あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(2月17日)

遊歩道の直ぐ近くでエナガが巣作りをしていました。巣材集めでしょうか熱心に突いています。 水元公園でも巣作りを見たことが有ったんですが、結局その巣は使われませんでした。 今回の巣はどうなんでしょう。 意外と小さいと言うか、狭そうです。 行ったり…

公園の野鳥達(2月17日)

昨日の写真が2回分残っているので、今日も昨日の写真をアップします。 大きな群れは居なかったんですが、数多く見る事ができたエナガです。 なかなか満足する写真は撮らせてくれません。 此処でしか見たことの無いアオゲラ。遠い、高い、枝被りと3重苦に苦し…

公園の野鳥達(2月17日)ルリビタキ♂

今日は、予定通りルリビタキの♂を撮りに八王子まで行って来ました。昨シーズンは、1日に4個体見る事の出来たルリビタキ公園です。 ところが、今シーズンはこちらの方も鳥が少ないようで、なかなか出て来てくれません。やっと出たと思えばすぐに藪の中に逃げ…

公園の野鳥達(2月11日)

11日の写真で5日間記事をアップさせてもらいました。今日で11日分は終わりです。 今日は、ルリビタキの失敗写真をアップします。 何が失敗かと言うと、近すぎてファインダーに収まらない写真が沢山有りました。 動かずにカメラを構えていると、1m位まで近…

公園の野鳥達(2月11日)

まだ11日の写真で引っ張っています。今日は水絡みの写真です。 前回も同じ所に居たキセキレイです。 一定の距離間を保てば結構撮らせてくれます。人馴れしてる感じです。 アオジですが、何か捕まえたみたいです。 水面に写った自分の姿に反応しているようで…

公園の野鳥達(2月11日)ルリビタキ3

今日もルリビタキ♀の写真です。今回、1番長い時間写真を撮れせてくれたので、在庫が豊富なんです。 今日はお立ち台で「ハイ ポーズ」みたいな写真です。 この場所は、フェンス、杭、枯れ枝等ルリビタキの好きそうな物が沢山有ります。 暫くジッとしていて、…

公園の野鳥達(2月11日)

まだ、ルリビタキの写真が有るんですが、今日は趣向を変えてその他の鳥達をアップしてみます。 此処では久しぶりに見たヤマガラです。良い声で鳴いていました。 枝の上に居るアオジを良く見ます。 エナガも沢山いたんですが、高い所が多くて良い写真が撮れま…

公園の野鳥達(2月11日)ルリビタキ2

昨日は、ルリビタキが良く出て来てくれました。前回来た時に見た場所と同じ所でした。姿を見せる場所もローテイションが決まっているのか、順番が決まっているかのように出てくれました。 今日はフェンスがらみです。 通路の直ぐ脇のフェンスです。 今日は、…

公園の野鳥達(2月11日)ルリビタキ

1月の終わりにインフルエンザにかかり、それ以来鳥見に行っていなかったんですが久しぶりに行って来ました。 市川動植物園でルリビタキ♀(?)中心の鳥見でした。今日は木止まりの写真です。 私のかかったインフルエンザはB型でした。喉の痛みは多少あった…