あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(3月31日)

花見をしない内に、今年の桜も終わりそうです。最後のチャンスだと思い、サクラの写真を撮ってきました。 水元公園の直ぐ脇を流れる大場川の桜です。 イメージしていた写真が撮れません。右側から朝陽が当たっているんですが、光をコントロールできていない…

公園の野鳥達(3月24日)

土曜日の写真がもう少しあります。 えらく高い所で「チリチリ」鳴いていたカワラヒワです。 何を考えているのでしょうかね。 待ち合わせだったようです。 そう言えば、今シーズンはモズを見る機会が少なかったような気がします。 今日、水元公園の夜桜を見な…

公園の野鳥達(3月24日)エナガ2

土曜日の写真がもう少し有るのでアップします。 昨日は、朝から夕方まで釣り場に居たんですが、結構日差しが強く紫外線をタップリ浴びてきました。 それだけでも疲れるのに、帰りの常磐道は事故渋滞で車の運転にも疲れてしまいました。おかげで、9時にはグッ…

乗っ込みのマブナ釣り(3月25日)

今シーズン初のマブナ釣りに行って来ました。何時もの様に、石田から沖宿、戸崎と狙いたい所なんですが、時期的に人が多そうなのでルートを変えてみました。 美味しい所は最後に取っておくことにして、北浦の様子を見ながら土浦に帰って来るルートです。 大…

公園の野鳥達(3月24日)エナガ

最近はエナガの写真ばかりになっていますが、今日もエナガを撮りに行って来ました。と、言うか、その他の鳥達が居なくなったのか、確実に撮れるのがエナガなんです。 高枝に留まっていることが多く、チョット遠いのと立ち位置が悪く逆光で苦労しました。 左…

公園の野鳥達

以前にもドットサイト(照準器)の紹介をしましたが、本当に効果が有るのでもう一度アップします。 プロバーのドットサイトです。ホットシューに取り付けます。 カメラと同じメーカーから発売されている照準器が人気のようです。初めはそちらも考えていたん…

公園の野鳥達(3月18日)

3月18日分の写真は今日が最後です。 沢山撮っているようで、使える写真は意外と少ないんです。 前にも書いたんですが、連写はしません。良いと思えるタイミングでシャッターを切るので、没になると更に枚数が減ってしまいます。 そろそろ釣りのシーズンが始…

公園の野鳥達(3月18日)エナガ

最近はエナガの写真が多くなりました。 お気に入りのポイントに行くと必ず出てくれるので、撮る機会が多くなっていると思います。 それと、カメラを変えてから没になる写真が減っています。AF性能だったりレンズが良くなったりだとか、機材にずいぶん助け…

公園の野鳥達(3月18日)

18日の鳥達です。 昨日はラジオの交通情報で、お墓参りの渋滞が発生していると言っていました。私の家から江戸川を挟んですぐの所が松戸になるんですが、お彼岸の時期になると八柱霊園に行く車で渋滞が酷くなります。 (デジタルテレコンです。) 土曜日に…

公園の野鳥達(3月17日)

昨日の続きです。 このところ、エナガばかりになっていますが、どうも近くに巣を作ってるようです。エナガの他にも何時ものメンバーが出てくれたので撮ってみました。 ♀は居るんですが♂が見つかりません。 1回は顔を見せてくれます。 ウグイスは沢山いますね…

公園の野鳥達(3月17日)エナガ

休日の日課になっている、公園の鳥撮りに行って来ました。 今日もエナガが飛び回っていたんですが、先日の様に近くまでは来てくれません。 おまけに、今日は木の上が多く首が疲れる所ばかりに出てきます。 止まってから移動するまでの時間が長いように感じま…

公園の野鳥達(3月12日)

エナガ以外の写真も少し撮ったのでアップします。 最近あまり見かけなくなったジョウビタキ。まだ居たんですね。 練習の成果が表れ始め「ホーホケキョ」が上手になりました。 ベニマシコやエナガの陰に隠れ、チョット人気薄のアオジ。 可愛らしいですよね。 …

公園の野鳥達(3月12日)エナガ2

昨日撮ったエナガをもう少しアップします。 スギ花粉の飛散がピークを迎えているようです。40年近く花粉症で苦しんでいると、花粉で春の訪れを感じるようになりました。 最近は、良い薬を見つけたので多少楽になりましたが、風の強い日は一気に症状が悪化し…

公園の野鳥達(3月12日)エナガ

今日は仕事が休みだったので、朝のチョットの時間、公園に行って来ました。7時前に着いたんですが、常連さんが一人準備をしていただけです。やっぱり平日は人が少なくて良いですねー。 目の前で、シジュウカラとエナガが巣材?を探しているようです。 シャッ…

公園の野鳥達(3月10日)ベニマシコ♀

昨日は、ついつい♂ばかりに目が行ってしまったんですが、一緒に餌を啄む♀も撮っていました。 餌となるアワダチソウは雨や風で多くが倒れているので、地上付近で餌を食べるため良い写真が撮れません。 枯れ枝でチョット残念。 早い時期だと、フワフワで良い写…

公園の野鳥達(3月10日)ベニマシコ

久しぶりに、何時もの公園に行って来ました。1月21日にベニマシコを撮って以来です。前回と比べて人が多いなーと思っていたら、ベニマシコ♂を目当てに来ている人達でした。 早速、仲間入りしてカメラを向けるんですが、枝被りや視界から外れているため中々撮…

鳥撮り用アクセサリー

最近は、時間が取れなくて鳥撮りに行っていません。なので、ブログも更新できずに残念です。 そんな中、1月の終わりに注文し、楽しみにしていた鳥撮り用のアクセサリーがやっと届きました。 先ずはこれから。 KIRKの一脚用雲台です。 ミラーレスを使っている…