あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

蕎麦と御餅

 昨日は、釣の後に青梅まで出かけてきました。
 青梅に行った時のお昼は、「榎戸」か「雲水」の蕎麦と決めています。「榎戸」には、炎天下にもかかわらず店の外で3組も待っていたのでパス。「雲水」は1台分の駐車スペースが有ったのでセーフでした。
イメージ 1


















 注文は決まっているんですが、一応メニューを見てみます。
イメージ 2
























 何時も通り「野菜天もり蕎麦」を注文です。
イメージ 3


















 鰹だしの効いた汁で美味しく頂きました。天ぷらは塩で頂くのが良い感じです。最後は蕎麦湯でお汁まで完食です。

 帰り道、チョット遠回りして飯能の美味しい御餅(大福?)を買う事に。
イメージ 4


















 他所では買えない、私の大好物です。

 賞味期限はその日の内にという事で、4つもペロリと頂きました。
イメージ 5























イメージ 6


















 上段の横向きに縦書きが「こしあん」で、下段の縦置きに縦書きが「つぶあん」です。つき立ての餅のように柔らかく、上品な甘さが忘れられなくなります。
 美味しいですよ~!