あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞でフナ釣り

 朝一番で、愛犬を病院に送り届けてから霞に向かいました。土浦の鉾下釣り具へ寄って最近の様子を聞いてみると、水曜日くらいから釣れ始まったそうです。前半の雨で魚が入ってきたんでしょう。
 釣れてるんであればキジだけで良いかなとも思ったんですが、今朝の冷え込みを考えて赤虫も買ってみました。それが大正解でした。

 石田に着いたのが10時30分頃でしたが、人が一杯なのでスルーです。沖宿に移動すると、多少スペースが有ったので取りあえず竿を出してみました。魚たちの運動会状態です。砂煙がアチコチで上がり、当たるのはスレばかりでエサには見向きもしません。何匹かスレで上がってきましたが、30cmを超えるヘラばかりでした。移動です。

 戸崎も好きなポイントは空いてないので、更に先へ移動したものの、何処も彼処も運動会でスレばかりです。今日はオデコを覚悟したものの、諦めの悪い男としては最後にもう一度沖宿へ戻ってみることにしました。
 いきなり1投目にこんなサイズが出ました。
イメージ 1


















 28cmぐらいですかね。この時すでに14時で、帰る時間なんですが帰るに帰れず、更に粘ると2匹立て続けで大型が食ってきました。
イメージ 2


















イメージ 3


















 コンベックスをピッタリ当てて測ってみると、どちらも35㎝でした。下はヘラっぽいですね。
 この場所は、風の影響が無く非常に釣り易かったのと、午後になって水温が上昇してエサを追うようになったと思います。釣具屋のご主人も午後からが良いと言ってた気がします。それと、エサは3匹とも赤虫でした。買ってて良かった。
 帰りの時間が有るので、後ろ髪をひかれる思いで帰ることにしました。まだ出そうなのに。
 
  ラスト30分で気分は最高!