あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAでランチ

昨日は新三郷のIKEAに行って来ました。 広い店内を見て回って疲れたので、店内のこんな所で休憩を兼ねてランチです。 激安なホットドックセットを頂くことに バンズにソーセージを挟んでもらい、後はセルフで仕上げます。ケチャップとマスタードを好きなだけ…

近所でタナゴ釣り

出掛ける前にタナゴ釣りに行く事にしました。天気予報では曇りのようなので、雨は降らないだろうと思っていたんですが、外へ出てみると小雨が降っています。どうしようか考えていてもしょうがないので、雨が上がることを期待して出陣です。 何時もの釣り場へ…

美しい日本語

小雨の降り続く寒い1日になってしまったので今日は休釣日にしました。 随分前から感じていたんですが、コンビニやファミレスで使われている言葉が不自然に感じる事が有ります。私の使っている言葉も不自然だと感じている方がいるかもしれません。 過去に、…

ヘッドホンの修理

長年愛用しているヘッドホンのパッドがボロボロになってしまいました。 アップにするとこんな感じです。 秋葉原に行って買ってきたパッドと交換です。 5分と掛からず完了です。 このヘッドホンはチョットきつめなんですが、解像度が高く低音の響きも最高で…

マイブーム

会社の近所に有るラーメン屋さんで、またまた卵かけご飯を食べてきました。 前回は塩ラーメンに「チャーシューごはん」のセットでした。そう言えばメニューに卵かけご飯が有った気がしたので行ってみると 有りました有りました、「のり玉ごはん」が有りまし…

GPSは凄い

ゴルフの時はスコアーアップを目指してこんな物を持って行きます。 グリーンまでの距離が表示される優れものです。ポケットの忍ばせてる方が結構いるんですが、シンプルな物から多機能な物まで機種は千差万別です。 これは、シンプルな機種になります。とは…

お腹いっぱい

ローカルなネタです。常磐線の松戸駅から徒歩2~3分の所に安くてお腹いっぱい食べられる店が有ります。 ここでは何時も「ラーメン両方」を注文します。 ラーメンと餃子、ミニチャーハンのセットメニューです。 ミニチャーハンとは言うものの、結構な量が有…

今日も卵

土曜日に「八ヶ岳卵」の卵かけご飯を食べて、日曜日の朝もまた食べて、今日も食べたくなったので、西日暮里の「ぶっかけや」で野菜天ぶっかけと卵かけご飯を食べてきました。 ご飯の写真だけです。 うどんと一緒に出されるんですが、うどんを先に食べるので…

キャラクターグッズ

昨日は釣りでは無くてゴルフコンペでした。練習の成果がチョッピリでて、何時もより若干スコアーも良くなり納得のいく球も打てました。 順位はそこそこでしたが、面白い商品を頂きました。 ウルトラセブンのボールを1ダース。 ボールにはこんなプリントがさ…

ブランド卵

卵かけご飯が好きで良く食べます。中でも、「八ヶ岳卵」で食べると最高に美味しいです。 赤玉です。この卵を産む鶏は、日本在来種で品種改良がされてないそうです。在来ですよ在来! 昨日の餃子と同じように、食べ方にこだわりが有るようです。食べ方なんて…

ジャンボ餃子

銀座に餃子で有名な店が有ります。ランチは、ほとんどの客が餃子ライスを注文するくらい、餃子が売りなんです。 そんな店のソラマチ店に行って来ました。「銀座天龍ソラマチ店」 当然、餃子ライスです。 ジャンボサイズが8個と凄いボリュームです。 そして…

棲み分け

コブナ用にと何本か竹竿を持っています。先日のタナゴ&コブナ釣りでそれぞれの用途がハッキリしました。 左の2本は「竿貴」作の尺2寸×6本と7本です。細身の竿なのでタナゴ釣りにちょうど良い調子でした。柿の種前後なら大丈夫ですが、中鮒が掛かるよう…

独学

ゴルフの練習に行って、自分では気が付いていなかった事を数多く知る事ができました。 構えた時の上半身の向きやスイングの時の伸び上り、頭の移動等自分では見ることのできない事をアドバイスして貰い良い勉強になりました。 私の釣りスタイルは基本的に単…

暑いときにはガッツリと

ブリュームの有るものが食べたいと思い、久しぶりに御徒町の「山家」へ行って来ました。 何時ものロースかつ定食では無くてミックスフライ定食にしました。アジフライ、エビフライ、串カツの3種盛りです。 エビの尻尾、形が良いですね。串カツはヒレを使っ…

暑さ対策

昨日は赤虫と黄身ネリの暑さ対策をどうしようか悩みました。エサ箱に入れて炎天下に居たんでは全滅しそうだし、車の中は尚更厳しそうだったので、こんな物を用意しました。 景品で貰った保冷バックです。 ケーキや冷蔵食品等を買った時に付いてきた保冷剤で…

筋肉痛

昨日のタナゴ釣りは足場が高かったので、目線を近づけるのと気配を消すために、片膝を立ててしゃがむ姿勢で釣りをしました。普段とらない体勢を続けたため、右足の付根からお尻に掛けて筋肉痛が酷くエライ目にあいました。運動不足というか年を取ったという…

猛暑の中のタナゴとコブナ

久しぶりに霞方面へ釣りに行って来ました。朝方は曇っているものの、蒸し暑くチョット厳しい釣りになりそうです。 まずは、地図で下調べをしておいた初めての場所でタナゴからスタートです。 足場が高く短竿では厳しいので、6尺の竿で狙ってみました。多少…

明日は何処へ行こうかな?

明日は1日時間が取れたので、久しぶりに車で釣りに行く事にしました。おそらく霞方面です。 こんなエサを用意しました。 初めての所も含め、数か所回ってみようと思います。さて、どうなることやら?

不良品?

強烈な日差し対策に、パラソルを使ってタナゴ釣りをしています。そのパラソルの連結棒を固定する蝶ネジがトラブっています。 チョット強めに締めて戻そうとしたら、つまみ部だけが外れてきてしまいネジ部は本体に残ったままになってしまいました。 何とか取…

今日はゴルフ

今日からお盆休みがスタートしました。初日はゴルフです。連日の暑さと比べると、雲が多かったので若干凌ぎやすかったかな? ただし、カートが無いので非常にきつい18ホールだったんですが、何とか最後までプレーすることができました。めでたし、めでたし…

夏バテ予防

有名牛丼チェーン店に行ってみました。 今や牛丼よりも季節メニューを売りにしてる感が有ります。今日もこんなポスターに惹かれて行ってしまいました。 ガーリックにバター風味、夏のスタミナメニューなんて食欲を刺激しますよねー。 料理が運ばれてくると、…

伊豆諸島の名産品

竹芝に行く用が有ったのでこんな所に寄って見ました。 中に入ると伊豆諸島の名産品を買えるお店が有ります。 まず目に付くのが、各島で作られている焼酎の数々です。 その他にも醤油や島唐辛子、天然の塩等が有ります。 スーパーでは手に入らないものが数多…

赤い水草

今日も休釣日の予定でしたが、朝だけチョットタナゴ釣りと思いチャリで出陣です。近所に釣り場が有るって便利ですね。 釣れたのはこれだけです。 風向きが変わった途端に釣り場一面が赤い水草に覆われてしまいました。奈良でも赤い水草がニュースになってい…

準備OK

午前中は気温が低く、この時期としては釣り易い気候でしたね。しかし、今後の予定を考えて休養日にしました。何もしないのも勿体ないので仕掛け作りです。 近々始まる小鮒釣りの仕掛けを3組。 7尺用が2組と6尺用が1組です。この仕掛けは20cm位まで…

食欲旺盛

今年最高の猛暑となった東京ですが、昨日と空気が違ってました。日差しが暑いとかじゃなくて空気自体が熱くなっていて、吹く風は熱風のような1日でした。 そんな状態でも食欲は落ちずに、カレーが食べたいと何時もの「デリー」に行って来ました。 前回、一…

四角い竹

竹って丸い物だとばかり思ってたんだけど、四角い竹が有るのを知りました。 中は丸いんです。 自然て不思議ですよね。

ゴルフコンペに向けて

今月の後半からゴルフコンペの予定が入り始めました。最近は良いゴルフができてないので、こんな所で練習することにしました。 ビルの中に有る、チョットハイテクな室内練習場です。 打球の方向や飛距離が表示されるのもちろんのこと、自動でスイングが自動…

聖地巡礼

会合が有って後楽園飯店に行って来ました。同じ建物の中に、格闘技の聖地である後楽園ホールが有ります。 ボクシングにプロレスのイベントが組まれています。 近所の本屋に行ってみると、野球の本はもちろんプロレスの本も他では無い品揃えです。さすが聖地…

蕎麦と御餅

昨日は、釣の後に青梅まで出かけてきました。 青梅に行った時のお昼は、「榎戸」か「雲水」の蕎麦と決めています。「榎戸」には、炎天下にもかかわらず店の外で3組も待っていたのでパス。「雲水」は1台分の駐車スペースが有ったのでセーフでした。 注文は…

タナゴ釣り

早朝の涼しい時間にと思って出かけたんですが、蒸し暑くてダウン寸前でした。 先日購入したタナゴ外しをセット。 準備OKなんですが、肝心のタナゴが釣れません。上層に群れているクチボソ達にエサを突き落とされているようです。水面の上までエサを持って…