あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水元公園は釣りに花見に

水元公園の菖蒲が見頃になってきました。 例年6月は菖蒲祭りが有り、毎週末は演歌歌手が来たりカラオケ大会が有ったりで、桜の花見より賑やかになります。 釣りの方も手長エビやタナゴ釣り、ヘラブナ釣りなど多くの釣り人が楽しんでいます。 実は昨日、菖蒲…

タナゴ釣りには行ったものの

先日「不幸の通知」を貰った場所へタナゴ釣りへ行って来ました。今回は車ではなくチャリで行ったんですが、暑さには参りました。 我が家から直線で約10km位を40分掛けて行ったんですが、大きなリュックを背負い大汗を掻きお尻が痛くなってしまいました…

銀座で定食

銀座でランチというとお洒落なお店や高級なお店をイメージしますが、路地に入ると昭和にタイムスリップしたようなこんな店が有ります。 並木通りの歩道に看板が出ています。 何時もの「さしみ盛合せ定食」です。 銀座に有る、一寸レトロな定食屋さんでした。

釣果アップなるか

スーパーの棚に粉系の商品がいっぱい並んでいました。 ヘラブナ釣りをしていた時に、ワラビ粉やカレー粉、クロレラやとろろ昆布等をエサに使ったことが有りました。結構食料品が流用されてますよね。 いっぱい有る粉の中から黄身ネリに使えそうな物は無いか…

讃岐うどんの人気店

会社から微妙な距離なんですが、歩ける範囲なので近いという事にして讃岐うどんの人気店を紹介します。 住所は神田小川町なんですが、神保町の駅が一番近そうな場所に有る「丸香」です。 うどん屋さんは大きな暖簾を掛けてる店が多い気がします。この店もこ…

懐かしい車

日曜日にこんな車を見ました。 「頭文字D」と言うアニメに出ているらしく、根強い人気が有るそうです。同じ作者が書いた「バリバリ伝説」は欠かさず見ていましたが、こちらの方は存在も知りませんでした。 実はこの車、弟が赤いのに乗っていたのを借りて走…

美味しいパン屋さん

新松戸に美味しいパンの超人気店、「サフラン」と言う店が有ります。 休日しか行った事が無いんだけど、駐車場は何時も満車で止めるのに苦労します。店内も人があふれる状態で、イートインコーナーも席を確保するのが大変です。ちなみに、パンを購入するとコ…

手長エビが釣れた

夕方の5時から6時の短い時間ですが、水元公園で手長エビ釣りに挑戦してみました。我が家からチャリで5分と掛からない場所で釣りが出来るんです。今日はこんな所で竿を出してみました。 目の前をカワセミが飛び回ったり、オオヨシキリのさえずりが聞こえた…

コブナは釣れた

今シーズンも残り少ないフナ釣りに行って来ました。前回行けなかった安食周辺から利根川沿いに下っていくルートです。 朝一番の安食付近では激ヤセの尺上を1匹釣ったものの、その後はアタリが無く2匹目は出ませんでした。 次に十日川付近に移動したんです…

災害への備え

通勤途中にあるマンションの敷地の中で、ポンプ式の井戸を見ました。 よく見ると災害時の対応用として設置されたらしく、飲料水としては使えないようです。 昨日、300m位離れた道路上でまたまた発見。 二つ目を見つけたということは、もっと沢山あるので…

釣とゴルフ

霞や印旛沼の近所のゴルフ場へ行くときは、ゴルフの前後で釣りをして1日をフルに使って遊んでいます。当然、ゴルフの練習へ行く時間等無いので、腕前の方は今一つです。 随分前から練習の代わりにこんな本を読んでいます。 勉強にはなるんですが結果はでま…

不幸の通知

先日のタナゴ釣りの時、帰ろうと車に戻ってみるとフロントガラスにシールが貼ってありました。 道幅が広く交通量も少ない所なので、まさかこんな所でと言う思いでしたが、昨日通知が来てしまいました。 15,000円を納入しろとの事です。 実は今年2回目…

稲庭うどん

讃岐うどんのお店が多くみられる中、会社の近所の稲庭うどんの店でお昼を食べました。地下鉄の湯島駅から程近い「醍醐」と言う店です。 店に入るといきなりカウンターで、寿司屋のように女将さんと対面式です。そのカウンターも7席だけで、大柄な男性が並ぶ…

タナゴ仕掛けをリニューアル

大きなフナを狙う釣りも、今月一杯で終わりにしようと思っています。これから秋の小鮒釣りまでの間、タナゴ釣りを一生懸命勉強することにしました。 まずは、一部仕掛けをリニューアルしてみました。 マイブームの羽根ウキを使います。 こんな感じです。 3…

次の釣行に向けて

先日、秩父でヤマメを見たことで、気になっていた渓流釣りが更に気になり、こんな本を買って来ました。 興味はあるものの、色々事情が有って今渓流釣りをやろうとは思っていません。 本を読みながら頭の中で釣りをしています。 読み始めてみると、参考になる…

産卵後のフナを探して

そろそろ産卵後の魚が食ってくるんじゃないかと、霞の木原から大山方面に向かってホソを釣り歩いてみたんですが、まったくアタリがありません。 利根川近辺もまったく反応が無く今日もダメぽっい。最後に前回コブナが釣れたホソに行ってみると、水位が低くこ…

秩父巡礼

仕事で埼玉の秩父方面に行って来ました。 芝桜は終わってました。 お客様に挨拶をして、早くも昼食です。こだわりの蕎麦を食べに「和味」へ行く事にしたんですが、本日臨時休業で残念でした。この店では50食分の蕎麦を作り、1食をご主人が味見して良けれ…

かりんとう

久しぶりにどら焼きが食べたくなり、会社の帰りに「うさぎや」へ寄って見ました。 ところが、16時以降は予約してないと買う事ができないそうで、残念ながら買う事ができませんでした。ここのどら焼き美味しいんだよなー。 それではと言うことで、近くにあ…

とんかつはロース

久しぶりに淡路町の「勝漫」に行ってみました。 何年か前に職人さんが変わって、味についていろいろ有ったようですが、美味しく頂いてきました。 ただ、肉が小さくなったような、赤だしどうなの、御新香が何だかな?等、前とは変わったかなーと思いました。…

ツツジが見ごろ

先日折れてしまった「ひなた」が治ってきたので、昨日巣鴨まで取りに行って来ました。隣の駒込駅で、満開に咲くツツジがあまりにも綺麗だったので、電車を降りてパチリとしてみました。 ホームの端から端まで見事に咲いています。 私は「鉄ちゃん」ではない…

老舗の味

会社の近所に和菓子の有名店が何件か有ります。今日はその内の1件を紹介します。寛永年間から380年の歴史が有ると言われる「壺屋總本店」です。 細かくは書きませんが、明治維新の際に閉店したものの、勝海舟に続けるように言われて再開する等、結構ドラ…

外来生物強し

今朝の散歩のときに、水元公園でカメ達の甲羅干しを見ました。 すべて大型の「ミシシッピー赤耳ガメ」です。先日も根木名川周辺で数多く見ましたが、中には大きさが2~3センチの生まれて間もない個体もいました。捨てられたもの、繁殖したもの等どんどん増…

生命力

2月から3月に掛けて咲いていた湯島天神の梅の木に、実が付いているのを発見しました。 結構な大きさに成長し、すずなりになっています。短期間に随分成長するものですね。 と、言うことは、フナの子供たちが相当数孵化して、成長が始まっていると思われま…

バラが咲いた

我が家のバラが咲き始めました。 「グラハム トーマス」です。私の一番好きなバラです。 「アブラハム ダービー」です。素敵な香りが魅力です。 どちらも、10年ぐらい面倒を見ている子供みたいなバラです。この時期は風が強い日が多く、枝が折れてしまう事…

野釣りグルテン

昨日のタナゴ釣りでは「野釣りグルテン」を使用しました。 使ってみて感じたんですが、指で揉み込んでいる内に食いが悪くなってきたんです。揉み込まずに「ボソ」系の状態の方が良く食ってきた様に思います。 次回は、この辺の検証と「黄身ネリ」を試すつも…

タナゴ釣り

午後から用があるので、午前中だけの釣行です。先日紹介した「二合半用水」でエンコ釣りをしたんですが、1時間まったくアタリが無いので終了です。散歩してる地元の方に、水が入ったばかりだから早いんじゃないの、と言われてしまいました。何人か竿を出し…

ホームセンター散策

釣に使える物はないかとホームセンターに行ってみました。良いアイディアが浮かぶような物は無かったんですが、面白い物を見つけました。 電動アシスト自転車です。 最近は随分普及していますが、こんなスポーツタイプも有るんですね。ちょっと意外でした。 …

利根川界隈でフナ釣り

今日は安食周辺からスタートです。昨年良い釣りをした水路へ行ってみると、減水中で魚の気配が感じられないものの、何とか一つ食ってきました。 産卵後の痩せた29cmでした。その後、何処かの水門を開けたのか一気に増水が始まりました。チョット流れがき…

二合半用水

市内に「二合半用水」と呼ばれる用水路が有り、田圃に水を引くためこの時期に水が入ります。今日通りかかったら、ガンガン流れていました。 ここ何年かで整備が進み、コンクリートの水路に変わってしまいましたが、何ヶ所か昔の面影を残す場所もあり、そうし…

長距離運転

昨日は車を飛ばして軽井沢まで行って来ました。こんな所に用が有りました。 渋滞を心配していたんですが、本格的な連休前で渋滞もなくスイスイと往復できました。とはいうものの、高速で長距離を走るのは結構疲れますね。新潟方面へ遠征されてる方がいらっし…