あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

便利グッツ

 鳥撮りとマブナ釣りには共通点が有ります。
 鳥を探す時は、鳴き声は勿論、葉のこすれる音や羽ばたきの音等、耳からくる情報。視界の中で何か動くものを見つけたり、葦や葉が揺れる動きに注意したりと視覚からの情報等、五感を研ぎ澄ませて探しています。
 マブナ釣りでは、水の色や葦等の水生植物の動き、魚が水面に顔を出したり跳ねたりしたときの音(フナ釣り用語では「もじり」と言う)。やっぱり神経を集中させています。
 それともう一つ大事なのが、過去の経験ですね。これはどちらにも言える事です。長年釣りをやっていると、何処に魚が居るか何となくわかります。でも、魚の機嫌が悪くて釣れないことが多いんですがね。実はヘボなんです。
 どちらとも目と耳が大活躍してくれているんですが、先日の山へ行った時に裸眼では無理が有る事に気付かされました。公園の鳥見と違って、結構な距離が有りました。そんな事で、双眼鏡を買って来ました。(視力6.0のサンコンさんなら必要無い)

イメージ 1






















 軽量コンパクトで安いの見つけてきました。

イメージ 2























 使用時はこんな具合になります。
イメージ 3






















 通販よりは若干高いんですが、実物を見て決めてきました。やっぱり試して見ないと決められないですね。
 これで、今まで以上に鳥が見つけられると良いな~。