あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(エナガ)

エナガの動きが活発になって来ました。巣作りが始まっているようです。 大分近くまで来るようになったんですが、相変わらず追いつくのが難しいです。 シャッターチャンスは沢山あるんですが、ゴミ箱行きが山のようです。 話は変わります。 知人から、タイト…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

日曜日の公園からの帰り道、公園沿いの歩道を歩いているとフェンスの向こうにジョウビタキが居ます。 チョット遠い上に逆光と最悪の条件ですが、やっぱり撮らずには居られないんですねー。 こんな構図も偶には良いかな? カメラを意識してなのか、チョット近…

公園の野鳥達(メジロ)

今週は土日の写真をアップします。 今朝は中央線が停電で止まっていて、会社に行くのに振替輸送を使って大変な思いをしました。 何時も御茶ノ水から中央線に乗るんですが、今日は都営新宿線に乗ってそのまま京王線を使用しました。 下りだったからか駅での停…

公園の野鳥達(ベニマシコ2)

昨日のベニマシコは眠い写真になってしまいました。ブログにアップする前は、もう少しはっきりした写真だと思ったんですがねー。 今日撮った写真は、もう少しハッキリした写真だと思います。 あれ、そうかなー? 今日も♀が4個体出てたんですが、♂の姿は有り…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

久しぶりにベニマシコを撮ることができました。 ♀が3羽、アワダチソウの上に乗っています。 ♂は別行動なのかいません。 週末しか鳥撮りが出来ないので、ベニマシコと出会えるチャンスが少なくなりました。3月の中旬までですかねー? もう一度♂が撮りたいで…

公園の野鳥達(ツグミ)

シーズン当初はなかなか見られなかったツグミですが、最近になってよく見られるようになりました。 アトリと一緒に落ち葉返しに夢中です。 公園の鳥達は近いですねー。 只今勉強中なので、普段はあまり撮らないアオサギにもモデルになってもらいました。

公園の野鳥達(アトリ)

日曜日の写真です。 上ばかり気にしながら鳥達を探していたら、足下の方で気配がします。落ち葉に埋もれる様にアトリが餌を探していました。 落ち葉と同じ様な色なのでなかなか気が付きませんでした。 木の実が無くなったので、落ちた実を探しているんでしょ…

公園の野鳥達(ジョウビタキ2)

撮り放題と言った割には、なかなか良い写真が無いものです。 鳥撮りを始めて、ネオ1眼で1シーズン、ペンタックスで1シーズン、オリンパスで2シーズン目になりました。昨年は夏も撮ったんですが、その他は冬のシーズンだけです。 その間、カメラの設定は…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

昨日の公園は、ジョウビタキが撮り放題でした。 2個体いたんですが、両方とも♂でした。そういえば、シーズン初めは♀の個体を良く見たんですが、最近はすっかり姿が見えなくなりました。 ベニマシコばかりに目がいっていて、他の鳥達の様子が変わっていた事…

公園の野鳥達(エナガ)

最近の公園はベニマシコの出が悪いようなので、ベニマシコ待ちはせずに歩き回って見ました。 エナガが頻繁に見られました。 そろそろ巣作りが始まったんじゃ無いでしょうか。忙しく飛び回って巣材を探しているように見えます。 まだ先の話ですが、エナガ団子…

公園の野鳥達

小雪の降る中、今日も公園で鳥撮りです。鳥達の出てくる所は何処も暗く、ピンボケやノイズが酷く写真になりませんでした。 昨日の写真です。 足が冷たそうですねー。 今日の写真です。 雪の中、寒いんでしょうね、丸まっています。 目が赤い。 赤い繋がりで…

公園の野鳥達

早朝から天気が良かったので、鳥達の朝ご飯も速いと思って7時には公園に居ました。誰も居ない公園で独り占め。ところが鳥達が全然居ません。 歩き回ってやっと見つけたシメ。 雪の上は足が冷たいのか、舗装道路を歩いていました。 近寄って見ます。 ベニマシ…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

写真は在庫からです。 公園に行くと親しく話をする人、挨拶程度の顔見知の人等多くの人達と鳥撮りをしています。その中に、私のブログを見てくれている人がいるかも知れませんが、私が書いている事を知らない人の方が多いと思います。反対に、私が見ているブ…

公園の野鳥達

今朝の公園はベニマシコは居るものの、上に上がってくれずシャッターチャンスがほとんど有りませんでした。 試したい事がイロイロ有ったのに残念です。次の休みまでお預けです。 コミミに挟んだ噂を頼りに、チョット遠征してみようかと考えています。

公園の野鳥達(ウグイス)

何時も姿を見せないウグイスが、春が近づくと見える所に出てきます。 ただし、動きが早いのでファインダーに収めるのが大変です。 ウグイスの写っていない写真が何と多いことか。まだまだ未熟。

公園の野鳥達(ベニマシコ)

今朝起きてみると、車の屋根やフロントガラスに薄っすらと雪が積もっていました。交通機関が乱れる程の雪にならなかったので、通勤もいつも通りで助かりました。 勤め先がある府中方面は、多少積もっているんじゃないかと心配したんですが、雪の降った形跡は…