あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

歯が命

 物を噛んだ時に奥歯が傷んだり、歯を磨くと血が出たりするので歯医者に行って来ました。医者が大の苦手なんですが、美味しい物を食べるには「歯が命」なので「崖から飛び降りる」つもりで行って来ました。こんな事言ってる都知事候補が居たような?
 レントゲンを撮り、その後に歯の状況を検査です。3だの4だのと言いながら検査が進みます。この数字は後になって分かったんですが、取りあえず歯石を取ることになりました。親知らずを抜いた時以来なので20年ぶりのクリーニングです。多少の痛さと出血で、もう大変でした。それでも今日は簡単な所だけだったようです。

 3だの4だのはこの中に有りました。
イメージ 1
























 歯茎の中何ミリくらいまで歯石等が侵食しているかを表していました。       私の場合、4~5ミリの初期が20本と中期が1本でした。思っていたよりは軽い症状かな?
 次回は歯茎の中の清掃という事なので、麻酔を掛けてもらう事にしました。行きたくないんだけどしょうがないですね。
 美味しい物を食べるには、歯の手入れを怠っちゃいけませんね。