あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(ルリビタキ)

ベニマシコを撮った帰りに、ルリビタキの♂がいると聞いていたポイントに寄ってみました。 着くと直ぐに姿を見る事が出来ました。 何処に行っても必ず杭に乗ってポーズを決めてくれます。 10分間位、私の周りを飛び回っていました。 公園の野鳥らしい写真です…

公園の野鳥達(ホオジロ・ジョウビタキ)

ベニマシコ達と違う動きをしている鳥達がいました。 付けまつ毛バサバサ? 今シーズンはチョコチョコ見掛けるホオジロです。 ジョウビタキもウロウロしてます。 付かず離れず、良い間合いです。 鳥達の数が多いと楽しいものですね。

公園の野鳥達(ベニマシコ2)

昨日は、仕事で山梨に行って来たんですが、特急あずさは思っていた程混雑が無く余裕でした。 乗ったのは8時丁度の「あずさ5号」でした。2号じゃないんですよねー。 連休初日の今日は、鳥見の遠征に行って来たんですが、首都圏の高速道路も渋滞が無くて快…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

今日は所用が有って会社を休んだんですが、朝の少しだけ時間が有ったので鳥撮りに行って来ました。 24日の祝日は、シャッターを1回も押さない惨憺たるものだったので、時間があれば弾丸ツアーも有りだなと思っていました。 何時もの公園では期待が持てな…

公園の野鳥達

久しぶりに公園に行って来ました。 まだ、腰痛は完全に治ってないんですが、禁断症状が出始めたので無理をしない程度の鳥見でした。 今回の腰痛は、ぎっくり腰の時とは違い、チョットした動きの変化や下り坂等体重が輿に乗った時にビビっとくる感じでした。 …

野鳥カレンダー 2019

週末は腰痛のため、鳥見に行けなかった代わりに来年のカレンダーを印刷していました。 PCのディスプレイで見るのと印刷した物では結構な違いが有ります。 なかなか納得する写真は難しいですね。次は、2020年のカレンダー作りが始まります。

公園の野鳥達

今日は在庫の写真から。 月曜日位から腰が痛かったんですが、週末は最悪の状態でした。 体を捻ったり、下り坂や階段を降りる時が特に酷く、その度にビリっと電気が走るような衝撃です。 ギックリ腰の経験もあるんですが全く違う症状です。 と言うことで、土…

ミサゴ3

ミサゴの写真も今日で最後です。 10日の月曜日に長いレンズが欲しいと書いたんですが、来年早々にオリンパスから150-400ズームの情報が出るような噂があります。 もし出るようだと第一候補になるのかなー? F4だとかF4.5だとか言っているので、もし…

ミサゴ2

ミサゴの飛び込みを初めて見ました。大迫力ですね。 結構な回数飛び込んでくれたんですが、なかなか良い写真は撮れないもんです。 此方を向いて飛び込んでくれれば良いのに、風向きの関係なのかあっち向いちゃってますね。 一連の流れじゃないかもしれません…

ミサゴ

10月の終わりにミサゴの写真を撮りに行ってました。残念ながら良い写真が撮れずアップしてなかったんですが、そういった写真も載せて次への発奮材料にしようと思います。 この場所を紹介してくれたら友人の写真を見ちゃうと、その差にショックを受けちゃう…

公園の野鳥達(アオジ・シメ)

今日も鳥たちは留守のようでした。 朝一番はアオジです。ジョウビタキの♀、シジュウカラがよく出るお立ち台のような所です。 何時もと違う所で見る事ができたジョウビタキ。 今シーズン初見のシメ。 枝が込み入って今一ですね。 次の日曜日は遠征の予定です。

公園の野鳥達(ジョウビタキ♀・♂)

今朝はどんよりと曇り空、それでもじっとして居られずに公園に。 今日は何も出てくれずに、釣りで言うところのオデコ(ボウズ)を喰らうところでした。そんな中、出てくれたのがジョウビタキでした。 何時もの所で♀。 帰る途中の道路脇で♂。 今シーズン登場…

公園の野鳥達

土・日の写真から。 そろそろベニマシコが来ていることを期待して公園に行って来ました。来ていた方皆さん目的は同じようです。 残念ながらまだ来てないようでした。 鳴き声を聞いたと言う方はいるようですが、姿を見た方はまだいない様です。 今週末は一気…

公園の野鳥達(ウグイス)

土曜日の写真から。 現在、このポイントではウグイスが最も多く姿を見せてくれます。 鳴き声は聞こえるけれど姿を見られない場所が多い中、はっきりと姿を表してくれます。 ただし、動きが早いので素早くシャッターを切らなくてはいけません。 上の写真は4…

公園の野鳥達(ジョウビタキ♂・♀)

今朝は雲が厚く寒い朝だったんですが、じっとしていられずに公園に行って来ました。 昨日同様、鳥達の出は遅いと思っていたんですが、早々にジョウビタキ♂が姿をみせてくれました。 シャッターチャンスはあまり無く、1ポーズのみでしたが非常に近い所で撮る…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

先週と同じ所でジョウビタキの♀を見る事ができました。 この子のテリトリーが出来たのでしょう。 5m前後の所でチョットの間ポーズを取ってくれました。 此の位近いと楽なんですがねー。 まだまだ鳥達が少ないので、カメラマンは少なかったですね。それとも…