あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

手長エビが釣れた

 夕方の5時から6時の短い時間ですが、水元公園で手長エビ釣りに挑戦してみました。我が家からチャリで5分と掛からない場所で釣りが出来るんです。今日はこんな所で竿を出してみました。
イメージ 1


















 目の前をカワセミが飛び回ったり、オオヨシキリのさえずりが聞こえたりで癒し効果抜群です。

 4尺と6尺の2本の竿を出してみました。仕掛けは特別作らず、タナゴとコブナ仕掛けを流用です。
イメージ 2


















 頻繁とはいかないもののアタリは有ります。しかし、底ばれや水面でバラシ等なかなか釣れません。まだ小さいのかハリが悪いのか、悪戦苦闘するも何とか1匹型を見る事ができました。
イメージ 3


















 エサは赤虫です。
 6時に時間を知らせる放送が有り終わりにしたんですが、子供の頃を思い出しました。 さあー、帰って夕飯だ!

 チョット時間が空いた時に楽しめそうです。仕掛けをきちんと作って、竿掛けを工夫する等楽しい時間が増えそうです。