あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の季節ですね~

森はカップルが一杯です。 お忍びですな。 まだ距離が有りそうです。 大分距離を縮めてきました。 次回の鳥撮りでは、多少の進歩をお見せしたいですねー。これ、写真の話です。

夏鳥探してチョット遠出(オオルリ他)

サンコウチョウ以外も撮ってきたのでアップします。 電線が大好きなオオルリ。 ノイズが酷い写真です。 センダイムシクイ。 クロツグミ。 ワンチャンスしかありませんでした。 冬の野鳥メインで撮っていたので、葉の多い時期の難しさを痛感しています。

夏鳥探してチョット遠出(サンコウチョウ)

20日の日曜日に鳥撮りに行って来ました。何時もならもっと早くに更新しているんですが、今週は疲労困憊でPCを開く気にもなりませんでした。 先週は夜の街を徘徊する日が多く、寝不足で鳥撮りは結構きつかったのかもしれません。老いを感じます。 でも、楽…

公園の野鳥達

何時も鳥達の写真は、アップでクッキリと撮りたいと思っていました。しかし、山でキビタキを撮った時に、構図であったり背景がいかに大事かを思い知らされました。 公園の観察窓からでは、取りあえず撮るが優先になってきたように思います。それでも、冬の写…

水元公園のサンコウチョウ

水元公園にサンコウチョウが入っていると聞いたので、森に行ってみました。 声はすれども姿が見えず、随分と経ってから何とか撮った証拠写真です。 先日のキビタキよりも、もっと遠くて高い枝にいました。 これで精一杯でした。チョットじゃなくて随分と酷い…

便利グッツ

鳥撮りとマブナ釣りには共通点が有ります。 鳥を探す時は、鳴き声は勿論、葉のこすれる音や羽ばたきの音等、耳からくる情報。視界の中で何か動くものを見つけたり、葦や葉が揺れる動きに注意したりと視覚からの情報等、五感を研ぎ澄ませて探しています。 マ…

利根川水系でマブナ釣り

すっかり野鳥ブログになっていますが、釣にも行っています。連休中は5月1日に利根川水系の好きなポイントを何ヶ所か回ってみました。 時期的には丁度良いと思っていたんですが、何処に行ってもアタリすらありません。何かがおかしい。結局、午前中は久住~神…

公園の野鳥達(メジロ)

キビタキを探していると、葉っぱがガサガサと騒がしい。良く見るとメジロが1羽、実?を突いていました。 しかし、この時期のメジロは新緑の葉と同化して存在感が薄くなっていますね。 メジロは、梅の花とのコラボが最高です。 昨日のキビタキは高い所にばか…

公園の野鳥達(キビタキ)

何時もの公園に、キビタキが来ていると聞いたので行ってみました。連休中という事も有って、混雑が予想されたので早めの出発です。ま~ 家から自転車で10分掛からずに行けちゃうんですがね。 6時に森に着くと、早速キビタキの囀りが聞こえてきました。何とか…

山の夏鳥達(オマケ)

夏鳥はオオルリとキビタキでした。合間に姿を見せてくれたコガラ。 この鳥も初めて見る初物でした。 動きが早くて、追いかけるのに苦労しました。 今回の山での写真は以上で終わりです。いや~ 充実した1日でした。自分一人で行ったのでは、これだけの写真は…

山の夏鳥達(キビタキ2)

今日は、枝の込み入った所のキビタキです。 チョット暗いんで、写りは今一です。 葉の隙間から、陽が当たってくれるとソコソコ移るんですが、動きが早くて追いきれませんでした。 頭の上で鳴いていても、枝が重なり合っているので見つけるのに苦労しました。…

山の夏鳥達(キビタキ)

昨日はオオルリがメインだったので、今日はキビタキをアップします。 オオルリより遅れて出てきてくれたキビタキです。 昨日の松の天辺もそうですが、この枝のように視界が開けた明るい所には中々出てくれないそうです。 キビタキは何パターンかの囀りが有る…