あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霞で初タナゴ

元旦の釣りが忘れられず、11日にまたまた行って来ましたが、水位が大きく 下がっていて、あれほど居たタナゴ達の姿がまるっきり見えなくなってしまいました。 しばらく糸を垂れたものの、残念ながらオデコでした。 この場所は、潮の影響を大きく受けるよう…

聞きあわせ

4日の釣りで感じた事の続きです。 親ウキの、シモル途中での当たりが有効だと言いましたが、 当たりの違いによるアワセ方も重要じゃないかと感じています。 明確なツン(ヘラブナ釣り用語)の時は、瞬時にあわせる早アワセで しっかり乗ってきますが、糸ウキ…

なじむ

4日の釣りで感じた事ですが、水位が下がり水中の状況が見えるようになると、 餌が落下(この表現で良いか?)途中でつつかれ、親ウキに明確な当たりが出る前に 餌が落とされて無くなっている事が分かりました。 本来であれば、糸ウキの状況で判断するべきな…

束釣りを夢見て

昨日、1束釣ろうと勇んで出かけましたが、敢え無く惨敗に終わりました。 1日と同じ場所、同じ仕掛け、同じエサで攻めたのですが、条件が変わっているのに 対応できていないのが敗因でした。 いくつか上げてみると、 1.流れが強くタナゴ達が追いきれない。…

あけましておめでとうございます

本日、初釣りに行ってきました。 しばらく小鮒やタナゴに見放されていましたが、今日は、タナゴしか居ないの? みたいな場所で釣りをしました。タナゴを51匹釣るうち、クチボソは2匹だけでした。 こんな処が、まだあるんですね。 今日の場所は、地元の人…