あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦で乗っ込みマブナ釣り(4月17日)

 前回の釣行と同じように寒い釣りになってしまいました。おまけに雨も降ってきて、踏んだり蹴ったりです。

 何時もの様に石田からスタートです。さすがに天気の悪い平日、釣り人は居ませんでした。1投目から20cm位の小型が釣れてきます。子供の頃は、このサイズが入食いになった記憶が有りますが、最近ではあまり釣れないサイズになってしまいました。
 2~3m移動して直ぐ連れてきたのが33cmの良いフナです。
イメージ 1






















 いきなりの2連チャンで今日は爆釣かと思ったんですが、そう甘くは有りませんでした。その後はアタリが無く、沖宿、戸崎と移動しましたが、スレばかりで口を使ってくれません。
 何処も魚は入っているようですが、戸崎が一番多かったように感じました。

 今日の本命ポイント、先日面白い釣りをした川へ移動です。予想はしていたんですが、田植えの準備でダムの様に水をためていました。

 前回のポイント。
イメージ 2























 今回の同ポイント。
イメージ 3






















 流れが止まったために、水質が悪く、魚も散ってしまったようです。狙いどころも掴めず、アタリはまったく有りませんでした。
 魚が移動したと思われる上流へ移動し、こんなポイントを見つけました。
イメージ 4






















 排水口の延長線上が深くなっていて、魚が付いていました。

 小さな食上げで釣れてきた30cmオーバー。
イメージ 5























 此処では32cmから34cmまでを4匹釣ることができました。
イメージ 6























 バラシが結構あったんですが、ホソのスレと違い食いが浅かったようです。急な冷えこみと、水の動きが無く活性が下がったんじゃないかな? 何せアタリが小さい。
 それと、高い位置から竿を出していて、掛かった瞬間に竿を立てられずハリス切れが数回ありました。此処の魚は引きが強いんで、確り竿を立てないと取り込めません。それだけ面白い釣りが出来ます。
 釣果の方は合計6匹。前回の半数ですが、今日の天候では良しとします。

 次回の釣行は連休期間中になりそうです。場所は、利根川周辺に大きく移動しようと思います。