あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のタナゴ釣り

昨日の天気予報ではあまり良くなかったけれど、起きてみたら良い天気です。パラソルもって何時もの公園に行ってみると、何時ものポイントに入っている人が居ます。それも2カ所ともに。このところタナゴを釣る人が居なかったのに、入ろうと思っていた2カ所…

グルメ&ドライブ

今日は美味しい物を食べながら、ドライブをしてリフレッシュしてきました。目的地は日光だったんですが、空いていれば1時間位で行けてしまいます。 11時過ぎに今市に着いたので、餃子の「正嗣」でランチにしました。注文は何時もの様に「焼き2、水(スイ…

歯が命

物を噛んだ時に奥歯が傷んだり、歯を磨くと血が出たりするので歯医者に行って来ました。医者が大の苦手なんですが、美味しい物を食べるには「歯が命」なので「崖から飛び降りる」つもりで行って来ました。こんな事言ってる都知事候補が居たような? レントゲ…

本場のきしめん?

何時もは「味噌煮込みうどん」専門店なんですが、この時期限定で「自家製のきしめん」がメニューに加わりました。名古屋名物専門店の作る「きしめん」なので本場の味だと思います。 キノコの炊き込みご飯とゴマ豆腐付いたセットを注文しました。 アップをど…

今日の買い物(100円ショップ編)

100円ショップでこんな物を買って来ました。 4個で100円です。安いですねー! ペットボトルのキャップ1杯分のグルテンを入れて釣り場に持って行きます。釣り場に着いたらキャップ1杯分の水を入れてグルテン完成です。 まだ先が有ります。例の超硬ス…

今日も公園でタナゴ釣り

今日も涼しい釣りが出来そうです。 先ずは、昨日の後半に入ったポイントから攻めてみました。水位は若干下がっています。超浅場なので更に浅くなっており、チョット心配ですが一投目から釣れてきました。ただし、昨日と違ってクチボソでした。タナゴは何処か…

公園でタナゴ釣り

休日恒例の早朝タナゴ釣りに行って来ました。北の風が吹いていて涼しい釣りが出来そうです。 釣り場の様子は、先週より水位がチョット高くなっています。風と波、流れも若干有って条件は悪そうです。 いきなりギルがきて今日も連発かと思ったんですが、その…

ネバネバご飯

最近のマイブーム、ネバネバ系のご飯です。このお店では「バクダン丼」と言うネーミングでした。 鰹節が蓋付の器に入っていました。 非常に食べ易く、そして美味しい。私の中ではこの時期の定番になっています。 「ポケモンGO」が日本でも配信されました。…

タナゴDIY

そんなに大袈裟な物じゃないんですが、チョットした工夫を紹介します。 タナゴ釣りの時は大きなバケツに釣れた魚を入れておきます。最後に放流するのでキャッチ&リーリースでも良いのでしょうが、集合写真の撮影が無いと記事をアップする時に困ります。それ…

煮込みハンバーグとキノコスープ

今日の仕事は習志野方面で外回りでした。お昼は国道16号線沿いの洋食屋さんへ。地元の人気店で、行列が絶えないと聞いていましたが、運が良かったのか並ばずに入れました。 人気メニューの煮込みハンバーグとキノコスープを注文です。 先ずはキノコスープ…

公園の必需品

公園の早朝タナゴ釣りに欠かせない物が有ります。 一つ目はこれです。 前にも紹介したことが有ったと思いますが、使う頻度が増えています。と言うのも、水面に多少油が浮いていたり、巻き癖が付いていたりで道糸がスンナリ沈んでくれないことが多いんです。…

今日も公園でタナゴ釣り

3日連続の早朝タナゴ釣りです。 水位が若干下がったようです。それが原因かは分かりませんが、クチボソ、ギルを含めて釣れてきません。15分位してやっとギルからスタートです。 タナゴは食いが悪いのか、手元でポロリと帰って行くのが続きます。鮎釣りの…

今朝も公園でタナゴ釣り

出掛ける前の短時間ですが、何時もの様に公園に行って来ました。昨日と様子が違い、いきなりクチボソのイレパクです。その後はギルが混じり釣れ続きます。 タナを浅くしてやると、やっとタナゴが釣れてきました。何時もそうなんですが、初めに釣れるのは必ず…

今朝のタナゴ釣り

今朝は涼しかったですね。公園で気持ちよく釣りが出来ました。 このところの雨で水が変わったのか、前回より透明度が増して良い水色です。 釣りの方は1投目からいきなり♂の3連チャン。今日は軽く30位は釣れるだろうとテンション上がっちゃったんですが、…

つけ天蕎麦 富士山盛り

とんでもない量の蕎麦屋を発見しました。神奈川県の横浜を中心に数多くの店舗を出店しているみたいです。 「みなと庵」と読みます。 私が注文した大盛りです。 同行者の注文した「富士山盛り」です。 何と1kg有るそうです。 私が注文した大盛りも500g…

老舗の最中

最中好きの私ですが、初めての最中を頂きました。 創業100年を超える横浜の老舗「喜月堂」さんの最中です。 綺麗に収まっています。 この最中の特徴は、ご覧の通り餡子がはみ出すぐらいに入っています。入っているというより餡子の塊に皮をくっ付けたという…

松屋の新メニュー

「四川風 麻婆定食」を食べて来ました。タイトルを新メニューとしましたが1週間が過ぎています。 四川風と言っているところがミソで、本場の味に似せているという事でしょうね。 お約束のアップです。 本場の辛さとはチョット違うみたい? 本場の辛さは舌が…

セブンのカフェラテ

毎朝、通勤途中のセブンでミネラルウォーターとアイスコーヒーを買って出社しています。今朝は普段買わないカフェラテを買ってみました。 シールを剥がしてみると、何とビックリBB弾が沢山入っています。 BB弾では無くてミルクを固めたもののようです。 …

今朝のタナゴ釣り

出掛ける前に公園でタナゴ釣りです。前回よりアタリの数は増えてきた気がします。今日のポイントはこんな所です。 左の杭はアタリなし。右の杭の外側のみアタリが続きます。それでも魚の量は少なそうです。 今日の釣果。 やっと2桁の13匹でした。 今日の…

マクドナルドの1955

マクドナルドのメニューに1955と1971と書かれたハンバーガーが期間限定で発売されています。 1971は日本第1号店がオープンした年だそうです。銀座の三越1階に有ったのを今でも覚えています。 今回は1955の方を食べてみました。 アメリカで…

キルフェボンのタルト

ソラマチに行ったのでキルフェボンでタルトを買って来ました。 季節のメニューだと「佐藤錦」や「桃」、「メロン」等が有ったんですが、チョット手が出ない値段だったので「ガトーショコラ」にしました。 このメニューは初めてです。写真写りが悪いですね。 …

わんこそば

岩手の友人から「わんこそば」をいただきました。 盛岡の老舗のようです。 10人前とそばつゆのセットです。 お店で食べると1人前が15杯分だそうで、10人前なので150杯分です。100杯 以上食べると証明書が貰えるらしいんですが、7人前弱食べな…

GODIVAのアイスクリーム

最近、TVCMで良く見るGODIVAのアイスクリームです。 ダークチョコレートを食べてみました。 冷蔵庫から出したばかりだと、硬くてスプーンが入らないアイスクリームが多いんですが、普通にスプーンが入っていきます。チョット驚きです。 さすがGO…

巣立ち

千葉県の東金に用が有ったので、東金有料道路をのんびり走ってきました。途中のサービスエリアにトイレ休憩で立ち寄ると、トイレの入り口にツバメの巣が幾つも並んでいました。 右端は巣立った後のようで空っぽです。真ん中はヒナが何羽か入っています。そし…

ご飯の美味しい定食屋

この店のご飯は定食屋さんとしては美味しいんじゃないでしょうか。 その上、定食を注文するとご飯食べ放題です。最近は、お代わりしてまで食べなくなりました。 良く食べるのが「とりカツ定食」です。 写真では大きなカツが2個に見えるんですが実際は4個で…

南町奉行所

大岡越前で有名な、南町奉行所の跡地が有楽町に有ったなんてつい最近まで知りませんでした。 中央口の前にある広場付近がそうだったようです。 もうチョット風情の有るもので作って頂きたいものです。 ちなみに、愛犬の散歩やタナゴ釣り、鳥の写真を撮ってい…

マブナ釣り、タナゴ釣り

今日はチョット遠出をして午前中にマブナ釣り、その後タナゴ釣りの予定で出掛けました。 走り出して直ぐに「黄身ネリ」を忘れた事に気が付いたんですが、戻るのも面倒なので諦めることにしました。1時間と少し走って最初のポイントに着いたんですが、大減水…

茨城メロン

茨城の知人からメロンが送られてきました。 茨城県はメロンの収穫量、出荷量が日本一の名産地なんです。2~3日すると食べ頃になるみたいです。 一人で半玉位の大人食いをしてみたいですねー。感謝をしながら頂きます。