あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

乗っ込みのマブナ釣り(3月25日)

 今シーズン初のマブナ釣りに行って来ました。何時もの様に、石田から沖宿、戸崎と狙いたい所なんですが、時期的に人が多そうなのでルートを変えてみました。
 美味しい所は最後に取っておくことにして、北浦の様子を見ながら土浦に帰って来るルートです。
 大船津から北上して鹿行大橋までの間、ホソの様子を見てみました。どこもまだ早いようでしたね。5カ所ほど竿を出しましたが、まるっきりアタリは有りませんでした。ただし、鹿行大橋の近くは魚が入っていて、小規模ながらハタキが始まっていました。魚がはしゃいじゃってエサは無視されます。

 北浦を諦め霞ヶ浦へ移動です。午後2時位に行けば人も減って、ポイントが空いているだろうと考えていたんですが、戸崎も沖宿も大賑わいでした。グループの釣行が多いようでしたが、釣会とかなんですかね。
 戸崎の一番外れ、川尻川の所で竿を出すことができました。

 こんな所です。
イメージ 1






















 マブナ釣りをやっている方ならお解りいただけると思います。雑誌にも良く出ているメジャーなポイントです。

 上針に赤虫、下針にキジを付けて探っていると、弱々しい当たりでしたが型物が食って来ました。
イメージ 2






















 今シーズン初のマブナは35cm有りました。赤虫を食っています。

 暫くして2匹目が、やはり赤虫に食って来ました。
イメージ 3






















 尺に1cm足りない29cmの綺麗な魚です。

 その後は、スレが何度か有りましたが、食い気の有る魚は居ませんでした。
 やっぱりシーズン初期は、西浦周辺が本命ですね。それと、赤虫は外せません。