あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

乗っ込みマブナを探して霞ヶ浦~北浦~利根川

 休みを取って久しぶりの釣行です。

 釣りの前に、先日の記事で紹介したエサ箱の改良写真です
イメージ 6






















 旨い事大根を固定することができ狙い通りだったんですが、目の位置から遠すぎて赤虫を上手く刺すことが出来ません。どうしよう?

 さて、釣りの方は午後から風が強くなるという予報だったので、午前中が勝負だと思い8時には石田で釣り開始です。
 緑の水、釣れないパターンの水色です。竿を出したものの、直ぐ諦め次に移動。

何時もは素通りの沖宿第2機場で様子を見ると、石田とは水色が違い良さそうに見えたので竿を出してみます。
 1投目からいきなりアタリが有り、ガッチリ針掛りしてきた33cm。
イメージ 1






















 思った通りに釣れた1匹は格別なものがあります。

 壁沿いを探っていくと更に1匹。
イメージ 2






















 尾がボロボロの30cmです。切れてなければもう1~2cm大きかったんですが残念です。
 朝から食い気の有るフナがいたので、今日は良い釣りになりそうな予感がしたんですが、その後は1バラシのみで終了。狙えるポイントが20m程度の小場所だったのが残念でした。

 沖宿は先行者が居たのでパスし、戸崎に行ったものの水位が低く此処もダメ。霞を諦め北浦まで大移動です。山田から白浜方面に走ってみたものの、魚が入っているような気配は感じられませんでした。食ってきたのは大型のアメナマだけでした。

 北浦も早々に諦め利根川方面に移動して、こんな所で竿を出してみました。
イメージ 3






















 此処も、コイとアメナマに遊ばれたんですが、いろいろ探って何とか型を見ることが出来ました。

 20cm。
イメージ 4























 半ベラみたいですが本日の大型賞35cm。
イメージ 5






















 利根川周辺は、まだまだ水が入ってないようで場所を選ばないと釣りになりません。連休前ぐらいには何とかなるんじゃないでしょうかね?

 次回からは利根川周辺を中心に攻めてみようと思います。