あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竿置き

私の釣りスタイルは、虫エサの探り釣りが基本です。車から降りてその付近を探ってみて、ダメならすぐ移動を繰り返すラン&ガンと言うやつですね。その際、9尺の竿までなら伸ばしたまま車に収めて移動するんですが、箸置きならぬ竿置きを作ってみました。 こ…

うどん

埼玉県の吉川に出かける用が有り、たまに行くうどん屋さんでランチタイムです。 ここのうどんは、確りしたコシではなく強いコシと言った方が良いかもしれません。あごの運動になる位しっかり噛んで食べます。私が食べに行くうどん屋さんでは、一番コシの強い…

フナが釣れずに焼き芋を買う

何時もの様に常磐道の「桜土浦」で降り、何時もの様に土浦へ向かうルートを進むんですが、途中を曲がらず阿見方面を目指します。 木原の当たりから霞の土手上へ上がり、取りあえず竿を出してみたものの、まったくアタリが有りません。何時ものフレーズです。…

本郷のお蕎麦

友人にお昼を誘われ本郷3丁目交差点の近くにある、お蕎麦の「田奈部」へ行って来ました。 鴨せいろが美味いということで、大盛りを頂きました。 確りとしたコシのあるお蕎麦で、鴨も柔らかく美味かったー。量も大盛りでちょうど良い位でした。ご馳走になっ…

ゴルフの前にチョット釣り

早めに起きてゴルフ場近くの印旛新川付近でポイント探し。予想に反して水路が大きく、足場も高かったりボサが有ったりで、竿を出す場所がなかなか無くて困っちゃいました。 何処もギルの入食いで鮒の姿が見えません。何とか釣れたのが20cmのマブ1匹でし…

水元公園のタナゴ釣り場

空き時間に、水元公園の中のタナゴ釣り場を巡ってみました。寒い時期は釣り人が結構いたんですが、何処も釣り人が居ません。釣れてないんでしょうね。 釣り場を見て回った後にカワセミの里に行ってみると、いましたいました、久しぶりに見るカワセミです。 …

明日は休釣日

明日は、家事都合で休釣日です。短い乗っ込み時期の、貴重な土曜日だというのにトホホです。 明後日の日曜日はゴルフです。釣りはできないと思ったんですが、ゴルフ場の直ぐそばに印旛新川が有りました。車で5分と掛からない近さです。 ゴルフの前と帰りに…

通勤途中

毎日通いなれた通勤路でも、チョット立ち止まって周りを見回すと、何時もと違う景色が見えます。 湯島天神の境内に、「女坂」を見下ろせる場所があることを発見しました。 梅もすっかり葉が伸びて、新緑がまぶしい季節になりましたね。 普段歩いている歩道と…

合切バック

フナ・タナゴ釣りに行くときは、合切箱ならぬ合切バックを持って行きます。 入っている物は、まずフナ用の仕掛けです。 タナゴ・コブナ用の仕掛けです。 ケースをお洒落にして、某有名釣具店で売っていますね。パクられたかな? グルテンとボールです。 タナ…

文章の書き方

こんな本を買ってきました。 ブログで記事を書くようになり、見る人に伝わる文章が書けているのか、間違った表現は無いか等、気になることが多いので勉強のために買いました。 簡潔に分かりやすく書く、言いたいことを明確に書く等、ブログを書くための参考…

新規購入

私的には、霞のホソから広めの水路に狙いを変える時期なので、チョット長目の竿を買って来ました。竿を買ったことをなぜ記事にしたかと言うと、和竿作りで有名な「押上 竿辰」でカーボンの竿を買ったからです。 竿辰さんに置いてある竿だし、日本製に惹かれ…

銀座で天使発見

昨日の自然あふれる霞とは打って変わって、新宿、銀座へ行って来ました。休日の石田も釣り人で溢れていますが、比べられない位の人出でした。比べるのが可笑しいですね。 銀座の街角で、ビルの陰から誰かに見られているような気配がしました。 よく見ると天…

霞でフナ釣り

朝一番で、愛犬を病院に送り届けてから霞に向かいました。土浦の鉾下釣り具へ寄って最近の様子を聞いてみると、水曜日くらいから釣れ始まったそうです。前半の雨で魚が入ってきたんでしょう。 釣れてるんであればキジだけで良いかなとも思ったんですが、今朝…

過去の遺物? 未来の資源?

私は、同時期に複数の釣りをしない様にしてるので、現在はマブナを中心に似たようなタナゴ釣りのみをしています。マブナの前は海、その前はブラック、ヘラといろいろやってきましたが、釣種が変わる度に道具一式を処分して、新しい釣りの道具をそろえます。…

また春を発見

今朝、ベランダに出てみると電線にツバメが2羽止まっていました。毎年お隣の軒下に巣を作るツバメ達なのかは解りませんが、また一つ春を感じることができました。 通勤途中の水元公園の水路にコイが乗っ込んでいました。去年より2週間ぐらい遅く、規模も…

乗っ込み用仕掛け2

これからの季節、ホソよりも多少広めの水路を狙う機会が増えてくると思います。そうすると、伸び始めた葦の際や藻穴を狙ったりと、正確にエサを送り込んでやらないと釣果に繋がらないと思うんです。今までの羽根ウキシモリ仕掛けだと、軽すぎて狙った所にエ…

愛読書

帰宅後は、私的に面白いテレビ番組が無いので、本を読むようにしてます。しかし、最近は視力の衰えが酷く、長い時間活字を見ていると目がショボショボしてきて、読み続けることができなくなる時が有ります。そんな時に、こんなのを見て明日の活力にしていま…

こんな所に

何時もの様に湯島天神で朝の挨拶をして会社へ向かう途中、正面の鳥居がちょっと違う事に初めて気づきました。 青銅製の鳥居なんですが、根元に何か有るのが解りますか。チョット大きくしてみると 更に大きくしてみると 四方に唐獅子が装飾されています。写真…

竿が折れた

釣りに行く度にコイが釣れるんだけど、昨日は今までで一番大きいと思われるコイを掛けました。 「川中子のホソ」で、ホソとホソの合流点から50cm位離れた所の反転流にエサを落とし込んだ瞬間、強烈な勢いで仕掛けを引っ張って行かれ、しばらくやり取りした…

雨の霞でマブナ釣り

前回の釣行で、土浦界隈は終わりにすると言っておきながら、雨が続いたので状況が変わってるはずだと、また土浦へ行っちゃいました。意志が弱いと言うか未練がましいと言うか、懲りない男です。 まず、石田からスタートですが誰もいません。釣れてないのか雨…

明日は雨天決行

明日は天気が良くないんですよねー。今までなら釣りに行かずに寝てるんですが、貴重な休みなので雨天でも決行しようとエサを買って来ました。 この陽気だと、まだまだ赤虫が必要だと思い、良い状態の赤虫が用意されている押上の竿辰さんで購入です。 チョッ…

高砂のハス池

葛飾区の京成高砂と言う駅から、歩いて5分位の所に小さな池が有ります。一面ハスの葉に覆われた池で、子供の頃は「ハス池」と呼んでいて良く釣りをした思い出が有ります。 池の畔に青龍神社と言う祠が有り、水を司る神聖な場所とされており、池の名前も正式…

ハリスのこと

マブナ釣りをするようになって、ハリスにはチチワを付けるようにしています。 遠視(老眼?)が酷くなってくると、針替えが大変なんですが、チチワにすることで簡単にしてくれます。最近はこんな物を使うようになって、チチワも簡単に作れるようになりました…

イルミネーション

こんなにカラフルなスマホの充電用ケーブルが有りました。 プラグの所にLEDが付いてると思うんですが、色鮮やかに変化し見る者を楽しませてくれます。 東南アジアで買ったらしいんですが、日本にも有るのかな? 品質は大丈夫?(心配性なもんで)

BIG初当選!

密かな楽しみとして、毎週BIGを1口買い続けています。前にも書いたことが有りますが未だに当選ゼロで、すべて外した裏1等?までありました。 そんな過去をブッ飛ばす、初の当選が現実となりました。 霞の近くにマンション買って釣り三昧、一眼に大砲付…

三郷公園をぶらり

桜もそろそろ終わりですかね。三郷公園の桜です。 この桜の下で、新入学と思われる高校生が写真を撮っていたんですが、初々しくて良い光景でした。 池の畔には顔の無い鳥が。 ちゃんと有りました。 こんな風景が。 前に同じ所で。 できすぎのタラの芽ですか…

休釣日

今日は、私的には空白の土曜日だったので釣りはお休みです。土浦周辺は一服状態の様な気がしますし、次に行こうと考えてる所は、まだ水が入ってないようなので空白の土曜日なんです。 そんな訳で、ゆっくり朝マックしながら新聞を読み、近くの釣り場の様子見…

霞のマブナ

凄い風でした。 そろそろ土浦界隈での釣りは終わりにしようと思い、石田、沖宿、戸崎を行ったり来たりするつもりだったんですが、強風で仕掛けが煽られ釣りになりません。片道で終わりです。 釣果の方は、いきなり40センチ前後のコイが3連チャンで、フナが…

エサ箱

良いエサ箱を見つけたので買っちゃいました。 右側に赤虫、左側にキジを入れるんですが、右側は底上げしてあって赤虫が取り易くなっています。蓋の裏側もエサの仮置きができる構造で、非常に使い易そうです。釣りをやる人が作ったか、アドバイスをしてるんじ…

針結び

釣り道具を片付けていたらこんな物が出てきました。 何時買ったのか、使った記憶も無し。なので、使い方も解りません。 基本的に手で結ぶか、タナゴ針のような小さなものは糸付を買っています。最近は老眼がひどく、針を結ぶのも仕掛けを作るのも手間がかか…