あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

新橋で稲庭うどん

 東京では讃岐系のうどん屋が多いと思うんですが、サラリーマンの聖地新橋に「稲庭うどん」で有名な「七蔵」というお店が有ります。
イメージ 1














 新橋といっても「汽車ポッポ」側ではなく、都営地下鉄と直結する古いビルの2階に有ります。1階にはレーズンウィッチで有名な小川軒が入っています。

 結構な有名店で11時30分頃には行列ができていて、13時を過ぎても切れることなく並んでいました。

 注文はイクラとマグロの乗った小さな丼と稲庭うどんのセットです。
イメージ 2














 つけ汁がみそ仕立てのような気もするんですが良く分かりません。刻みネギとミョウガが入ったチョット濃い目のつけ汁です。

 ネットリしたマグロと塩がチョットきつめのイクラですが美味しいですよ。

 何時も讃岐うどんを食べることが多いので、たまには違ったうどんも良い物です。