たらしいです。 どこ行っちゃったんですかね。 次こそはと毎週通ってる…

ジョウビタキと睨めっこ

昨日の日曜日は、ジョウビタキの♂エリアと♀エリアを何度か回ってみました。 ♂エリアでは3回も見ることが出来たのに、写真に撮れたのは1枚でした。自転車や人の往来が結構あって、その都度飛び立ってしまいます。 ♀エリアでは1回しか見られなかったのに、…

公園の野鳥達(ウグイス)

昨日と同じ所での探鳥だったので変わり映えがしません。そんな中で、チョットした変化と言えば、ウグイスが頻繁に姿を見せていました。 水面にゴミが一杯で残念な構図です。おまけに逆光。 鳴き声は良く聞くんですが、何時も藪の中で姿を見せることは余りな…

公園の野鳥達(2月4日)

今日の写真は、全て同じ観察窓から撮った写真です。 予想した所に居なかったジョウビタキ♂。 毎週公園に行っていると、何処に何が居るかがわかってきます。 特にジョウビタキのように縄張りを持った鳥は解りやすいですね。 メスの移動ルート(勝手に思ってい…

湯島天満宮の「梅とメジロ」

合格祈願のピークが過ぎ、梅見の人達が増えてきた湯島天満宮です。先週からチラホラ咲き始めていたので、今週の月曜日からカメラを持って通勤していました。 勿論、「梅にメジロ」が目的でした。 風が強かったり曇っていたりで、中々チャンスが無かったんで…